兵庫県豪雨災害ボランティアに参加します 

DSC_6199.jpg

先日の兵庫県豪雨災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

衝撃でした。佐用や宍粟といえば、撮影でもお世話になっている場所。
特に佐用では、南光の向日葵を撮りに毎年訪れています。
今年は長雨で、向日葵の時期に行けなかったのですが、まさかその雨が
佐用に被害をおよぼすとは、想像もしていませんでした。

知っている場所が災害に遭う光景は、震災の時と同じショックでした。

テレビを見て、自分にも何かできることはないかと考えたところ、
災害ボランティアの体制も整ってきましたので、ボランティアに
参加することにしました。

時間と体力も考えると、毎日は行く事ができませんが、
少しでも力になれればと思い、しばらくはそちらに時間を使うことにしました。

いつもお越しいただいている皆様には申し訳ありませんが、
8月の残りは、ブログ更新をお休みさせていただこうと思います。

北海道の写真もまだ残りがありますので、続きは9月に入ってから
更新させていただきます。何卒、よろしくお願いいたします。

来年も、この向日葵の風景が見れる事を祈っています。



災害ボランティアの情報サイト

佐用町ボランティアセンターブログ

宍粟市社会福祉協議会

朝来市社会福祉協議会


真夜中の夜明け 

NKN_8297.jpg

6月の道東の夜明けは早く、3時半には空が色づき始めます。
この写真を撮った時間は午前3時45分。
関西ではまだまだ真夜中の時間帯に見る「真夜中の夜明け」です。

(2009年6月撮影)

撮影地:北海道・佐呂間町 サロマ湖畔

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[真夜中の夜明け]の続きを読む
[2009/08/04 20:09] 北海道の風景 | TB(0) | CM(4)

雲海の先に国後島 

NKN_9475.jpg

広大な雲海が広がる風景。その先にぼんやりと見える山は
北方領土、国後の山です。

つまり、雲海の下は海。陸続きのような錯覚にも見える風景ですが
それだけ、北方領土が近い事を伝えています。

この島でどのような生活が繰り広げられているか、
一般の人は実際に見ることができません。

近くて遠い、北方領土です。

(2009年6月撮影)

撮影地:北海道 知床峠からの国後島の眺め

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G


[雲海の先に国後島]の続きを読む
[2009/08/01 22:56] 北海道の風景 | TB(0) | CM(5)