赤がいざなう道 

higanbana.jpg

満開の彼岸花。

秋の水田にアクセントとして咲く花も、

ここでは一面を赤く染め、主役に躍り出ていました。

赤い花がいざなうその先に、あなたは何が見えますか?

(2005年10月撮影)

撮影地:和歌山県橋本市

撮影機材:Canon Power Shot Pro1



 
昨年撮った彼岸花です。

お彼岸の頃に咲く、不思議な花ですよね。
バイクで田園を走っていると、田んぼのあぜ道に咲くこの花が
とても綺麗に見えるんですが…

近づいて見る彼岸花の形、実はあまり好きじゃないんですよ(汗)
なんか、とても怖いイメージがありまして、
手を近づけたら花びらが「シャー!!」っていう音と共に伸びてきて、
手を包み込みそうで(笑)
なんで、あまりマクロで撮ろうとは思わなかったりします…(^^;

さぁ、次はコスモスを探すぞ~!(笑)
[2006/09/28 23:15] 和歌山の風景 | TB(0) | CM(5)

 おっ。行ってきたんやっ。

 と思ったら、去年のでしたか。
 ここの彼岸花もすごいですね。

 にしても、おっきィさまの発想、ちょっと笑っちゃいました。

 >手を近づけたら花びらが「シャー!!」っていう音と共に伸びてきて

 ・・・・・こわい。こわすぎる(笑)
[2006/09/28 23:24] RKROOM [ 編集 ]

私も彼岸花って少し怖いイメージです。。。
これだけ群生していてひきで撮ってるとやっぱりきれいだなって
思いますけどねー。

>>手を近づけたら花びらが「シャー!!」っていう音と共に伸びてきて、
手を包み込みそう

う、う、、、、怖いけど、ありそうだー。。。。
[2006/09/29 08:30] atom. [ 編集 ]

まだ、見つけられません!

彼岸花、群れて咲いていますね。
探していますが見つけられません!
田んぼの畦道に良く咲いていたのですが。
野に咲いている彼岸花がいいですネ。
切花にはしませんね!
[2006/09/29 20:04] akashiahime [ 編集 ]

おぉー!!!

これだけ沢山の彼岸花は見たこと無いです。
彼岸花は毒草ですし、ある意味おっきィさんのイメージは当りなのでは。。。

人には色々な顔があって、いつも笑わない人が微笑んでいると、なんだかズキューン!て感じになります。
これも、感動の一種ですよね?
[2006/09/29 21:54] ぷりん [ 編集 ]

>RKROOMさん

今年は今ひとつ、これだ~!!というのが撮れてないので、
去年のを引っ張り出してきました(^^;
じっくり彼岸花を見てみて下さい。今にも動き出しそうで、
怖いですよ~!!(汗)


>atom.さん

やっぱり、怖いイメージって多少はありますよね(^^;
子供の頃、短パンで田んぼを歩いていて、足に彼岸花が当たった時に、

「どっひゃ~!!!!」という程驚きました(笑)

…思い起こせば、アレがトラウマになったのかな(苦笑)


>akashiahimeさん

関西の方では今がおそらく満開(?)のようで、
田んぼのある場所に向かえばあちこちで見られます(^^)
北陸の方はこれからでしょうか?
遠目で眺めると、緑の中に赤が映えて、とても綺麗ですよね~。


>ぷりんさん

やっぱり怖いですよね…皆さんも結構怖いイメージを
もたれているようで、安心しました(^^;
でも、咲かなければ寂しいもので、やはりこれも秋の
風物詩なんですよね。

人がいつもと違った素振りを見せたりすると、なんだか
不思議と落ち着いたりしますね。
もちろん、感動の一種ですよ(^^)
[2006/09/29 22:15] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/110-6672ca0b