あらぎ島2006年・秋 

aragi1.jpg

先日、去年行った和歌山県有田川町にある「あらぎ島」に、再び行ってきました。
ちなみに、去年アップしたのはこちらです→ (10月28日の記事をご覧下さい)
ちょうど有田川がヘアピン状に流れを変えている場所を利用して作られた
この棚田は、フォトグラファーの間ではとても有名で、この日もおそらく
どこかのサークルだと思いますが、たくさんのアマチュアフォトグラファーが
訪れていました。

あらぎ島の上に、橋が架かってるの、おわかりですよね。
ここは国道480号線のバイパスが建設中で、以前はなかったんですが、
近々開通するようです。
景観上はちょっと…と思うのですが、地元の人々の大切な生活道路ですから、
いたしかたないことですよね。

周りの風景が変わっても、あらぎ島の姿はいつまでもこのままで
あり続けてほしいものです。

(2006年9月撮影)

撮影地:和歌山県有田川町
※和歌山県清水町は合併により、「有田川町」となりました。

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



aragi2.jpg

収穫された稲と、あぜ道に咲く彼岸花。
秋を感じさせる風景ですね。
高台の上からこうして撮影をしていましたが、
収穫時期のあらぎ島の中では、農家の人達が
収穫作業に追われていました。
農家の皆さん、本当にご苦労様です!
[2006/10/06 21:06] 和歌山の風景 | TB(0) | CM(6)

 面白いですね、これ。

 確かにフォトグラファーのサークルがくるのわかります。
 私も興味あります。

 で、近づいたり離れたり、背伸びしたりしゃがんだり・・・・・やっぱりここでも怪しい人(笑)。
[2006/10/06 22:31] RKROOM [ 編集 ]

県人でありながら、知らなかった・・v-399
でも、この風景の写真はプロのカメラマンの見たことあります。

そうか!ありがとう。
早速、機会があれば行ってきます。
[2006/10/06 23:03] [ 編集 ]

棚田に映える赤い絨毯♪
来年はぜひ撮ってみたいです(^^;

にしても 素敵な風景ですね
普通の棚田と違って 模様?が複雑な分だけ
とりがいがあるのでしょうか?
[2006/10/06 23:10] ふみか [ 編集 ]

こんにちは。
訪れたことありませんが、写真はよく目にしますね。(^^)
やっぱり、すばらしい形してます。
刈り取り前と刈り取り後の表情が混在していて、いい時期に行かれましたね。

2枚目の彼岸花も好みです。(^^)

[2006/10/07 11:36] tpn [ 編集 ]

これはこれはうちの周りよりも田舎ですね。
すごく絵になるいいところですね!
まぁるい棚田なんですねー。
棚田ってだけでそそられるのに、丸だなんて!
そりゃ、フォトグラファー集まりますね^^
[2006/10/07 12:19] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

雑誌とかでも取り上げられる場所なんで、結構多くの
人が訪れる場所です。
山の中のこんな場所に、カメラを持った人が数十人
集まるものですから、車で通る人々はみんな驚いています(笑)
十分、怪しかったです(^^;


>海さん

そうなんです、雑誌とかではよく取り上げられる場所ですから。
実は、和歌山だったんですよ~(^^)
有田川の上流の方です。
せひ一度行ってみてください。実際に見ると
とても綺麗ですよ!
お車で行かれる時は、途中道が少々狭いので、
お気をつけて運転を!!


>ふみかさん

そうなんです。形が特異な上に、田んぼは季節によって
姿を変えますから、おもしろい被写体ですよ。
僕は秋にしか行ったことがありませんが、水を張る
梅雨前や、青々とした真夏とかもおもしろいと思います。


>tpnさん

皆さんもこれを見ると「あ~!」というリアクションがくるので、
やはり有名撮影地なんだな~って感じます(^^)
田んぼによって表情が違うので、なかなかおもしろい
ですよね~。ホント、いいタイミングで行けました!


>atom.さん

ここはもう、山と川の間に出来た場所ですから、
それはもうとても田舎です(^^;
こういう場所をバイクで走ると、とても癒されるんですよ~。
でも、みんな車で来る人が多いのに、バイクを止めて
ウロウロしてたら、写真撮ってる人達に「え?」という
リアクションが帰ってきたり…なんだか複雑です(笑)
[2006/10/08 00:24] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/115-6368f204