藤とお寺 

N6D_2713.jpg

西国三十三所・第五番札所の葛井寺の有名な、藤棚です。

紫の藤は散ってしまっていましたが、白い藤は綺麗に咲いていました。

花の旬って、気を抜くと過ぎ去ってしまいますね。

(2013年5月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市・葛井寺

撮影機材:Nikon D600 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[藤とお寺]の続きを読む
[2013/05/16 21:51] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(0)

雨上がりの後に 

虹08

昨日や今日は場所によって集中豪雨が降りましたね。
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

藤井寺も昨日は例外でなく、大雨でした。
でも、夕方すぎに雨がやんで、雲の切れ間から太陽が見えました。
まさかと思い東の空を見ると、綺麗な虹が出ていました。

雨が降っている時の暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるような
そんな虹でした。

(2008年7月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[雨上がりの後に]の続きを読む
[2008/07/29 20:00] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(2)

月光の贈り物 

月0802

通勤帰り、月が綺麗なことに気づきまして
マンションから月を撮ってみました。
今日も一日、疲れ果てた心にしみるような
月明かりの綺麗なこと。
ほんのひとときの時間は、月明かりがくれた
ちょっと粋な贈り物だったような気がしました。

(2008年2月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[月光の贈り物]の続きを読む
[2008/02/21 20:54] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(3)

8月最初の夕焼け 

0801_2.jpg

仕事から帰って、閉め切ったカーテンを開くと、
西の空がほんのりと赤く染まっていました。
普段なかなか空をじっくり見ることができていないので、
今日はファインダーを通してのんびり眺めていました。

そういえば、関東ではようやく梅雨明け宣言がされましたね。
今日から8月、いよいよ全国的に夏本番ですね。

(2007年8月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[8月最初の夕焼け]の続きを読む
[2007/08/01 23:17] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(2)

秋空の夕暮れ 

sunset2006.jpg
空気が澄んで、空が一層綺麗に見えるこれからの季節。
夕暮れ時に西の空を見るのが、楽しみな季節でもあります。
赤く染まる空と雲、その組み合わせを上手く使って、
広さを強調するか、大胆に切り取って迫力を出すかで
いつも悩んだりしますが、ここでは切り取ってダイナミックな
構図にしてみました。
仕上がりをパソコンで見て、思わずニンマリです(^^)

(2006年10月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



[2006/10/15 22:52] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(4)

自然が作り出す芸術 

twiright.jpg

この場所、この空、この太陽…
全ての要素が一致して、この風景は作り出されました。
人は世に作品を残そうと芸術に夢中になりますが、
もしかしたら、世界で一番の芸術者は、この自然かもしれませんね。

(2006年10月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2006/10/13 22:06] 大阪・藤井寺の風景 | TB(1) | CM(6)

秋の空に何を想う 

cosmos11.jpg

秋の夕暮れ時はいつも切なく

たった一輪で咲いている秋桜の花は

空を見上げて何を想っているのでしょう。

彼女が眺める空の向こうには

人々の笑顔であふれる未来があることを

僕達は願い続けていたいものです。

(2006年10月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2006/10/12 23:26] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(4)

優しさのスカイブルー 

skyblue.jpg

青空がメインとすれば、雲はスパイス。
秋の空に広がる優しい青を眺めているだけで、
心の奥が軽くなるから不思議ですね。
普段、空を見上げることがなかなかありませんので、
せめて休みの日くらいは、
思いっきり空を見上げて過ごしたいですね。

(2006年10月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL

[2006/10/10 22:39] 大阪・藤井寺の風景 | TB(1) | CM(5)

茜雲 

akane.jpg


西の空が一段と赤く染まり、

冷たい風が秋の訪れを知らせます。

夏が過ぎて、秋の足音がゆっくり聞こえれば、

心の中にはちょっぴり切なさが残ります。

さよなら夏、また来年…。

(2006年9月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[茜雲]の続きを読む
[2006/09/19 22:11] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(8)

黄昏の大和川 

yamatoriver.jpg

通勤の途中、いつも渡っている大和川の風景です。

うーん、夕焼けになるかなぁ…と、
期待して少し待ってたんですが、
今日の夕焼けはお預けのようでした。

でもその間、川面に映る空を眺めながら、
ちょっぴりのどかな時間を楽しめました。

ほんの2~3分の時間でしたが、
忘れていた時間をちょっとだけ
思い出すことができた気がします。

(2006年5月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL


[黄昏の大和川]の続きを読む
[2006/05/30 21:06] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(7)