廃線跡の軌跡 

haisen.jpg

今はただの遺構となってしまいましたが、
十数年前までは、ここには確かに列車が走っていました。
多くの人の夢と希望を乗せてここを通過した数々の列車。
緩やかなカーブの外側には速度制限標識が、
その時の証としてただひっそりと立っていました。

(2006年6月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
RKROOMさんの作品に刺激されまして、廃線跡の写真をアップしました(^^)

ここはJR福知山線の廃線跡です。
昭和61年に現在のバイパス線に切り替えられ、旧線はお役御免となりました。
現在はハイキングコース(JRは正式には認めていませんが)と化して、
休日には大勢の人々が訪れます。

武庫川の川沿いを走っていた線路跡で、途中には鉄橋あり、トンネルありと、
歩くだけでも結構スリルがあります(^^;

トンネルの中は照明がありませんので、懐中電灯が必需品です。

福知山線と言えば、今も昔も大阪から山陰へ抜けるための主要幹線です。
自分の歩いている場所を、その昔は山陰へ向かう特急や寝台列車が
走っていたのかと思うと、なんだかとてもノスタルジックな気持ちになるんです。

こうした昔の遺構って、当時の姿が想像できて好きなんですよね。
昔の人々は、ここからの風景がどのように見えたのかな~なんて、
想像してたら楽しくなってきませんか?(^^)
[2006/10/19 21:34] 兵庫の風景 | TB(1) | CM(5)

 多分ここじゃないかなぁ?
 私のお散歩仲間の一人が秋になったら行こうといっていたのは(笑)。

 私も、遺構、好きです。
 だからこういう場所って、心惹かれます。
[2006/10/20 00:45] RKROOM [ 編集 ]

あら、てっきりRKROOMさんと行ったのかと思いました(^。^)
歩くといろいろなものが見れそうなところですねー。
ハイキングみたいな感覚で行けたらいいなって
感じがしました♪
[2006/10/20 20:08] atom. [ 編集 ]

う~ん、いい雰囲気!
福知山線ですか。そして宝塚市。
いろんな思いを馳せています。

一度行ってみたいですね。
[2006/10/21 09:21] [ 編集 ]

苔むした感じが、いいですね~♪

[2006/10/31 00:07] きらきら [ 編集 ]

いつもお越しいただきまして、ありがとうございます。

すいません、2週間ほどこちらを留守にしてしまいました。
その理由は、この次にアップする記事に記載しております。

これからも「風のスナップ」を、よろしくお願いいたします。

>RKROOMさん

TBありがとうございます(^^)
ここは秋のハイキングには、ちょうどいい場所ですよ。
武庫川の流れを横目に紅葉を楽しむのも、また風流です。
トンネルの中は懐中電灯がなければ歩けませんが、
ぜひ行ってみてくださいね・


>atom.さん

そうそう、ここはハイキングには絶好の場所なんですよ!
もともと鉄道施設なので、山道を登るのと違って、
ほとんど坂がない場所ばかりです。
こういった線路跡を歩いて、当時の様子を思い浮かべるのも
結構楽しいものです(^^)


>海さん

鉄道施設をそのまま歩けるようになっているので、
自然を楽しみながら気軽にハイキングが出来ます。
ハイキング並みに着込んだ服装をしなくても歩けるのが
この場所の魅力です。おすすめですよ!


>きらきらさん

昭和61年の廃線ですから、もう20年が経ったことになります。
こうして残された遺構は、その年月を経てとても味のある
雰囲気を出していて、とても歴史を感じる場所です(^^)
[2006/11/05 21:46] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/124-9b4d87ef


枕木との会話

 その枕木は往時を知っています。私たちはただ、その枕木が知る往時に心をよせます。
[2006/10/19 23:44] URL 徒然なるままに