紀伊田原駅 

kii_tawara1.jpg

昨日の荒船海岸が原点の風景であれば、ここは原点の駅になります。
故郷の駅、JR紀勢本線の紀伊田原駅です。

今は車やバイクで帰省できますが、学生時代は当然列車のみ。
小さい頃からこの駅で降りる時は和歌山に来たことが嬉しくて、
この駅から乗る時は尼崎に帰る寂しさで切なくなったものです。
お金がなかった学生時代は青春18きっぷを使って、
各駅停車でよく帰省したものです。

色々な思い出が詰まった駅を、今日も特急列車が通過していきました。

(2007年8月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡串本町(旧古座町)田原・紀伊田原駅

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[紀伊田原駅]の続きを読む
[2007/08/29 23:34] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(7)

原点の風景 

wakayama1.jpg

長年もの間、波が岩を削り続けてできた奇岩。
黒潮洗う紀伊半島には、このような岩が多数見られます。
自然が作り上げた造形に、ただ圧倒されるばかりです。

南紀串本・荒船海岸。故郷の風景です。

(2007年8月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡串本町(旧古座町)田原・荒船海岸

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[原点の風景]の続きを読む
[2007/08/28 22:31] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(3)

そよかぜの花 

daisen3.jpg

桝水高原に吹く優しい風の中、可憐な花が風にのって揺れていました。
とても流麗な姿で、爽やかな高原に咲くに相応しい花だと思います。

撫子…とても響きが綺麗な名前の花ですね。

海さん、撫子の名前を教えていただきまして、ありがとうございました!

(2007年8月撮影)

撮影地:鳥取県ほうき町・桝水高原

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[そよかぜの花]の続きを読む
[2007/08/24 23:55] マクロ | TB(0) | CM(3)

高原色彩 

daisen2.jpg

高原に吹くやさしい夏のそよ風に包まれて
花はそっと揺れていました。
雲ひとつない青空、鮮やかな緑と花の色彩。
全てが自然界の色だけで出来ています。

それにしても、暑い夏でも高原は涼しいですね。
大阪から約3時間、手軽に体験できる納涼空間です。

…で、この花はなんていう花なんでしょう(←花オンチ炸裂)

(2007年8月撮影)

撮影地:鳥取県ほうき町・桝水高原

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/08/20 23:37] 鳥取の風景 | TB(0) | CM(6)

伯耆富士・大山 

daisen1.jpg

夏休みを利用して、鳥取西部~兵庫県香美町の山陰ツーリングに行ってきました。

しかし…今年のお盆は灼熱でしたね~(+_+;

バイクで走っていたんですが、日焼け止めを塗っても腕が日焼けする始末、
やっぱりライダーらしくちゃんと夏用ジャケットを着ないといけませんね(汗)
ついつい暑さに負けてTシャツ1枚で横着してしまうもので…

写真はこれといったものは撮れてないんですが、ネタ切れしないように
少しずつアップしていきたいと思います。

まずは、「伯耆富士」山陰のシンボル、大山(だいせん)からです(^-^)

(2007年8月撮影)

撮影地:鳥取県ほうき町・桝水高原

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/08/19 23:40] 鳥取の風景 | TB(0) | CM(2)

涼しげに… 

midori.jpg

今日は炎天下の中、会社のエアコン掃除をしてました(+_+;
普段仕事中は建物の中にいますので、たまに外で作業すると
参りますね~…家に帰ってもまだ体が火照ったままです(汗)

というわけで、どことなく涼しさを感じる写真を貼ってみました。
…あんまり感じませんね(^^;;

さて、明日から5日間の夏休みです。
今から実家の尼崎に帰りますので、その間更新が止まります。
皆さんも暑さの中、体調管理にはお気をつけ下さい。

夏休み中、バイクと写真を楽しんできます♪

(2007年7月撮影)

撮影地:和歌山県有田川町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/08/10 19:56] マクロ | TB(0) | CM(7)

安芸の宮島 

miyajima1.jpg

日本三景でも、さらには世界遺産でも有名すぎる
安芸の宮島・厳島神社。

広島は野球観戦で7度ほど足を運んでいますが、
宮島さんに行くのは3回目なんです(^^;

前々日は台風が通過して、宮島さんの床も
水没している様がテレビで放映されていたので
心配でしたが、台風の痕跡もなく穏やかでした。

それにしても…宮島で食べた焼牡蠣、最高においしかった!!(≧▽≦)

(2007年8月撮影)

撮影地:広島県廿日市市・安芸の宮島

撮影機材:Canon Power Shot Pro1


[安芸の宮島]の続きを読む
[2007/08/08 21:01] 広島の風景 | TB(0) | CM(3)

広島の街より平和を祈って 

hiroshima1.jpg

世界平和を訴え続ける、広島の街。
62年前に日本が経験した、戦争の悲しみと無意味な争いを繰り返すこと
のないよう、毎年この場所から世界に訴えかけています。
それは、戦争を知らない我々の世代がその意味をしっかりと受け止め、
後世に伝え続けていかなければならない義務があります。

(2007年8月撮影)

撮影地:広島県広島市

撮影機材:Canon Power Shot Pro1


[広島の街より平和を祈って]の続きを読む
[2007/08/06 23:47] 旅写真 | TB(0) | CM(7)

花の表情 

nanko04.jpg

引き続き、佐用の向日葵です。

ふたつの向日葵をポートレート風に見せるには…
そんなテーマで撮ってみました。

…って、ポートレートは撮ったことがないんで、
さっぱりわからなかったんですが(^^;

花の優しい表情はなんとなく伝わるかな…と思ったんですが、
どうでしょうか?

(2007年7月撮影)

撮影地:兵庫県佐用町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[花の表情]の続きを読む
[2007/08/04 06:17] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(5)

太陽の花 

nanko03.jpg


鮮やかな黄色の花びらがとても眩しくて、
魅力的なその姿を大きく切り取ってみました。

照りつける太陽の下、元気に咲いている向日葵。
暑さもなんのその、これだけ鮮やかに咲いている姿を見ると
まるで太陽のように見えてきますね(^^)

(2007年7月撮影)

撮影地:兵庫県佐用町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/08/02 22:10] マクロ | TB(0) | CM(5)