スポットライト 

spot0806.jpg

薄暗い森の中、木漏れ日が一枚の葉を
スポットライトのように照らし出していました。

光を強調するため、思い切ってマイナス2段アンダーに。
思い通りの絵にすることができました。

フィルムの頃、ここまでアンダーにする勇気はなかったなぁ…(笑)

(2008年6月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2008/06/20 19:30] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(6)

きらめき遊び 

南紀0804_3

ピンを合わした海の写真と、ピンをずらした点光源がにじむ写真を
多重露光で合わして、海のきらめきを使って遊んでみました。

あまり普段は使わない多重露光ですが、時にはこういったのもいいですね(^^)

残業続きで、またいつ更新できるか自信がありませんが(苦笑)、
とりあえず4月に行った南紀の写真はこれで最後です。

実はGWに行った写真もあって、ネタには尽きませんが、
なにせ時間が…(笑)

しばらく更新が開いてしまって、すいませんでした。

またのんびりとアップしていきたいと思います。
この調子ですが、どうか見捨てずにお付き合いください(笑)
和歌山シリーズ、ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました!

(2008年4月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡・串本町田原

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G

[2008/06/17 21:22] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(4)

古座川情景 

古座川0804_1

故郷を流れる、清流古座川です。

本当は時間をかけて、じっくりと川の表情を撮りたかったのですが、
時間に制約がありましたので、バイクでスナップ感覚撮影をしてきました。

この川を本当に魅力的に撮る事ができれば、風景写真もかなり
上達するんだろうな~と感じながら撮っていました。

…まだまだ拙い写真ばかりです(^^;

(2008年4月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡・古座川町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[古座川情景]の続きを読む
[2008/06/05 22:21] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(6)

くしもと大橋 

南紀0804_16

「串本節」という、南紀に伝わる民謡をご存知でしょうか。

♪ここは串本 向かいは大島 なかを取り持つ巡航船♪

民謡の通り、ほんの数年前までは串本と向かい側の紀伊大島の間は
その中をまさしく巡航船が取り持ち人々や車を渡していました。

今は「くしもと大橋」がかかり、巡航船はなくなってしまいましたが、
時代は変わっても「なかを取り持つ」地元の方の大切な足に変わりはありません。

(2008年4月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡・串本町串本

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[くしもと大橋]の続きを読む
[2008/06/03 20:49] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(5)

本州最南端 

南紀0804_17

ここは紛れもなく、本州の最南端です。
潮岬灯台はあまりにも有名なので、いまさら説明するまでもありませんが
ここからこの先、オーストラリアまで大陸らしきものは存在しません。
そう思うと、自分が本州の最南端にいるってことが
なんだか不思議に思えてきます。

撮影地:和歌山県東牟婁郡・串本町潮岬

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[本州最南端]の続きを読む
[2008/06/02 20:46] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(3)