平和の象徴 

dome1.jpg

dome2.jpg



人類の歴史の中で唯一、核兵器の脅威を受けた国、日本。

その悲惨な歴史を決して風化させることなく、

そして人類が同じ過ちを繰り返さないように、

原爆ドームはこの広島の地で60年以上その姿を留めてきました。

現在も各国で争いが絶えない中、今の世の中は、

この原爆ドームにはどのように映るのでしょうか。

これからもこの場所で、戦争の悲惨さと平和の大切さを象徴するため、

その姿を歴史の中に刻み続けていくことでしょう。

願わくば、どうか世界が平和でありますように…。

(2006年4月撮影)


撮影地:広島県広島市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2006/04/08 23:59] スナップ | TB(0) | CM(5)

長崎の平和公園には修学旅行で行きましたが。。。
大阪→山口までは、乗り換え等で下車するぐらいで、これからは行ったことの無い所へ旅行に行こうかな、などと最近思ってます。
いろいろ、知らない土地のいろんな風景を見せてくださっているので、旅行意欲がどんどん湧いてきます。
これもおっきィさんのおかげです。
[2006/04/09 12:53] ぷりん [ 編集 ]

原爆ドームを写真におさめられるおっきィさんて
ある意味 怖いもの知らずかもって思っちゃいました。
ホントに 平和でありますように。
プロフィールの写真 変わりましたね(^^
[2006/04/09 18:13] ふみか [ 編集 ]

 原爆ドームの写真って、教科書とかに載ってるじゃないですか。
 私それよりも実際の原爆ドームを見た時に、ドームの内側に散らばっている瓦礫の山に愕然としましたよ。

「ああ、これがあのときの・・・・・」

 という感じで。
 あの瓦礫が、あのときの威力をすべて語っているのではないのかな・・・・・と。
[2006/04/09 22:00] RKROOM [ 編集 ]

水爆も原弾も日本が世界で唯一の被爆国。
地球上でその被害にあったのは、日本だけ。
「これで最後にしたい。もうどの国の人々も核の被害にあいませんように♪」
そんな願いこめて、原爆ドームはたってる気がする。
8月6日にまた、原爆ドームを見たいですね。



[2006/04/10 02:34] きらきら [ 編集 ]

>ぷりんさん

僕も長崎の平和公園は修学旅行で行きました。
広島は、野球を見に行く際に原爆ドームによく寄るんですが、
(球場の真横ですから)
何度見ても、戦争の悲惨さを感じてしまいますね。

僕は旅行好きなので、またいろいろアップしていきますよ!
ただ、華やかな観光地は人が多くて避けるほうなので、
かなりマイナーになることをお許しください(笑)


>ふみかさん

広島市民球場で野球を応援している写真を
載せてみました(笑)
たまにはこういう一面もいいかと思いまして(^^;
原爆ドームって、夜に見たのは始めてなんですが、
ライトアップされるんですね~。
…ちょっと不気味でした(汗)
でも、平和の象徴として、いつまでもこの地に
居続けてほしい建物です。


>RKROOMさん

そうそう、僕も最初に見たときは同じ事を思いました!!
瓦礫がそのままなんですよね…
原爆の悲惨さをそのまま表していますよね。
ちなみに、現在は補強工事のため、この角度からは
わかりにくいんですが、中に鉄骨の支柱が入ってます。
いつまでもその姿を残すためには、いたし方ない処置ですね。


>きらきらさん

今の日本はホントに平和ですが、それも過去の暗い
歴史があってこそ成り立っていると言うことを忘れてはいけませね。
なのに、核兵器は今も世の中に存在している。
こんな恐ろしいものを作った人間はホントに愚かですね。
原爆の日に、日本が世界に訴えかけられることは何か、
考えていかないといけない気がします。
[2006/04/10 21:39] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/15-75d0f010