浮かぶ赤 

higanbana2.jpg

彼岸花を、一風変わった角度から撮ってみました。
緑の草と、赤い彼岸花を対比させてみると、
その赤がなお一層鮮やかに浮かび上がります。

(2006年9月撮影)

撮影地:和歌山県有田川町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
ほらほ~ら、よ~く見てください。


その花の中心に手を差し伸べると…




「シャー!!」という音とともに手が包み込まれる!!


ギャー!!!!(T口T)




以上、「金曜サスペンス劇場(フィクション)」でした(笑)



…食虫植物に捕らえられる虫って、こんな気持ちなんでしょうか(汗)

でも秋の風物詩として、なくてはならない存在ですよね(^^;
(↑何のフォローにもなってませんね…汗)
[2006/09/29 22:03] マクロ | TB(1) | CM(7)

 風物詩・・・・・(滝汗)

 私は、今日から彼岸花を避けてしまいそうです。

 だって、近づいたら「しゃーっ」って・・・・・。
[2006/09/29 22:29] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは。
彼岸花には緑がよく合いますね。
撮り方にもよるのでしょうけど、触手(?)のようなものがどこか不気味さを感じてしまいます。

「シャー!!」されたら絶対に撮りには行かないでしょうね。(笑)
[2006/09/29 23:10] tpn [ 編集 ]

見事な反対色、色だけ見てるときれい。。。

食虫植物。。。だまされちゃうんですよね、きっと。。。

人だとだまされた。。。で済みますけど、虫だと食べられてそこで終わってしまいますね。
真面目に考えると、かなりグロテスクで怖い(TへT)
[2006/10/01 12:02] ぷりん [ 編集 ]

彼岸花

今回、初めてドアップ撮ってみて・・・
その『シャー』ってところが 妖艶だと気づきました

恐いけど・・・格好良くないですかぁ~??

下の彼岸花の群生は、圧巻ですね
一度、こうゆう風景を目の当たりにしてみたいです。
[2006/10/01 14:42] 鹿の子 [ 編集 ]

注意して見ていると、結構あちこちに咲いていますね。
とくに田んぼの近くは。
よくテレビとかで自然の仕組みというか、動物や植物が獲物を捕らえる瞬間なんかを見ますが、
それはまさに、シャーって感じのがありますね。
実は彼岸花もやってるのかなー。。。。(笑)
[2006/10/01 20:43] atom. [ 編集 ]

可愛らしいですね、おっきィさん(^^
手を掴まれてくださいませ、マクロ彼岸花TBさせていただきますね!
私は 好きなんですよ 彼岸花。
とても手ごわくて 一筋縄では 美しく撮らせてくれないところに どうも惹かれるみたいです。
とても妖艶なお花だと思うのだけどな・・・
ちなみに わたしが苦手なお花は ホトトギスです。
あの毒々しい紫色?は どうも苦手 ^^

[2006/10/01 23:00] ふみか [ 編集 ]

>RKROOMさん

足を近づけるだけでも「シャー!」ってきますよ(笑)
それもまた、風物詩(^^;
ま、冗談はおいといて…
彼岸花はいつも撮り方を苦労する花のひとつでして、
今回は上から撮ってみました。
上から見ると、多少柔らかい雰囲気で表現できましたでしょうか(^^;


>tpnさん

風で揺れるだけでも、なんだか威嚇されているような気がしまして…
遠目で見ると鮮やかな赤なんですが、近づくとやっぱり
一歩引いてしまう被写体ですね(^^;
でも、咲かなければ寂しいわけでもあります(笑)


>ぷりんさん

ちょっと目がチカチカしますが、自然の色の反対色も
鮮やかで綺麗ですよね(^^)
食虫植物、その生い立ちはどういった経歴でこうなったのか…
いつも考えます。
ハエトリ草なんて、虫をぱっくり掴んじゃいますし、
植物って、やっぱり生きてるんだなって、感じさせられます。
でもやっぱり、怖いですね~(^^;


>鹿の子さん

そうですね~。彼岸花は、そのシベや花びらの形ひとつひとつは
とても綺麗なカーブを描いていて、綺麗な形をしているんですが、
やっぱり僕はなぜか一歩引いてしまいます(^^;
群生は、そうですね~田んぼにチラホラ咲くのはよく
目にしますが、なかなかここまでの群生は見ませんね~。
ラッキーでした(^^)


>atom.さん

そうですね、この時期田んぼのあぜ道にはあちこちに
咲いていますね。
緑の中の赤っていうのは、とても鮮やかに見えますね。
DTPの話になりますが、2色もので赤と緑の特色インキを
使用するチラシというのが結構ありまして、それに
似ています(笑)
もしかしたら、近づくと「シャー!」ってくるかも
しれませんから、お気をつけ下さいね(^^;


>ふみかさん

わぁ~TBありがとうございます(^^)
ふみかさんはとても上手に彼岸花を表現されていますね~。
そっか、撮り方によって綺麗に写せるんだなぁって、
感じますね。うん、まだまだ僕の勉強不足ですね(笑)
ホトトギス、確かにアレは毒々しいですね…
なんか斑点系は、僕もダメです(^^;
[2006/10/02 23:23] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/112-ba4fb526


サンチョ(思想華)?恋する彼岸花

勇気を出して あなたに そっと くちづけ燃えるような恋心満たされて あなたのために輝く※またまた 彼岸花のアップップ(^^韓国では 彼岸花のことを 「サンチョ 思想華」と呼ぶそうです。花は葉を想い 葉は花を想う。彼岸花は 花が終わってから 葉が出て来るそう
[2006/10/01 23:01] URL Photo is poem(ぽとぽえ)