咲き誇る桜 

sakura2006_2.jpg

長い冬も遠い場所へ去っていき、ようやく春がやってきました。

眠っていた草木も目覚めのときを知り、新たな息吹が吹き込まれます。

桜のつぼみもほころんで、春の訪れを確かめるかのように、

ゆっくりと花を開かせました。

sakura2006_1.jpg

美しく咲き誇る春の花、桜。

古来から日本人は、この花に魅了されてきました。

花咲くまでじっくり時間がかかっても、

散ってしまうのはほんの一瞬。

はかない存在だからこそ美しく、いつまでも愛されるのでしょう。

やがてこの花が散り、自然の中へと帰っていくまで、

僕らはやさしく見守っていたいものです。

(2006年4月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・鶴見緑地

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)



…というわけで、桜の撮影に出かけてきました。
朝起きて「ヤバイ、これは熱がある!!」と思ったんですが、
この時期を逃すと桜に会えなくなってしまう可能性が大なので、
風邪なんて、気持ちの持ちようだぁ~!なんて自分に言い聞かせて
風邪薬を飲んで無理矢理に出かけてしまいました(笑)

行った場所は、大阪の鶴見緑地です。

実は先日、ニコンのマクロレンズを購入しまして、その試し撮りも
兼ねて行ってきました。
人の視覚を超えるマクロレンズはやっぱりすごい!!
マクロレンズだけあって、ボケもいい感じです。これはズームレンズの
マクロ機能では出ないんですよね…
メーカー純正なんで少々高かったんですが、無理した甲斐がありました。
しばらくは、財布の紐もかた~く縛っておかないといけませんが(笑)

撮影に夢中で、風邪の事なんて忘れてました(^^;
明日からの仕事に影響するかも…な~んて、全く考えてません!!
(これを会社の人に見られたら確実に怒られるな…)
外に出て汗をかいたので、多少体調もマシにはなったんですが、
とりあえず、今日はあんまり無理しないようにします。

…といいつつも、家事をほったらかしにして撮影に出かけたので、
今は洗濯とお茶を沸かすのに追われてたりします…(泣)←自業自得
[2006/04/09 21:18] マクロ | TB(0) | CM(7)

大丈夫ですか?

私は風邪の時、ジンジャーココアを飲んでいます。
ホットミルクにココア、蜂蜜、生姜のすりおろしを加えて、混ぜ混ぜして飲んでみてください。
全身ホカホカしてすぐ治りますよ(^0^)/

家事がんばってくださいね。

ストレスが溜まってると風邪もひき易くなるそうですから、今日のお出かけはきっと良い薬になったのではないでしょうか?

最近お花の写真が多いので、すごくうれしいですm(_ _)m


[2006/04/09 21:49] ぷりん [ 編集 ]

 くるぉらっ!!!

 といいたいのですが・・・・・(笑)。
 私も以前まったく同じ思考で同じことやって、結局その二日後に病院駆け込んでるから言えません。

 鶴見緑地、いいですね。
 あそこは花、とても多いですし、もう少ししたらチューリップも咲きますしね。

 で、マクロ沼に誘惑されていたと思っていたら、買っていたんですね、マクロレンズ。
 人の視界を超えた世界って、神秘的ですよねぇ。
[2006/04/09 22:07] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
可憐に咲いていますねー。
風は大丈夫ですか?あまり無理せずにといいたいところですが、
桜が満開では仕方ないですね、、、。
ひどくならないように気をつけてくださいねー。
[2006/04/10 08:11] atom. [ 編集 ]

こんにちは。
じっとしてられない気持ち、お察しします。
今日、明日の雨で大阪もピークを過ぎそうですね。

評判どおりなきれいなボケ味できれいです。
手持ちで撮られたのでしょうか。
[2006/04/10 14:43] tpn [ 編集 ]

>ぷりんさん

アドバイス、ありがとうございますぅ~(涙)
僕はココア大好きなんです!!
あぁ…帰りのスーパーで買って帰るの忘れた…
とにかく、体を温めて今日は早く寝ます(^^)
マクロレンズという、花を拡大できるレンズを買いましたので、
これから花をアップする機会は増えると思います♪
楽しんでいただければ、嬉しいです(^^)v


>RKROOMさん

ひえぇ~、お許しを~!(笑)
…だって、写真が楽しいんですよ!←開き直り

鶴見緑地、2年ぶりに行きました。
桜の季節だったので、公園内は人・人・人…
体調さえよければ、山へ桜を撮りに行けたのにと
多少後悔してました(笑)

マクロレンズ、買っちゃいました!高かったです!!
しばらくは食費を削らないといけません(笑)


>atom.さん

お気遣いいただきまして、ありがとうございます~。
風邪は、風邪は………早く治します(笑)
今日は花散らしの雨が降りました。
次の週末には、葉桜になりつつあるのかなぁ…。
信州の方は、桜はこれからでしょうか。
お互い思う存分、春の花を楽しみましょう!!


>tpnさん

ありがとうございます。
天気がいい+暖かい=撮影に行かないといけない!!
という義務感が、写真好きの人はみんな持ってるんじゃないかと思います(笑)
僕も体調なんて関係なく、撮りに行きたくてウズウズしてました。
今日明日はおそらく花散らしの雨になるんでしょうね。

ニコンのマクロは、全て手持ちで撮ってきました。
手ブレ補正を効かせて、三脚を使わなくていいというのは、
やっぱり魅力的ですよ(^^)
[2006/04/10 21:51] おっきィ [ 編集 ]

大雨・・

記録的大雨とか・・・
こんなに可愛くて綺麗な桜
散っちゃいますね・・・(ーー;

おっきィさん、好きなココア飲んで早く完治して下さいね♪




[2006/04/12 09:04] 黒糖 [ 編集 ]

>黒糖さん

ホント、花散らしの雨どころか、花散らしの嵐になってしまいました…
こんな時期に、自然て時に酷な事をしますよね(泣)

風邪のほうは、なかなか治りません…早く治して、周りの人に迷惑をかけないようにしたいです(T_T)
[2006/04/12 19:28] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/16-7b7086c3