きらめき 

GR.jpg

秋の太陽に照らされて、やさしく揺れるススキたち。

野原もすっかり秋の装いで満ちあふれています。

降りそそぐ太陽の光がとてもまぶしくて、

気持ちのいい秋晴れの午後の風景でした。

(2006年9月撮影)

撮影地:兵庫県神戸市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



D200.jpg

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
 
 
太陽のきらめきがどのように表現されるのか、GR DIGITALとD200で
撮り比べました。

上がGRで、下がD200です。

GRは太陽の光が「ピカ!」と表現されていますが、
D200はちょっと弱い感じがします。

カメラの性能の差が、このような形で現れているんですね。
僕は太陽を取り入れた撮影を結構することが多いので、
前者のような絵作りがとても好きなんです。

そういった面では、D200は太陽の光の形がちょっと物足りない感も
あります。

これがキヤノンだったら、どのようになるのか見てみたんですが、
カメラを買って試す予算なんて、どこにもありませ~ん!(笑)

キヤノン一眼レフユーザーの方、ぜひ見せていただけませんか?(^^;

[2006/10/02 23:45] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(5)

 私も上のほうが好きです。

 canonの場合は、どうなるんでしょう?
 機会があったら試してみたような・・・・・私ごときの腕では、正しい結果が出ないような・・・・・?
[2006/10/02 23:55] RKROOM [ 編集 ]

私も上派です^^
美しもかっこよさがあります。
そしてやっぱり太陽の形がいいです!
私、Canonユーザーですので、機会があったら試しますね。
とはいえ、最近ぜんぜん晴れません。。。
[2006/10/03 08:30] atom. [ 編集 ]

輝き

私も上の写真に1票 v-218

だけど・・・
カメラでこんなにも輝きが違うんですね
[2006/10/03 21:40] 鹿の子 [ 編集 ]

そうですね!やはり上かな。
そうか、カメラによって違うんですね。
同じだったらみんな同じ写真になるし。

最近、晴れ間が見えなくて寂しいです。
[2006/10/04 20:45] [ 編集 ]

>RKROOMさん

ぜひ、お試し下さい!そして、結果を教えて下さい(^^)
RKROOMさん、またまたそんなご謙遜を(笑)
ただ、直接太陽がファインダーに入りますので、
目をやられないようにご注意下さいね。
コツとしましては、アンダー気味に撮るのがいいみたいです。


>atom.さん

ありがとうございます。キラッと輝く太陽は、デジタルでは
なかなか表現しにくいのかなと思っていました。
これらは、カメラだけでなくレンズの性能も影響して
くるんでしょうけど。

RKROOMさんもatom.さんもキヤノンユーザーなので、
また機会があればぜひお試し下さいね!!


>鹿の子さん

ありがとうございます(^^)
そうなんですよ~。僕も何台かカメラを持っていますが、
ニコンはどうやら下のような結果になりやすいようです。
被写体によって得意・不得意がありますから、
これだからダメ!っというわけではないですけどね(^^)


>海さん

そうなんですよ。撮り比べてわかったんですが、
なんだか太陽を入れた撮影は、ニコンのカメラでは
物足りない部分があるな~って感じていました。
レンズ性能や好みの問題もありますが、やっぱり
メーカーによって差がでてくるということですよね。

今日・明日はこちらでも雨です(涙)
カッパを着てのバイク通勤はつらいんですよね~(^^;
[2006/10/05 08:26] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/113-8f3b7c6d