小さくたって、頑張れる 

renge.jpg

小さくたって、上を向いて伸びていく

小さくたって、空を眺めて深呼吸できる

この大空の下で、生まれてきた大切な命

その意味をこの世の中に刻むためにも

小さくたって、頑張っていこう!!

(2004年4月撮影)

撮影地:兵庫県篠山市

撮影機材:Canon Power Shot G2(現在は所有していません)


[2006/04/04 22:27] マクロ | TB(0) | CM(10)

引越しお疲れ様でした。
私も何度か経験してますが、データの移行とかほんとめんどくさいですよね^^;





[2006/04/04 22:56] NOM [ 編集 ]

この花で冠を作るのが得意です!
なんか、蟻になって花の下を歩いてるみたい!
v-22
[2006/04/04 23:40] きらきら [ 編集 ]

 篠山にもありますか、れんげ畑。

 今年是非見に行きたいものの一つにれんげ畑というのがあります。

 嵐山と高槻と、あと奈良の飛鳥にもあると情報を得ているのですが・・・・・。

 気がついたら時期が終わっていそうで、かなり怖い。
 あ、でもその前に、桜ですね。
[2006/04/05 00:34] RKROOM [ 編集 ]

れんげ畑で♪

きらきらさんといっしょ、私も長~いの作るの得意♪
冠に首飾り  女の子は作って遊びましたね♪

れんげ草としろつめ草は、楽しい楽しい思い出があります♪
このアングル素敵♪♪
[2006/04/05 07:06] 黒糖 [ 編集 ]

首飾り全然出来ません(TへT)不器用なんで。。。

昔と比べるとれんげ畑減りましたけど、まだ春になると見られます。

春はやっぱりいいですね。
[2006/04/05 17:25] ぷりん [ 編集 ]

>NOMさん

ありがとうございます。ホント、引越しは面倒です…
ココログがあんなことにならなければよかったんですけどね…
でも、ここは快適に動作してくれますので、しばらくはここに居座るつもりです(^^)


>きらきらさん

すごい!!僕は冠作れません…
ていうか、作り方わかりません(笑)
かなりローアングルから撮れるデジカメでして、
モニターを見ながら撮れるデジタルカメラならではです。蟻の視界もこんな感じでしょうか(^^)


>RKROOMさん

レンゲ畑をお探しなら、一度篠山に出かけてみて下さい。
JR福知山線の「草野」という駅で降りれば、辺り一面が田んぼになっていて、一面がレンゲの花の絨毯のようになります。
僕はレンゲを撮るとき、いつもここに行っていますよ(^^)
篠山は田園風景が多い場所なので、春になると色々な色彩を楽しむことが出来るので、好きな場所です。


>黒糖さん

おっと♪黒糖さんも冠作れるんですね(^^)
僕はどうもこういった器用なことが苦手なんです…
というか、男性でレンゲの冠を作るのが得意という人もあまり聞きませんが(笑)


>ぷりんさん

不器用さと言われると、僕も同じです(泣)
レンゲ畑が減ったということは、田んぼが減っているということでもあるんでしょうね。
春になると田んぼを眺めるのが楽しみで、緑の中に鮮やかな赤紫色がついていると、なんだか嬉しくなってしまいます(^^)
[2006/04/05 22:53] おっきィ [ 編集 ]

レンゲソウですか。
小さい頃、この花で首輪をつくる方法を、となりのミヨちゃん?に教えてもらいました♪
このブログのデザインなかなか感じがいいですネ!
元のリンクも残し、追加完了です♪
[2006/04/05 23:22] 風の旅人 [ 編集 ]

こうゆうお花が好きです♪

やっぱりこれってレンゲだったんですね。
先日も書きましたが、クレイ(粘土)で本物そっくりにお花を作る講師をしている私の叔母が、以前作っているのを横で見たことがあります。
そっくりです。
1つ1つの花びらが良く見るとハートになってるんですよね~。
細かい花びらをたくさん作ってから組んでいくとこの形になるんですが、魔法のようですよ!
いつか私もレンゲ作りにチャレンジしたいな♪
(・・・でも、先日の梅?桃?作りも途中で止まっています^^;)

PS.我が家のぴけてんも小さくたって一人前で(笑)頑張ってますよ!?

[2006/04/05 23:43] カッパ小屋 [ 編集 ]

>風の旅人さん

リンク変更、お手数かけました。
これからも、よろしくお願いしますね♪
となりのミヨちゃんは、とても器用な方だったんですね(^^)
レンゲには皆さん、色々な思い出があるんですね。
それだけ、人に親しまれる春の花なんでしょう。


>カッパ小屋さん

レンゲの花、カッパ小屋さんのおっしゃる通り、花びらがハートの形のようになってます。
サイドから見ると、冠のようですよね(^^)
粘土でこの花を作るのって、大変でしょうね。
でも、難しければ難しいほど、作った時の喜びは大きいと思います。ぜひチャレンジしてみてください♪
ぴけてんちゃんにレンゲを与えたら、どんな反応するか楽しみですね(笑)

[2006/04/06 22:34] おっきィ [ 編集 ]

こんばんはー。
引越しおつかれさまでした。
れんげ草ですねー。
子供の頃、こいつで水車みたいなものを
作った記憶があります!
いいですねー。小さいけど力強いです。
[2006/04/06 23:30] namosuke [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/13-3c834e70