夜の神戸・三宮 

sannomiya1.jpg

とりあえず、いつもと違った被写体を求めて
夜の神戸・三ノ宮に出かけてきました。
三宮にある大丸神戸店は神戸でもお気に入りの場所。
ぼんやりと照らされた照明には暖かみがあって、
いつもと違った刺激を受けることができるかと思いまして。

夜景は好きです。

昼間見る風景も、夜は違った表情を見せてくれるので
予想外の風景に出会えそうな、そんな期待をしてしまいますね。

ひとりでのんびりとあれこれ考えながら撮る夜のタウンスナップは、
思いのほか心地よいものでした。

(2006年10月撮影)

撮影地:兵庫県神戸市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G

[2006/11/06 21:26] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 思わず撮影機材のところをまじまじと見てしまいました。

 だって、夜なのにぶれていないしっ。
 え?なんでなんで?絞り、いくつで撮りました?

 夜景とか撮影するときに絞りってどうしたらいいのかよく悩むんです。
 で、絞りすぎて、ぶれる私。
 夜景って、開放値で撮っても大丈夫なものなのかなぁ、とか・・・・・。
[2006/11/06 22:26] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは。
大丸きましたね~。(^^)
暖かみのある色合いで落ち着きます。
時計が意外に早い時間、結構人で賑わっていたのではないでしょうか。

この前の撮影が初めてだったんですけど、とっても心地いい場所でした。
お気に入りの場所というのも納得です。
今後のアップも楽しみにしてますね。(^^)
[2006/11/06 22:40] tpn [ 編集 ]

お久しぶりです。
おっきィさんの久しぶりの写真はやはり
素敵ですね。
被写体が変わっても伝わる暖かみ同じで、いろいろ撮れるんですね^^

私も最近は前ほど、写真を撮っていません。。。
なんとかブログは続けているものの、、、。
マイペースで頑張りましょう^^V
[2006/11/07 12:54] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

データを見てみたんですが、1/20秒、F4でした。
ちなみに、焦点距離はワイド端の18ミリ、ISO400で
被写界深度とシャッター速度をかせぎ、極めつけは
VRレンズという手ブレ補正レンズでブレを止めて、
手持ちでの夜景撮影を可能にしています。
夜景での絞りは、そうですね~開放F値にもよりますが、
ワイド側なら0.5~1段絞って、というセオリーを僕は持ってます。
でも、手ブレ補正機構の恩恵が一番大きいです。
RKROOMさんも、キヤノンならISレンズを検討されてみては?
少々高いですが、撮影の幅が広がりますよ!!


>tpnさん

そうですね、この時間帯なら人はそこそこいましたね。
でも、大丸付近は人もまばらで、なんだかとっても
のんびりまったりと撮影することができました(^^)
ルミナリエの時期はここもすごい人になるんですが…
ゆっくり撮影できる今の時期、この場所はとても魅力的だなと
感じました。


>atom.さん

ちょいごぶです(^^)
ありがとうございます。ちょっと行き詰まっていましたので、
気分転換のタウンスナップです。
たまに違ったものに目を向けると、やっぱり新鮮でしたね。
被写体に困った時、夜景は最適のようです(^^)

ブログもマイペース更新が一番ですよね。
僕なんて典型的なマイペース更新ですが(笑)、
お互いのペースで頑張っていきましょう!

[2006/11/07 22:56] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/126-bb2e8263