探していた冬 

meiho2.jpg

岐阜のめいほうスキー場で撮った一枚です。
麓では雪が足りなかったものの、
山頂では冷たい風が吹きつけて、
木々には雪が積もっていました。
探していた冬の雪景色、
ここでやっと見つけることができました。

(2007年2月撮影)

撮影地:岐阜県郡上市・めいほうスキー場

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2007/02/21 23:14] 中部の風景 | TB(0) | CM(6)

凛とした空気 

washi4.jpg

昼間は暖かくても、
日が暮れると空気は急に冷たくなります。
身が引き締められる思いになり、
暖冬とはいえ、山の冬の厳しさを感じる時です。

(2007年2月撮影)

撮影地:岐阜県郡上市・鷲ヶ岳スキー場

撮影機材:RICOH GR DIGITAL


[凛とした空気]の続きを読む
[2007/02/19 23:58] 中部の風景 | TB(0) | CM(2)

暮れた後の空 

washi3.jpg

日が暮れた後のわずかな時間が好きです。
空や辺りの景色が青く染まり、
この日は夕焼けこそならなかったものの、
なんとなく幻想的な空間にいる気分になります。

ちょっと手前の枝たちがうるさいような気がしますが、
スキー板を着用していたので撮りにくかったことと、
(ファンスキーだから外すのに苦労するんですよ…)
コンパクトデジカメで単焦点という制約があったので、
大目に見てやって下さいね(^^;
(↑言い訳ですよね…苦笑)

(2007年2月撮影)

撮影地:岐阜県郡上市・鷲ヶ岳スキー場

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2007/02/17 09:34] 中部の風景 | TB(0) | CM(5)

暮れゆく雪景色 

washi2.jpg

暖冬だといっても、そこに積もっているのは本物の雪。
日が傾くに連れて、木々の影が雪の上に映し出され、
辺りは急激に温度が下がり、ここが雪国であることを実感します。

そういえば、「雪=プラス補正」がセオリーですが、
ここでは、影を強調するためにマイナス0.5補正。
その意味を感じさせてくれるのも、結果がすぐにわかる
デジタルならではですね。

(2007年2月撮影)

撮影地:岐阜県郡上市・鷲ヶ岳スキー場

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2007/02/15 23:33] 中部の風景 | TB(0) | CM(4)

暖かい雪 

washi1.jpg

雪景色を撮影しようと、気合を入れて行ったのですが、
積もってるのは地面だけでした。
例年なら、木々にも雪が積もっていて、
一面が銀世界になっているんですが、
今年はご覧の通り、木々にまでは雪はなく、
地面の雪と木を撮影するのにひと苦労でした(^^;


(2007年2月撮影)

撮影地:岐阜県郡上市・鷲ヶ岳スキー場

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2007/02/14 08:30] 中部の風景 | TB(0) | CM(2)

雪のある場所 

meiho1.jpg

スキーに行ってきました。
今年のスキーは2回目、雪不足が深刻な今シーズンに
雪のあることが確実な岐阜県まで行ってきました。
ポケットにGRを忍ばせて撮影。
確かに雪はあったんですが、例年と比較すると
山肌が見えていたり、雪質が重かったりと、
雪がある場所でも、雪不足は深刻のようでした。
今年はおそらく、これが最後のスキーになりそうです。
来年に期待することにしましょうか…。

(2007年2月撮影)

撮影地:岐阜県郡上市・めいほうスキー場

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2007/02/12 23:56] 中部の風景 | TB(0) | CM(5)

LUNCH TIME 

mado.jpg

ふらっと出かけた神戸の街でランチタイム。
どこの店に入ろうかと考える際、
異国情緒あふれる神戸の街では店の雰囲気も重要なポイントで、
入り口の景色もその要素に含まれます。
なので、色々な店の入り口を見て回るわけですが、
悲しいかなアマチュアフォトグラファーの性とでも言いましょうか、
入り口にあるメニューよりも、先に店の景色に目がいってしまうわけです(笑)

(2006年11月撮影)

撮影地:兵庫県神戸市・北野坂

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[LUNCH TIME]の続きを読む
[2007/02/09 20:28] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(5)

静寂のローカル駅 

miki4.jpg

誰もいないローカル駅にて。
まるで時が止まったかのように、静寂な空間です。
何十年もの間、繰り返されてきた風景。
時代が変わっていっても、変わらない風景も残っていて、
そんなローカル線の風景が好きです。

(2007年1月撮影)

撮影地:兵庫県三木市・三木鉄道別所駅

撮影機材:RICOH GR DIGITAL


[静寂のローカル駅]の続きを読む
[2007/02/08 21:25] 旅写真 | TB(0) | CM(2)

出会いと別れの場所 

miki1.jpg

多くの人々が、この駅で迎えられ、この駅を旅立って行きました。
駅は出会いの場所でもあり、別れの場所でもあります。
この改札口は人々が作り出す数々の物語を見守ってきたのでしょう。
ローカル線の駅は、どことなく哀愁が漂っていて、
初めてなのに懐かしく、切ない場所でした。

(2007年1月撮影)

撮影地:兵庫県三木市・三木鉄道三木駅

撮影機材:RICOH GR DIGITAL


[出会いと別れの場所]の続きを読む
[2007/02/06 20:52] 旅写真 | TB(0) | CM(4)

線路はつづく 

hojyo2.jpg

駅を発車した列車を、後追いで撮影です。

まっすぐ伸びていく線路を、短いローカル列車はゴトゴト揺られながら
ゆっくり去っていきました。

乗客は少ないながらも、地域の足としてしっかり働いている鉄道に
思わず「がんばれ!!」のエールを送りたくなります。

(2006年12月撮影)

撮影地:兵庫県加西市・北条鉄道播磨下里駅

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/02/02 20:16] 旅写真 | TB(0) | CM(5)