実りの季節 

inaho.jpg

暖かな春に植えられ、夏を越えて迎えた収穫の季節。

激しい風雨にも耐えながら、ここまで来るのには

数々の農家の人々の苦労があったことでしょう。

人々の努力と、稲穂の強い生命力が融合して、

今ここに美しい金色の稲を実らせました。

(2006年8月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
先日、うちにある機材の見直しをしました。

その結果

①Nikon D70
②Ai AF Zoom Nikkor ED 18~35mm F3.5~4.5D
③Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D
④AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G

以上の機種が僕の手元を離れまして、
TAMRON 28~300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACROと
コンパクトフラッシュ(1GB)に生まれ変わりました。

D200を買ってから、D70の出番はほとんどなくなりまして(画素数負けもしてますし)、
使わないなら資産価値が落ちる前に売ってしまおうと思っていたのですが、
いざ下取りに出して、査定をしてもらっている我が愛機を見つめていると、
なんだか悲しい気持ちになりますね~(^^;

そういうわけで、D200にはとても期待をしています。
画素数も1千万画素オーバーですし、スペックも十分!!
フィルムカメラのF100と共に、頑張ってもらいましょう!
[2006/09/11 20:05] マクロ | TB(0) | CM(4)

稲穂

とっても良い感じのアングルですね

先日、風にそよぐススキとコスモスの写真を撮ったのですが どれもピンボケになっちゃって・・・
こんな感じでアップで撮りたかっんですが
写真て難しいなぁ~って! 実感させられました
[2006/09/11 22:37] 鹿の子 [ 編集 ]

 ふむ。勉強になりました。<m(__)m> 稲穂は、こう撮るといいのですね。

 って、何度か撮ったことはあるのですが、どれも納得いく仕上がりにならず。
 どう撮ったらいいのかうんうん悩んでいたら・・・・・ここに解答が(笑)。
[2006/09/11 23:43] RKROOM [ 編集 ]

きれいな色♪
こういう色大好きです^^
こんな風にアップにするって頭になかったです。
なるほどー、真似しよ。。。

レンズ達生まれ変わった?んですねー。
私はレンズ3つしかもってないんで、なくてもなんとかなる
ものがないです(笑)
新しい仲間達での作品楽しみにしています。
[2006/09/12 08:32] atom. [ 編集 ]

>鹿の子さん

ありがとうございます。
そうですね~。アップの撮影というのは、僕もなかなか
一発では決めれません(笑)
接写しようとすると、被写体が意外と動いているのが
わかるんですよね。
この稲穂を撮る時は無風のときだったんで、うまくいきましたが、
いつもは数撮りゃ当たる的な発想で、何枚も連写していますよ(^^)


>RKROOMさん

いやいや、そんなめっそうもない(笑)
この写真、背景の葉が画面の真ん中を貫いていたり、
手前の前ボケが不必要だったりと、まだまだ改善点は
ありますよ。
被写体の整理って、その場では気づかなくても、じっくり
見ると次々と反省点が沸いてきて、まだまだ精進しないと
いけないな~と思います(^^)


>atom.さん

ありがとうございます。プラス補正で明るめにしてみました(^^)
夕暮れ時に撮れば、もっと金色に写るハズなんですが、
この時は真昼だったのであきらめました(笑)

そうなんです。使わない機材はいっそのこと資金化を!!と思って
思い切って売ってきました。
お金がたまれば中判カメラがほしいんですが、先立つものがありまして(笑)
当分はデジタルで行こうと思っています(^^;
[2006/09/19 21:43] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/105-dec2f09d