4・25 あの日を忘れない 

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2005年4月25日、当時僕は仕事中に聞いていたラジオの中でその出来事を知ることになりました。

尼崎で起きた、JR脱線事故。

列車はこのカーブを曲がりきることが出来ず脱線、右手に建つマンション「エフュージョン尼崎」に、
想定速度時速100Km/hを超えて突っ込みました。

死者107名、負傷者500名を超える大惨事。

宝塚や三田に行く際に利用しているJR福知山線で、まさかあんな大惨事が起きるだなんて、
全くもって想像がつきませんでした。
しかも、僕が生まれてから28年間を過ごしてきた、地元尼崎でこんな事が起きようとは…。
テレビに流れる映像は、僕が普段から慣れ親しんだ、見慣れた風景ばかり。

当時、僕は尼崎から藤井寺に引っ越して約1年が過ぎていました。
その事故から1週間、僕は尼崎に帰り、事故の現場付近に足を運びました。
線路脇とマンションには、目隠しのシートがかぶせられ、目の前には前面が大破した5・6・7両目の電車が、無造作に留置されていました。

立ち入り禁止区域のロープが張ってある場所まで足を運ぶ一般の人々、
僕もそれにつられるように歩いていきます。

「なんでここで、なんで尼崎でこんなことが…」

心の奥からこみ上げてくるものがあり、思わずその場で手を合わせていました。





奪われてしまった107名もの命。

107名以上の家族・友人の悲しみ。

もう戻らない、107名の夢と希望。

多くの人の心についた、深い傷。




この事故をどうして防げなかったのか。

過去に起きた、鉄道事故の教訓がなぜ生かされなかったのか。

そして、個人的な気持ちを上げさせていただけるなら、
なぜ尼崎という街でこんな事故が起きてしまったのか。

事故当時のことを思い出すと、言葉でうまく表現できないもどかしさが込み上げてきます。

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現在は写真のように、当たり前のように列車が走っています。
当時の様子が嘘のように、辺りの住宅地は静けさを取り戻しました。
ただ変わったところと言えば、事故現場にフェンスが張られたことと、
献花台が置かれていること。

当然ですが、JR西日本は福知山線にも新型のATS(自動列車停止装置)を導入し、
安全性を向上させた上での運転再開をしました。
でも、その安全は107名の犠牲があってこその安全であることを、
我々は決して忘れてはなりません。

そして、今でもこの事故で負った心の傷が癒えずに、苦しんでいる人々がいます。
JR西日本には遺族や怪我を負った人々に誠意ある対応を求めるとともに、
我々は心の傷に苦しんでいる人々の気持ちを理解することも忘れてはなりません。

こんな小さなブログで訴えたところで、この声が届くかわかりませんが、
写真が人に物事を訴えかけるものであるのならば、写真を撮り続ける者として、
微力ながらもこうして世の中にこの想いを訴えかけさせて下さい。

もう、二度とあんな悲しい「人災」が起こらないことを願って。

(2006年4月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2006/04/25 00:00] 兵庫・尼崎の風景 | TB(0) | CM(5)

哀しいことですが・・・・・・

 少し前、鳥取の伯備線でのJR事故のことがやっていました。整備の人(でいいのかな?)が、やってくる電車に気づかずに惹かれてしまったという内容のものなのですが、このJR尼崎の事故も、そして先の伯備線の事故もどちらも人為的ミスが原因だと思います。

 些細な気の緩みが、大きな事故を引き起こす。

 そのことを、心に刻み込んでおきたいです。
[2006/04/25 01:20] RKROOM [ 編集 ]

悲惨な事故が再びおこらないように!

若い運転手が引き起こした事故。本当にびっくりしました。通学の時間帯で大学生も犠牲になったとか、、、。JRはこんな事故を二度と起こさないのように、万全の体制を整えて欲しい!
運転手さんが、ゆったりと自分の職務に専念できますように。
[2006/04/26 00:08] きらきら [ 編集 ]

>RKROOMさん

遺族の方がニュースで「乗客を運ぶのではなく、命を運ぶ意識を持って欲しい」とJRに訴えかけていて、とてもその言葉が心に響きました。
全くその通りで、伯備線の事故においても、社内意識として安全をおろそかにする部分があったからこそ、起きてしまったものだと思います。
今事故が起きずに列車が走っているのは、偶然か必然か。それは必然でなければならず、必然であり続けるような意識をしっかり植え付けてもらいたいものです。
そのためにも、これらの事故は決して風化させてはならないものですね。


>きらきらさん

今回の事故を起こす原因のひとつに、JRの過酷な日勤教育が、運転士の心理状況に影響を及ぼしたのではないかと言われています。
確かにミスをすれば再び起こさないようにする体制は必要ですが、JRの日勤教育はほとんど見せしめに近い状態の、懲罰のような内容でした。
関西圏の私鉄は確かに競争が激しいですが、JRの利益優先の体質がこのような懲罰を生み出し、あげくには107名もの犠牲者を出してしまいました。
犠牲者が出るまでそれに気づかない、またその対応をしないJR西日本の愚かさには残念でなりません。
もう二度と、こんな事故を起こさないように、JRだけでなく、運輸業は真剣に考えてもらいたいものですね。
[2006/04/26 22:45] おっきィ [ 編集 ]

この日は朝から晩までこの話題でしたね。
あぁもう一年経ってしまったんだな。。。と思いました。
本当に、2度とこんな悲しい事故は起きて欲しくない。
そう思います。
[2006/04/29 20:27] ぷりん [ 編集 ]

>ぷりんさん

1年前の大惨事、それから1年後、テレビで流れる風景は、やはり見慣れた尼崎の街でした。ただ、あの時のことが想像できないくらいに普段の姿を取り戻していて、マンションのはがれた壁と献花台がかろうじて当時を物語っていました。こうして年月が経つにつれ、あの時の惨事を風化させないため、そして同じ過ちを起こさないためにも、JRにはもっと努力をしてほしいものです。
[2006/05/01 23:46] おっきィ [ 編集 ]

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