夜明け前 

royu2.jpg

昨日の初日の出から時間が少し遡りますが、夜明け前の阪神の街並みです。
うっすらと霧に包まれている街並みがとても幻想的で、初日の出を見る前に
パシャパシャと写真を撮りまくっていました(笑)

辺りには、初日の出を見る人々の車がたくさんいたんですが、
この風景を撮っているのは僕だけで、みんな車の中で待機状態。
皆さんのお目当ては、初日の出だけのようでした。

う~ん…風景写真を撮る人でしか、この風景には興味ないのかなぁ…
幻想的な景色が広がってるのに、もったいない…と感じるのは、僕だけでしょうか(^^;

(2007年1月撮影)

撮影地:兵庫県芦屋市・芦有道路

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/01/06 23:32] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。


 写真をやる人間で、結構いるらしいですね。
 「これ」を撮りにいく、と決めて出かけたら「これ」以外のものはまったく撮れない人。

 撮らないんじゃなくて、撮れないんです。

 なぜかというと「これ」に頭が一杯で「これ」以外のいいところがまったく見えていないから。

 でもそういうのって、なんかちょっともったいないですね。
[2007/01/06 23:40] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お互い、いい初日の出見れて幸先いいですね。

三脚が並ぶような日の出ポイントに行くと日が出るまで撮らない人多いので、風景撮影の人でも感じ方違うんでしょうね。
空けゆく綺麗な空、自分のシャッター音だけむなしく響いてることよくあります。
自分だけういてるのかなと思うこともありますが(笑)、こんな光景だったら撮らずにはいられないです。


[2007/01/07 16:18] とっぷん [ 編集 ]

あけまして おめでとうございます。
素敵な光景ですね。柔らかな空気と光が気持ちいいです。
わたしも おもいっきり マイペースになってしまいました。落ち込んだり だれたり(笑・・・ それでも
写真が好きって おもうので のんびり続けていこうとおもっております。
今年はね フィルムにも挑戦です。といっても、トイカメラですけど><;

そんなこんなで どうぞ ことしも のんびりのお付き合い よろしくおねがいしょます
[2007/01/08 14:53] ふみか [ 編集 ]

>RKROOMさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

撮影場所に向かったら、ほとんどの人が一点に集中して撮影してますが、
一歩離れて見てみると、意外とメインの被写体以外にも
心魅かれる風景はあるものです。

でも、「これ!」と思ったらそれに集中しているんでしょうね。

そういった場所で時々、他の人とは一歩距離を置いて
辺りを見渡してみるのも結構楽しんでいたりします(^^)


>とっぷんさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

三脚がズラッと並ぶ場所においては、皆ひとつの被写体に集中しているので
その被写体が現れるまではグッと我慢していますね。

そういった場合、僕は自分の場所を少し離れて、
皆さんの機材をそっと見物して回ったりします(笑)

皆さん、とても高価な機材を持たれていて…
少々機材に気おくれしそうになってしまいますね(^^;


>ふみかさん

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

おっ、トイカメラでのフィルム撮影ですか、楽しそうですね(^^)
先日、大阪梅田のロフトで紙箱で作るピンホールカメラを売っていました。
デジタル主流の今だからこそ、写真の原点にかえった撮り方に醍醐味を感じますね。

ふみかさんのフィルム写真、楽しみにしています♪

僕もマイペースですが(笑)、今年ものんびりと
写真ライフと行きましょうか!!(^^)よろしくお願いします。
[2007/01/09 22:35] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/159-7f1dab68