光の演出 

1kobe.jpg

昨日アップした写真を別の角度から、見上げるように撮影しました。
無理に画面を傾けて、動感を出してみました(^^)

大丸百貨店の外側の照明は間接照明で照らし出される場所が多く、
とても上品な雰囲気です。

なんだか、梅田の阪急百貨店の雰囲気に似てるんですが、
おそらく、あそこも間接照明が多いからかもしれません。
(ローカルネタですいません…笑)

(2006年10月撮影)

撮影地:兵庫県神戸市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



2kobe.jpg


神戸の旧居留地にこのような上品な照明はピッタリです。
こんな光の下にカフェがあったら、おそらく紅茶1杯で
何時間も過ごしてしまうだろうな~(^^)

近代化が進む都市部において、このような景観を大事にしてくれる
場所があるだけでも、嬉しくなってきますね♪

[2006/11/09 23:59] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 そうですね、こういった場所って落ち着きますからねー。
 私も多分カフェがあったらまったり~としていますよ。

 こういう場所ばかりだったら、カメラ持ってい歩いていても楽しいんですけれどね。
[2006/11/10 00:55] RKROOM [ 編集 ]

照明が優しくてきれいですねー。
私もここならいくらでもいれそうです♪

こちら福島ならでわの建物というと、茅葺きの建物が
あったりしますが、こういった照明の美しいところっていうと
おもいつきません、、、。
[2006/11/10 12:40] atom. [ 編集 ]

どこかの外国の建物みたいな雰囲気です。
百貨店ってほんとうにディスプレイがきれいですよね。
この時期になると行ってみたくなります。
12月は特にです。
そろそろ、クリスマス・イルミネーションも・・
お願いしま~す^^
[2006/11/12 08:35] [ 編集 ]

>RKROOMさん

夜景は昼間とは違って、光の演出に魅せられる場所が多いですね。
ちょいスランプ気味の時には効果的だと感じました。
これから空気が澄んできて、夜の光も綺麗に写りますよ~♪


>atom.さん

芽吹き屋根の建物ですか~。僕は大阪に住んでいて、
なかなかそういった建物にお目にかかることがないので、
羨ましい感じがしますね。
岐阜の白川郷なら、合掌造りの芽吹き屋根がライトアップされますが、
かなり特殊な例ですね(笑)
でも、一度行ってみたいと思っています。


>海さん

神戸の旧居留地にある建物は、こういったアンティークな
建物が多いですね。
特に夜はライトアップされている建物が多いので、
ついつい出かけてしまいます(^^)
クリスマスイルミネーションも、ぼちぼち増えてきましたね。
今年はいっちょ、頑張ってみましょう!!
[2006/11/14 21:57] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/129-d3fedc2b