咲き誇るものと散りゆくもの 

sakura003.jpg

鮮やかに咲くものもあれば、役目を終えて散りゆくものもあります。

自然界の掟の中で、これは受け入れなければならない事実。

でも、一生懸命咲いて散れば、散った後も人々の記憶の中に美しく残る。

だからこそ、今この時を一生懸命に咲き続けるんだ…

桜の花を見ていると、なんだかそんなメッセージが伝わってきます。

あと少しで桜の花は完全に散ってしまいますが、優しく見守ってあげたいものです。

(2006年4月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・鶴見緑地

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



つ、ついにダウ~ン!!
今日は一日お休みをいただいてしまいました…


月曜日に病院でもらった薬を飲んだため、昨日の朝は平熱でした。
「お、こりゃいける!!全然大丈夫や~ん♪」と思いながら出勤。
仕事も順調に飛ばしていたんですが、夕方すぎになって急に熱っぽくなってきて…
こっそり熱を測ったら38度、悪寒も走り、お腹も痛くなってきたんで
仕事を切り上げて帰ってきました。

今日は朝から熱っぽく頭痛も出てきて、仕事的にも今日が一番休めそうだったので
休みをもらうことにしました…

病院の先生からは「いつも根詰めて仕事してるんでしょう。ストレスもあるし、時にはゆっくりするのも大事ですよ」って言われたんですが…そんなに根詰めてないけどなぁ(--;

でも、一人暮らしを始めて、ここまで本格的に体調を壊したのは初めてです。
今までは、少々風邪っぽくても気合で治ってたんですが…体力が落ちてきたのかなぁ(苦笑)
「そんなもの、自業自得やん!!」て言われたらそれまでですが…ごめんなさい(T_T)

一番悔しいのは、職場の周りの人に迷惑をかけてしまったことですね。
週末なんかでも、たとえ風邪っぽくても出かけて汗かいて帰ってきたら、今までは大抵治っていたんですが、今回は自分の甘さに反省です…
(ちなみに、先週土曜は広島日帰りツアー・日曜は鶴見緑地撮影という事を強行していました…反省)

会社でも「大丈夫!平気平気!!」なんて精神論で切り抜けようとしてたんですが…
職場のみなさん、ホントごめんなさい(T口T)

…体調管理も仕事のうちですね(泣)

さて、夕方から病院に行って、診察してもらってきます。
一日も早く治して、みんなに迷惑をかけないようにしないと!!

追記:こんな時間(現在昼の1時半)にブログを書くのもなんだか不思議な感じですね(笑)
[2006/04/12 13:30] 大阪の風景 | TB(0) | CM(11)

水辺に散っている桜って結構すきです^^
水の流れに身をまかせて、ゆらりゆらり、
木で咲いているのとまた違ったきれいさがある気がします。
[2006/04/12 17:21] atom. [ 編集 ]

>atom.さん

散った後が美しいのも、桜の魅力ですね。
桜の花の下に池がありまして、そこに溜まっていた花びらを取り入れて撮ってみました。
水に流れる花びらを見ていると、なんだかとっても風流な気分になります(^^)
[2006/04/12 20:00] おっきィ [ 編集 ]

大丈夫ですかぁぁぁぁぁ

美しい作品を見られるのはとってもうれしいですが。。。
ダメですよv-237体調悪いのにブログなどもってのほかです
v-219まず体調を整える事を優先にしてくださいv-74
早く良くなってくださいね。
[2006/04/12 22:27] ぷりん [ 編集 ]

いぃぃーや!

プロフィールの写真が気持ち悪くなってるー!
・・・オホン、失礼。
ちょっとした『ななめジョーク』です。
風邪ひき中のおっきィさんにはちとキツかったかな?(笑)

調子はいかがですか?
職場のことはこの際気にせず、ゆっくりしてください。
こういう時の為の職場でもありますから。
誰も迷惑だなんて思っていません。
One for All, All for One!(笑)

桜の写真、とってもキレイです。
正直感動しましたよ。
また写真撮りに行けるように治さないとねッ。
[2006/04/12 23:45] ななめ [ 編集 ]

 お体の具合は、いかがですか?
 今年の風邪は本当に性質が悪いようなので、甘く見ないほうがいいようです。

 ゆっくりと休んでくださいね。

 関西ではほとんどの場所で桜が満開を向かえ、後は散っていくだけですね。
 紅葉の時期もそうですが、散っていくものを見ると、妙に切なくなります。
[2006/04/13 00:33] RKROOM [ 編集 ]

あらま、ダウンですか><
その後体調はどうですか?

桜、散った後もしっかり主張してますね-^
水面につもった花弁すごく綺麗です。
[2006/04/13 12:37] NOM [ 編集 ]

桜ふぶき

v-212あらら、ダウンしてますか~
貴重な休みだから、のんびりすごしてくださいませ。

日本人って桜が好きだね~私もど、、、、。
散って行くときの桜吹雪がまた格別ですね。v-252

[2006/04/13 19:13] きらきら [ 編集 ]

>ぷりんさん

ハイ、ご指摘の通りです…反省(T_T)
実は熱が下がらず、今日もお休みをいただきました。
風邪って、こんなにつらかったかなぁ?
一人暮らしで体調を壊すと、ホントに怖いですね(涙)


>ななめさん

フッ、全くきついジョークだぜ(笑)
この写真ははっきりいってウケ狙いです(笑)
こういう一面も持ってることをアピールしてみようかと思いまして…変かな?(^^;

優しい言葉、ありがとー(T▽T)
今回の風邪は自業自得なのに、ななめさんをはじめ
みんなに迷惑かけちゃったなぁ…
今は一日でも早く治すことに全力を注いでいます。
がんばって復活します(^^;

桜って、ホント難しい被写体です。
しかも短期間しか咲かないから、撮り直しがきかない場合多いんですよね…
毎年、何かと課題を残して散ってしまいます…(T_T)
まだこれからどんどん春の色彩は鮮やかになっていきます。
写真を撮るにも絵を描くにも、楽しみな季節ですね。


>RKROOMさん

お気遣いいただきまして、ありがとうございます…
熱が下がらない日が続いていまして、今日も会社を
休んでしまいました…(汗)
これからは、無茶しないようにします(T_T)

天候のせいもあって、今年の桜は晴天の下で撮影するのが
難しそうですね・・・
自然には逆らえませんが、自然は時に酷なものです…


>NOMさん

ありがとうございます~
体調は…熱が下がらなくて、今日も会社を休んでしまいました。
2日も会社を休むと、どれだけ仕事が溜まってるのか
スリリングでなりません(笑)
…早く治さないと(T_T)

散った後の桜も魅力的ですね。散り際の美しさも日本人が
桜を愛してやまないひとつの理由なんでしょうね。


>きらきらさん

お気遣いいただきまして、ありがとうございます~。
今日も休んで、ほぼ一日中寝てました…
健康のありがたさをつくづく感じます…(T_T)

ホント、桜が嫌いな人はいないんじゃないかと思えるくらい、
日本人は桜が好きですよね。
写真を撮る者からしても、桜は絶対に外せない被写体です(^^)
[2006/04/13 21:20] おっきィ [ 編集 ]

お大事になさってください。この時期体調崩しますね。心身ともに緊張する新年度です。
[2006/04/13 22:24] akashiahime [ 編集 ]

お大事に~

おっきィさん、大丈夫ですか?
私も今回の風邪に相当長期間悩まされましたので油断禁物ですよ。。。

しかし、いつ見ても綺麗な写真だなぁ~!
私も先日主人とお花見がてらドライブしてきましたよ。(ブログに載せてたから知ってるかな?)
桜は綺麗だけどなんだかせつないですよね^^;

ところで、風邪もふっとぶニュースです!
ご存知だとは思いますが念のためお知らせを・・・(笑)

本日の「ぴけてん日記」でプレゼント企画を発表しております。良かったら、おっきィさんもご参加くださいね。今月末まで受け付けてますので風邪が治ってからでも間に合うと思いますので・・・♪

PS.先日、てんちゃんからのラブメール届きました?
[2006/04/14 18:56] カッパ小屋 [ 編集 ]

>akashiahimeさん

ありがとうございます。
もう、すっかり平熱に戻りましたが、まだ少々お腹の調子に不安がありまして…
会社でも色々ある時期ですから、健康には気をつけてゆっくり治したいと思います。
ご心配をおかけしました。


>カッパ小屋さん

ありがとうございます。
ようやく平熱を維持できるようになりました…風邪の時はやっぱり睡眠に限りますね~。
まだ完治していませんが、ゆっくり治していくようにしたいと思います。
ホントにご心配をおかけしました。

そうそう、早くプレゼント企画、応募しないと!って思ってたところなんです(^^)
時間が出来たときに、ぜひ応募させていただきますね!!
今月末までに間に合うようにしないと!!

てんちゃんからのラブメール、届きましたよ~♪ありがとうございました(^^)僕も何かお返ししなければいけませんね(笑)
[2006/04/15 18:08] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/19-3edc475e