ローカル線の風景 

hojyo1.jpg

昨年の暮れ、急にローカル線を見たくなって、撮った写真です。

子供の頃、故郷の和歌山の駅で、1時間に1本程度のローカル線を
眺めるのがとても好きでした。

列車が来るまでの静かな駅、踏切がなって高まるワクワク感、
列車が入ってきた時の一時的な賑やかさ、そして列車が去って
再び駅は静粛に包まれる…

あの頃の気持ちが急に蘇ってきて、無性に地方の鉄道に
会いたくなりました。

普段は車やバイクばかり使っていますが、たまにはのんびり
列車に揺られながら駅弁片手に車窓を眺める旅もいいものですよね。

今年の春は、久しぶりにJRの青春18きっぷを購入して
出かけてみようかと計画中です。

(2006年12月撮影)

撮影地:兵庫県加西市・北条鉄道法華口駅

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/02/01 22:59] 旅写真 | TB(0) | CM(5)

和歌山でも私の所は、単線だし普通だと2両しかありません。
最近は、まったく乗りませんが
自転車と一緒に乗ってみようかな・・という思いがわいてきました。
[2007/02/01 23:21] [ 編集 ]

 ローカル線、いいですね。
 単線で、一両だけと言うのがまた、郷愁を誘います。

 のんびりと電車に揺られて、一人旅。
 たまにはそんな時間も必要ですね。
[2007/02/01 23:31] RKROOM [ 編集 ]

北条鉄道

こうして見ると、何だか可愛いですよね。
ローカル線となると、田舎の方まで出向かないと
出会えないのが、なんだか寂しい気もしますが
郷愁をおぼえる気持ちがするのは何故なのでしょうか。

[2007/02/02 14:57] cowzoh [ 編集 ]

1両しかないんですねー。
紫色でかわいいですね(^。^)

私も普段、車ばかり乗っていますが
お酒飲むときだけ、電車使ったりします(^^ゞ
乗っている間、本を読んだり、のんびりできてたまに
いいですよね(^^♪
[2007/02/02 19:53] atom. [ 編集 ]

>海さん

紀勢本線は単線ですから、のんびりゴトゴトと揺られるのも
とてもいいものですよね。
電車に乗せるとなると、輪行ですね。
僕も昔折りたたみ自転車を電車に乗せて出かけていました。
電車と自転車は、とても相性がいいですね。


>RKROOMさん

電車の魅力はなんといっても、お酒が飲めること!(笑)
電車に乗って揺られていると、とても心地よくて
いい気分転換になりますよ。
普段車ばかりですが、鉄道の楽しさと大切さも
忘れないようにしたいですね。


>cowzohさん

ちょっと遠くまで行かないと、ローカル線らしき雰囲気の
鉄道には出会えませんが、郷愁を感じるのはやはり
田園や山岳といった、日本の原風景の中を走るからでしょうね。
たまの休みに、ちょっとした小旅行もいいものですね。


>atom.さん

そうですね。お酒を飲む時は鉄道がとても便利ですし、
寝ながらでも目的地に安全に運んでくれる鉄道は
素晴らしいですね。
本を読んだり、音楽を聞いたり…色々な楽しみ方があって、
いい気分転換になりますよね♪
[2007/02/02 20:08] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/168-e48c992a