青の輝き 

umeda.jpg

大阪の梅田ロフトに寄る用事がありまして、ちょうどその前にある
毎日放送の周りでイルミネーションが点灯されており、スナップして
きました。
見た目はもう少し暗くて綺麗だったんですが、カメラが暗い場所は
明るくする方向に仕上げようとするので、アンダー補正をしつつも
ちょっと明るく写ってしまいました(^^;
これじゃあ、枝に絡まる電線が丸見えですよね…(汗)

実際は、暗闇に浮かぶ青色の光がとても幻想的でした♪

(2006年12月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・梅田茶屋町

撮影機材:GR DIGITAL
[2006/12/20 23:53] 大阪の風景 | TB(0) | CM(5)

青色発光ダイオードは、ほんとうにキレイですよね。
今年は、この色が特に多いような気がします。
大阪・・にぎやかなんでしょうねv-352
[2006/12/21 00:37] [ 編集 ]

おっきィさんの青撮ってきたのですねー。
私は今年はまだ青いイルミしか撮っていません(^^ゞ

イルミネーションは撮るの難しいけど楽しいですね!
[2006/12/21 19:48] atom. [ 編集 ]

 ほほぅ。こういう風なんですね。

 私も少し前、こういうの撮ろうとカメラ構えたのですが、アングルが定まらなくて、諦めました。
 なんか、私には難しい・・・・・。
[2006/12/22 00:05] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは。
茶屋町行ってこられたんですね。(^^)
デジカメと青いイルミは相性いいように感じます。
この画像も綺麗ですねぇ。

それにしてもイルミの時期は行動範囲近いです。
「おっ!、おたくもD200お使いですか」な~んてこともあるかもしれないですね。(^^)
[2006/12/22 15:15] とっぷん [ 編集 ]

>海さん

クリスマス前の大阪は、あちこちでイルミネーションが
灯されまして、とても鮮やかで綺麗でした。
イルミネーションイベントが増えて、冬の夜に外出するのも
楽しみな今日この頃です(^^)


>atom.さん

そうですね、見た目と写りが違うことがあるので、
とってモニターで見たときに「あれ?」と思うことが
ありますが、綺麗に写ったときや、予想外の写りを
したときは感動しますね。イルミ撮影の醍醐味ですね。


>RKROOMさん

僕はだいたいこういった被写体は下から見上げたアングルで
撮ることが多いですね。
この時苦労したのは、どうやって下のほうにある電線を
誤魔化すかでした(笑)
結局、こういった撮り方がこの時精一杯でした(^^;


>とっぷんさん

そうですね、デジカメならありとあらゆる撮り方を
試せますし、自分の予想を超える写りもしますので
とても楽しいです。
もしかしたら、意外ととっぷんさんと僕はニアミスを
しているかもしれませんね~(笑)
[2006/12/28 20:00] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/156-fa0c784b