優しさのともし火 

キャンドルライト

先日、社員寮の手配をした会社の後輩から、食事をご馳走になりました。

寮の手配でお世話になったので、お礼をさせてほしいと言ってくれまして、

そんな、気を遣わなくていいのになぁ…と思いつつも、

彼や彼女達の気持ちをありがたく受けさせていただくことにしました。

その時に入った、イタリア料理店で撮った一枚。

キャンドルの優しい光が、まるでみんな優しさを表わしているかのようで、

その時の気持ちをいつまでも心に刻めるよう、写真に収めました。

無くしてはいけない大切な気持ち、それに気づかせてくれて、

僕の方こそありがとう…。

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL


[2006/03/27 22:07] マクロ | TB(0) | CM(0)

情熱の赤 

チューリップ

春は色鮮やかな季節。

それまで色彩が乏しかった時間を払拭して、一気に気持ちは高まります。

そんな季節を象徴するかのように、

この場所で彼女達は燃え上がるような色を付け、

やさしいそよ風に身を委ねながら、静かに咲き誇っていました。

春、それはもうそこまでやってきています。

(2004年3月撮影)

撮影地:大阪市鶴見区・鶴見緑地

撮影機材:Nikon D70  Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D


[2006/03/26 00:12] マクロ | TB(0) | CM(0)

君はモデル 

アオサギ

見返り美人とでもいうべきでしょうか。

背中を向けて振り返るアオサギの姿は、まさにモデルのよう。

意図的に決めたようなそのポーズ、そしておっとりとした雰囲気に、

なんだか思わず見とれてしまいました。

追記:サギを見ると、首を触りたくなるのは僕だけ?(^^; 
(動物愛護家のみなさん、ごめんなさい…汗)

撮影地:京都市東山区・祇園

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[2006/03/25 00:46] スナップ | TB(0) | CM(0)

日は沈み、そしてまた昇る 

岡山空港

何も考えず、ただ太陽が山の向こうに沈んでいくのを眺めている…

慌しい一日が終わりを告げる時、そんな時間があってもいいように思います。

でも、時間は決して止まってくれません。

明日になれば、眩しいくらいに輝く太陽がまた昇ってきます。

明日の自分が今日よりも一歩前進していられるようになりたいな…

そのためにも、今日感じた全ての事を決して無駄にせず、

しっかり明日へと繋げる自分でありたいと感じる夕暮れ時でした。

撮影地:岡山県岡山市・岡山空港

撮影機材:RICOH GR DIGITAL

[2006/03/23 21:18] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

マクロ沼への誘い~球春到来編 

サインボール

まずは…

WBC、日本世界一おめでとうございます!!

一度はあきらめかけた夢、一度は死んだ日本チームが蘇ってつかみ取った栄光…最高の結果だと思います。僕は今日、世界一決定の瞬間を藤井寺にあるジャスコのテレビ売り場で、買い物中に見ていました(笑)
普段はクールなイチロー選手があんなに楽しそうに話をしているのがとても印象的でしたね。我らが広島東洋カープからも、新井選手がメンバーに入っており、このWBCで得た経験をペナントレース中にどのように活かしてくれるか、本当に楽しみです。
日本チームのみなさん、本当に数多くの感動をありがとう、そして本当にお疲れ様でした。

明後日からは甲子園で選抜高校野球大会が始まります。もうそんな季節なんですね…。

そして、そしていよいよ、来週にはセ・リーグのペナントレース開幕!!待ちに待ったこの季節、早く球場に行って応援をしたいものです。テレビで見るのもいいですが、やっぱりその場で熱い熱気に包まれながらの応援に勝るものはありません。来月には広島市民球場にも行きます!!早く始まらないかなぁ~(^^;

さて、そんな気持ちを抑えきれずに、先日日南でもらってきたサインボールをクローズアップで撮影してみました。ちなみに、このサインは広島東洋カープ・緒方孝市選手の生サインです。マクロ写真って、いろんなものを絵にしてくれますね(^^)

※ほとんど野球ネタになってしまってすいません…(笑)

撮影機材:Nikon D70  Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D

[2006/03/21 21:16] マクロ | TB(0) | CM(0)

大地に根付く 

木の根

大地の栄養を吸い上げるため、巨木はその場所に太い根を張ります。

「どんなことがあっても倒れないよ。だって、僕はここで生きていくんだから」

そんな事をこの木は言っているような感じがして、

そこには確かに、自然の力強い生命力が宿っていました。


撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G

[2006/03/19 22:58] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(0)

光の味わい 

光の味わい

夕暮れ時に見つけた、とあるアパートに光る太陽の光。

露出を切り詰めて、光を強調して見ました。

スナップ感覚で撮影しましたので画面は整理されていませんが、

実は、こういったテイストがすごく好きなんです(^^)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G

[2006/03/17 21:11] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(0)

引っ越してきました 

当ブログでは僕の趣味である写真をメインにのんびり気ままにアップしていっています。
元々はニフティの「ココログ」で続けて参りましたが、諸事情によりこちらに引っ越して参りました。当ブログにお立ち寄りの皆様ならびに以前から遊びに来ていただいていた皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ココログにアップしていた記事のうち、数件をこちらにアップしています。拙い作品ばかりで恐縮ですが、ご感想をいただければ幸いです。

以前の「風のスナップ」URLです ↓
http://off-shore.cocolog-nifty.com/kaze_snap/


以前よりお越しいただきました皆様へ…

ココログの時と、多少仕様を変えてみました。テンプレートは写真が映えるブラック主体に、サムネイルも元画像と同じ長辺500ピクセルのものを使用しています。これで、より写真が見やすくなったのではないかと…。
また、カウンターもココログの時のカウントをそのまま引き継いでいます(登録した際のカウントですから、現状のココログ側とズレがあるのはご勘弁ください…)
引越しって、大変ですね…これからはしばらくこちらへ腰を据えて頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに、このブログにはプロフィールページがないため、ココログのプロフィールページをそっくりそのまま一番最初の記事にしてみました。
記事なので、後の編集で画像をアップできます。もしかしたら、僕の画像をアップするかも?…期待せずに待ってて下さい(笑)

MY PROFILE 

okkie02.jpg


↑大自然の中で一人、見つめる先に何を想う…


HN:おっきィ(okkie)
年齢:アラウンド・サーティーとでも言っておきますか(笑)

性別:♂

血液型:周りの人から不人気なB型

生誕地:兵庫県尼崎市

出没地:主に関西各地

性格:さわやかな表情の奥に腹黒さあり(友人談)

趣味
①写真撮影(これ、メインです)
②バイクに乗って現実逃避
③温泉療養で現実逃避
④青春18きっぷを使って列車一人旅で現実逃避
⑤球場でプロ野球を見ながら大声を出して暴れて現実逃避
…その他、いろんな現実逃避にチャレンジ中。

好きなプロ野球チーム:広島東洋カープ

特技:出勤前の二度寝 遅刻する恐れも気にせずウトウトするスリルはたまりません!

好きな歌手:ゆず・コブクロ(彼らとは同世代なんです)

好きな食べ物:お好み焼(関西焼)

嫌いな食べ物:あんこ・しいたけ なんでみんなおいしそうに食べれるんですか?(謎)

最近の悩み:肩こりが取れな~い(T口T)

最近始めたこと:ショートスキー 上手くもないのに上級者コースに行きまくるから、とんてもなく悲惨な結果に…(泣)

所有機材:
Nikon Cameras

Nikon D200
Nikon F100
Nikon New FM2
Nikon F2


Nikon Lenses

Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D
Ai Zoom Nikkor 35~70mm F3.3~4.5S
Ai Nikkor 45mm F2.8P(ブラック)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


TAMRON Lenses

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


RICOH Camera

RICOH GR DIGITAL


YASHICA Camera

YASHICA MAT-124G

★お越しになられた皆様へ…お願い★
当ブログで公開している画像・文章等の著作権は放棄していません。無断での転載等はお断りいたします。また、他人の中傷・道徳に反するような内容のコメント・トラックバック等、管理人が不適切と感じるものは削除させていただくことがあります。マナーを守って、楽しいひとときを…(^^)

当ブログはリンクフリーです。リンクをしていただける場合は、下記のアドレスでお願いいたします。ご連絡いただけましたら、こちらからもリンクさせていただきます。

リンク先URL → http://okkie.blog61.fc2.com/

よろしくお願いいたします!!



[2006/03/15 12:00] プロフィール | トラックバック(-) | コメント(-)