会いたかった、この空に 

sky07.jpg

梅雨空の中、じらされ続けた青空との出会い。

そう、求めていたのはこの青い空と、白い雲。

鮮やかすぎる空に心を奪われながら、

これから訪れる夏本番に、期待が一層高まるのでした。

(2006年7月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[会いたかった、この空に]の続きを読む
[2006/07/27 22:29] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(9)

気分転換 

20060722212452.jpg

つかの間のひととき、気分転換に壁紙を作ってみました(^^)
Photoshopで基本的なことしかできないので、大した技術では
ありませんが、ちょっとカッコよく作ってみようかな~って
思いまして(笑)

広島東洋カープの前田智徳選手です。憧れの選手。
この人の生きざまを見ていたら、自分はもっともっと
がんばらないといけないな~って、励まされます。
さて、今からまた勉強頑張りますか!!


※この画像はコイバット様が撮影した画像を利用しています。
画像使用規定に、個人での利用や加工の自由を許可されておりますので、
このような形で使用させていただいています。
画像のお持ち帰りは自由ですが、写真の版権元のコイバット様に規定して
ある、画像使用の違反行為は固くお断りいたします。
上記をお守りいただけずに被った損害等につきましては、「風のスナップ」
並びに「コイバット」供に一切責任を負いません。
[2006/07/22 21:38] 風景写真 | TB(0) | CM(5)

梅雨空に… 

hana1.jpg

土曜・日曜と、夏らしい天気になってきて、
いよいよ夏本番!!と思いきや、
今日は梅雨空に逆戻り。
じらされながらも、夏空が待ち焦がれています。
早く、梅雨が明けて欲しい!!

(2006年7月撮影)

撮影地:兵庫県三田市

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


[梅雨空に…]の続きを読む
[2006/07/17 18:46] マクロ | TB(0) | CM(10)

青空が恋しくて 

ajisai_blue.jpg

梅雨明けがじらされる中、そろそろ青い空が恋しくなってきました。

もしかしたら、空は青い顔を出していてくれてたかもしれないけれど、

今の僕には、そんな青を見つけることができなくて、

ずっと曇った空ばかりが映し出されています。

せめてもの想いを、青いアジサイに託しました。

早く見たいな、青い空…。

(2006年7月撮影)

撮影地:兵庫県篠山市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[青空が恋しくて]の続きを読む
[2006/07/12 21:14] マクロ | TB(0) | CM(8)

折り鶴に祈りを込めて 

tsuru.jpg

広島のとあるお好み焼屋で撮りました。
注文をしてから、ふとテーブルの横を見ると、数枚の折り紙が置いてあって、
待ち時間を使って折り鶴を作ろうという貼り紙がしてありました。
広島の街は、人類史上初めて原爆が投下された街でもあり、
それは同時に、世界の人々に平和の尊さを訴えかける街でもあります。
戦後61年を迎える日本、それ以来この国では戦争というものを
体験していませんが、世界にはまだまだ争いの耐えない地域が残っています。
平和の大切を忘れることなく、この地球上から戦争がなくなってほしいという
祈りを込めて、僕も折り鶴を作らせていただきました。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県広島市

撮影機材:Canon Power Shot Pro1


[折り鶴に祈りを込めて]の続きを読む
[2006/07/09 23:59] スナップ | TB(0) | CM(6)

尾道スナップ ~お願い地蔵さん~ 

izou1.jpg

jizou4.jpg

jizou3.jpg

今日は七夕ですね。
皆さんは、どのようなお願い事をされましたか?

こちらは、尾道のシンボルとも言える、「千光寺」にある、
お願い地蔵さんです。
お地蔵様のすぐ横で、小さなお地蔵様人形が売られていまして、
訪れた人々が願いを書き込み、お願い地蔵に供えていきます。

たくさんの人形が供えられていて、みんなそれぞれの願いを託します。
これだけのたくさんの願い、みんな叶ってほしいですね。
そうすれば、世の中みんな幸せに暮らしていけることはずです。

一人でも多くの人が、笑顔に満たされる明日を願って。
今日はそんな一日でした。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県尾道市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[尾道スナップ ~お願い地蔵さん~]の続きを読む
[2006/07/07 20:40] スナップ | TB(0) | CM(7)

尾道スナップ ~小さな商店街の看板~ 

R0010453.jpg

尾道の街は、国道を挟んで海側は、商店街と港で形成されています。
メインの大通り商店街からちょっと入ると、小さな商店街がちらほらとあって、
人が少なくて寂しいけれど、味のある古き良き雰囲気が漂っています。
僕は街中にある古い看板を撮るのが結構好きで、こういったアーチ型の
看板にも目がいきます。
人目を引くような文字や色使いに、ちょっとくたびれた感じがアンバランスで、
それがまたなんとなくいいんです。
長くこの場所で人々にアピールをして、お客さんを呼び込んできたんでしょう。
その功労に、エールを送ってあげたいですね。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県尾道市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL


[尾道スナップ ~小さな商店街の看板~]の続きを読む
[2006/07/06 22:23] スナップ | TB(0) | CM(3)

尾道スナップ ~映画の中の風景~ 

tokei.jpg

映画「時をかける少女」でロケ地になった時計店…だそうです。
というのも、「時をかける少女」、見たことないんですよ(笑)
「尾道に行くなら、映画を見てから行きなさい!!」と、いろんな人に
言われました。それくらい、尾道の街は映画のロケ地が多いです。

僕は最初、この時計店がロケに使われたのを全く知りませんでした(^^;

ちなみに、尾道が舞台となった映画、僕は「ふたり」を見たことがあります。
その後に尾道のロケ地に行った時は感動しました。
「映画の中と、同じ風景やん~!!」って感じで(笑)

尾道が舞台の映画は、大林宣彦監督の「尾道三部作」が有名です。
また、その後に新たに作られた「新尾道三部作」もありまして、
「時をかける少女」は前者に、「ふたり」は後者にあたります。
詳しくはこちら→

皆さんも尾道に行かれる際には、ぜひ尾道映画をご覧になられてから
行ってみて下さい。
より一層、尾道の街が好きになれますよ。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県尾道市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[尾道スナップ ~映画の中の風景~]の続きを読む
[2006/07/05 23:00] スナップ | TB(0) | CM(3)

尾道スナップ ~幸せのお地蔵様~ 

hekiga1.jpg

hekiga2.jpg

hekiga.jpg

尾道の街を歩いて見つけた、シャッターに描かれたお地蔵様。

とても微笑ましくて、なんだかちょっぴり嬉しくなりました。

こんなお地蔵様に出会うことができたら、みんな笑顔に包まれて、

世の中の暗い出来事なんて、みんな吹っ飛んでいくんじゃないかって、

そう思いませんか?

笑顔を呼び込むお地蔵様は、幸せを呼び込むお地蔵様。

これを描かれた方って、とても優しい感性をお持ちの方なんでしょうね。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県尾道市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[尾道スナップ ~幸せのお地蔵様~]の続きを読む
[2006/07/04 20:25] スナップ | TB(0) | CM(7)

尾道梅雨空紀行 

onomichi4.jpg

文学の街、映画の街、寺社の街、絵画の街、そして写真の街…
尾道の街は決して観光地のような華やかさはありませんが、
素朴な街並みがどことなく懐かしく、人情温かい街です。
大学生になったばかりに、アルバイトの先輩に連れて行ってもらい、
たちまち尾道の魅力にはまってしまいました。
ここでは、風景写真を撮るというよりも、見えている街並みを切り取るといった
スナップスタイルが一番似合う撮り方だと僕は思っています。
今回は梅雨空の中、滝のような大雨に見舞われたためにあまり写真は撮れていません。
でも、天気のいい日にもう一度必ず訪れて、思う存分写真を撮り直したいと思います。
今回は、尾道の雰囲気をほんのちょっぴりお伝えできればと思います。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県尾道市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[尾道梅雨空紀行]の続きを読む
[2006/07/03 20:49] スナップ | TB(0) | CM(8)