道のり 

tree0609.jpg

どんなに遠い道のりであっても、

少しずつでも前進すれば、確実にゴールは近づきます。

大きな木を上る、小さな蔦の葉。

その存在は、時に人々に勇気を与えてくれます。

(2006年7月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
今、読売テレビ(日テレの関西版)で「秘密のケンミンショー」という
番組を見ています。

各都道府県で特有の食べ物が現在紹介されていっていまして、
見るたびに「えぇ~!?そうなんや~」と感じさせられます。

例えば、福島県では饅頭の天ぷらをごはんと一緒に食べたり、
鳥取県ではちくわが最強のごちそうとか…

へぇ~へぇ~へぇ~!!

そうなんですか?
福島にお住まいのatom.さん、鳥取に住まれていたRKROOMさん(^^)

各都道府県によって違うことってありますよね。

例えば、うどんやそばのだし。

初めて東京に行って、駅そばを食べた時の
「なんじゃこりゃあぁ~!!」
というあの感覚は今でも忘れません(笑)

関西は薄だし、関東は濃いだしですもんね。
最初はだしを作るの失敗したのかこの店は!!と思ってましたから(笑)
西と東ではっきり分かれるうどんやそばのだしの濃さ。
あれって、境目の地域はどのあたりなんでしょうね(^^)

同じ関西でも、生まれ故郷の兵庫と、今住んでいる大阪でも
違うことってありますよ。

例えば、鬼ごっこで鬼にタッチされても鬼にならない、
特別扱いの子を僕ら尼崎では「まめご」と呼ぶんですが、
大阪の人に聞くと「ごまめ」と言ったりして、
呼び方が違ったりします。

こうやってみると、カルチャーの違いってホントにおもしろいですよね。
皆さんの地域では、どのような「ご当地ならでは」がありますか?

あ、ちなみに、関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べるっていうのが
有名ですが、あれって意外とメジャーではないですよ。
うちではお好み焼きとご飯を一緒に食べたことはありませんし、
やっぱり関西の中でも地域が限られるんでは…と思います。

でも、うちの実家はそうめんとご飯を一緒に食べます。
…これって多分、うちぐらいじゃないかなぁと思いますが(笑)
[2006/09/21 21:54] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(9)

福島では確かに、天ぷらまんじゅうってのが有名というかありますよ!
会津の方に多いですね。あぁ、会津ってのは福島でいうと、一番観光名所の多い自然豊かなところです。
天ぷらまんじゅう、これが結構おいしいです。
私も好きです(^。^)
揚げたてじゃないとだめですけどね。
だけど、たぶん、ご飯と一緒ってのはごく一部ではないかなーって思います。
同じ県内でもいろいろあるのだから、他県となれば違ってあたりまえかもしれないですね。
いろいろな人と、そういうお話したら楽しそうですね。
[2006/09/21 22:55] atom. [ 編集 ]

 うーん、鳥取に住んでいたのは、わずか一年だったので、県民性を理解するのには、いたりませんでした。
 参考にならないでごめんなさい。

 でも、うどんのダシに関しては、お話できます。
 関西は昆布だし、関東はかつおだし。
 そして名古屋は、カツオだし。
 そのせいか私、関西でうどん食べても、食べた気にならないんですよ。
 味が薄すぎて(笑)。

 あと面白いのが、コンビニ等の言葉の略し方。
 今まで聞いた中で面白かったのが、自動車学校ですね。

 名古屋→シャコウ(車校)
 静岡 →ジコウ(自校)

 ジコウって"時効かよ?"と友人たちと大笑いしていたのは、一体いつのことだったか・・・・。
[2006/09/22 00:29] RKROOM [ 編集 ]

見ましたよ。

大笑いしながら、見てました。

結婚式が派手な名古屋ですが、富山の引き出物がかまぼこていうのは、驚きました。


[2006/09/22 19:08] - [ 編集 ]

東京では、お店ではうどんを食べないです!
そばのほうが美味しいから、濃いつゆは、そばにあわせるためだから、と思います。

奇遇ですが、我が家では、御飯とそうめんを一緒に食べてます。

[2006/09/22 19:31] きらきら [ 編集 ]

土地柄って面白いですね♪

お国自慢じゃ無いけれど・・・
土地柄で味付けって違って面白いですよね

我が家は、薄味好みなので うどんやおでんは、関西風です。

そう言えば・・・
鳥取出進の知人は、東京に出て来て初めて 
「ちくわぶ」の存在を知ったって!?
関西でも余り使われ無いのかなぁ~??

後ね・・・
静岡には、関東&関西の新商品が集ると聞いた事が有ります
[2006/09/24 10:10] 鹿の子 [ 編集 ]

お久しぶり(^^)/
わたしは 金沢へ来て 料理を作ってあげるたびに
醤油やソースを思いっきりたされてました^^;;;
京都って 特別薄味なんでしょうか?!
[2006/09/25 23:40] ふみか [ 編集 ]

>atom.さん

おぉ~っと!!やっぱり饅頭の天ぷらはあったんですね~(^^)
なんだか、ご当地の方とこういうお話ができるのって、
とても楽しいですね(^^)
会津というと、喜多方ラーメンも有名ですよね。
(↑違ってたらごめんなさい…)
一度機会があれば、みなさんのブログで一斉に
ご当地自慢をするのもおもしろいかもしれません(^^)


>RKROOMさん

そっか、名古屋できしめんを食べて、関西よりどことなく
ガッツリとした味がするのは、だしがカツオだしだからですね~。
ちなみに、名古屋駅に行くと必ず駅の立ち食いきしめんを食べます(^^)
カツオ節をふんだんにかけて食べたらおいしいです!

言葉の略し方といえば、関西で典型的なのが
マクドナルド→マクドなんですが、名古屋ではなんて言うんですか?(^^;


>ぷりんさん

お名前がなかったんですが、このコメントはぷりんさんですよね?(^^)
こうやって見てみると、その土地では常識と思っていても
全国的に見るとそんなことはないということは
とてもたくさんあるものですね。
ちなみに、九州南部の方では黒板消しを「ラーフル」と言って、
宮崎出身の人に聞いてみたら、全国的な常識だと思っていたそうです(^^;


>きらきらさん

おっと、そうめんとご飯を一緒に食べられるご家庭が
身近にあったとは(笑)
実家に帰ってそうめんを食べると、必ず母親に「ご飯は?」と聞かれます。
うーん、感覚的におかしくはないんですが…
なんか僕にはちょっぴり違和感を感じます(^^;
でも、この組み合わせはこれで、とてもおいしいですけどね(笑)


>鹿の子さん

そうですね、ちくわぶっていうものはあまり関西では
使わないのかもしれませんね~(僕だけかもしれませんが…笑)
あと、白いはんぺんは関西では滅多にお目にかからないです。
初めて見たときは、おでんの中にガーゼが浮いてる~と思いましたから(笑)

静岡に関西と関東の商品が集まりやすいんですか~。
もしかしたら、その辺りが分水嶺かも知れませんね(^^)


>ふみかさん

すいません、ご無沙汰してしまって…。
ふみかさんが入賞された作品を雑誌で拝見してからご挨拶に伺おうと思ってたんですが…(汗)

京都は、そうですね~僕の勝手なイメージですが、
京都出身の友達は薄味が好きだったと思います(^^)
金沢は醤油やソースをそんなに足すんですか!?
京都と同じく古都のイメージがあるので、
味付けも同じような感じがするのは僕だけでしょうか(笑)

あとしばらくしたら、北陸も本格的に寒くなってきますね。
なぎさドライブウェイをドライブしてからもうすぐ1年、
早いものだな~と感じます(^^)
[2006/09/26 16:40] おっきィ [ 編集 ]

正解!

名前入れるの忘れちゃいましたm(_ _)m
[2006/09/28 00:38] ぷりん [ 編集 ]

>ぷりんさん

やっぱり(^^)
[2006/09/28 23:01] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/108-ea27b9dd