太陽の傘かぶり 

sky0704.jpg

太陽の傘かぶりは、数日後に天気が悪くなると言われてますね。
でも僕は、これを見るととても得をした気分になります。
太陽の周りを虹が取り囲むなんて、不思議な現象だと思いませんか?
こんな時は、空を見上げてポケーっとするのが、とても気持ちいいんです。

(2007年4月撮影)

撮影地:兵庫県加西市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2007/04/23 23:15] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

へぇ~~
見たこと無いような気がします。
お天気いいんですよね。
本物の虹ではなくて、反射しているのでしょうか?
夏が近づいたころ、空を見上げてのんびりいいですね。
[2007/04/23 23:35] [ 編集 ]

ほう、これが太陽の傘かぶりというんですか。
珍しいですねー。

空で起きた珍しい出来事をたいてい撮りおさめられない私だけに
羨ましい写真です^^
[2007/04/24 12:54] atom. [ 編集 ]

 「太陽の傘かぶり」と言うのも、その数日後にお天気が崩れると言う話も始めて聞きました。

 そーなんだ。
 そーなんですね。

 GWは晴れて欲しいので・・・・・しばらく空ばかり見てみよ(笑)
[2007/04/24 23:39] RKROOM [ 編集 ]

>海さん

いつの時期が多いのかわかりませんが、ごくまれに
このような現象に出会うことがあります。
こういった自然の現象に会うと、ちょっと得した気分に
なれますね(^^)


>atom.さん

虹って、なかなか出ませんから、写真を撮るのは難しいです。
僕もこれで2回目ですから(笑)
何度か見たことはあるんですが、この現象を撮ったのは
初めてでした。
晴天で天気が悪い日が近づいている時、もしかしたら
見れるかもしれませんね~。


>RKROOMさん

ちなみに、月にも同じように、月雲の周りに円ができて
「月の傘かぶり」という現象があります。
どちらも天気が悪くなる前触れと言われているようで、
見ている分には不思議なんですが、天気の事を考えると
ちょっと複雑ですね(^^;
[2007/04/27 19:43] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/198-ed405cc6