平和の祈り 

原爆ドームシルエット0804

広島は63回目の平和の日を迎えました。

僕は広島東洋カープを応援していますので、
広島の地に足を運ぶことがありますが、
何度行っても、この街が63年前、人類初の
核兵器によって壊滅状態になったことを
想像してしまいます。

街はそれが想像できないぐらいに復興して
今ではこの原爆ドームが唯一当時の面影を
一番よく残しています。

広島から発信される、平和の願い。
それは全人類に対する、戦争の悲惨さを伝え
平和とは何かを改めて考えるべきものです。

平和…一言で言うのは簡単ですが、
すごく深い意味をもった、大切な言葉です。

同じ過ちを繰り返さないように、後世に
しっかりと伝えていきたいですね。

(2008年4月撮影)

撮影地:広島県広島市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G

[2008/08/07 22:05] 広島の風景 | TB(0) | CM(6)

安芸の宮島 

miyajima1.jpg

日本三景でも、さらには世界遺産でも有名すぎる
安芸の宮島・厳島神社。

広島は野球観戦で7度ほど足を運んでいますが、
宮島さんに行くのは3回目なんです(^^;

前々日は台風が通過して、宮島さんの床も
水没している様がテレビで放映されていたので
心配でしたが、台風の痕跡もなく穏やかでした。

それにしても…宮島で食べた焼牡蠣、最高においしかった!!(≧▽≦)

(2007年8月撮影)

撮影地:広島県廿日市市・安芸の宮島

撮影機材:Canon Power Shot Pro1


[安芸の宮島]の続きを読む
[2007/08/08 21:01] 広島の風景 | TB(0) | CM(3)