もう咲いていました。 

renge0704.jpg

播州の田園地帯をのんびり車で走っていたら、
緑色の田んぼの中に、紫の花がチラホラと咲き始めていました。
桜の季節が去り、いよいよ蓮華の季節の始まりです。
あちこちの田んぼで咲き始めていまして、とても嬉しくなりました。
この花を見たら、本格的に暖かい春が来た感じがするんです。

(2007年4月撮影)

撮影地:兵庫県加西市

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
[2007/04/20 23:59] マクロ | TB(0) | CM(7)

この花の色が大好きなんです。
昨年は、かなり少なかったですが、今年はあちこちの田んぼに
たくさん咲いています。
花畑の花の中で居眠りしたら、それはそれは気持ちいいだろうね。
[2007/04/21 00:33] [ 編集 ]

花畑

田圃の中に咲いていたら気持ちが良いだろうな~。
頭の中で想像していたら、そんな感じに思えてきてね~。
そんな所で寝っ転がってみたくなりましたよ。(^^)
大の字になって、空を見上げたいな・・・な~んてね。






[2007/04/21 10:06] cowzoh [ 編集 ]

綺麗ぇ~♪

東京は、ここ2~3日冬に逆戻りしたかの様に寒かったのですが・・・
関西は、暖かだったのかな~??

蓮華、可愛いですね
[2007/04/21 13:03] 鹿の子 [ 編集 ]

初めまして^^

子供のころは良く見かけてレンゲですが
最近ほとんど見られなくなってしまったと思ってましたが、咲いてるんですね♪

うれしいです^^
[2007/04/21 16:40] Kelly [ 編集 ]

 れんげ、あっちでもそっちでも、今が見頃のようです。
 見に行こうかどうしようか・・・・・と悩んでいたら、本日半日ベッドの中でした(笑)
[2007/04/22 00:22] RKROOM [ 編集 ]

これがレンゲですかー。
レンゲ、レンゲというけれど、実はパッと頭に浮かぶものがありませんでした(笑)
これで覚えました♪
ありがとうございましたー。

とてもきれいな花としてインプットです(^^♪
[2007/04/23 22:14] atom. [ 編集 ]

>海さん

この花が田んぼの中に咲いているのを見ると、なんだか
とてもほのぼのした気分になるから不思議です。
背がとても低い花ですから撮影に苦労しましたが(笑)、
緑色の中に映える花の色が春らしくていいですね。


>cowzohさん

そうですね~、こんな花に囲まれて空を見上げて
寝ることが出来たら、すごく気持ちいいでしょうね~。
春は緑のある場所を歩くだけでいろんな色彩があって、
散歩していても退屈しませんね(^^)


>鹿の子さん

関西のこの週末は、比較的暖かかったですね~。
でも、天気が悪くて、撮影にはいまいちだったかも…
それでも、郊外に出かけると色々な色彩に出会えますから
楽しいものです♪待ちに待った季節ですね~(^^)


>Kellyさん

はじめまして!ご覧頂きましてありがとうございます。
そうですね、この時期は田んぼの中によく咲いています。
場所によっては、緑の中の絨毯のように、一面ピンクに
染まっているところもありますよ。
またお気軽に、ご感想下さいね(^^)


>RKROOMさん

あらら、半日ベッドのうえとは、もったいない…
とは言え、僕も1ヶ月ほど前はそんな感じでしたが(笑)
あちこちに咲いてますね、蓮華の花。
河原を歩くと菜の花が咲いていて、田んぼを歩くと
蓮華が咲いていて、歩くだけでも楽しい春の季節です(^^)


>atom.さん

そうなんです、これが蓮華なんです(^^)
マクロで撮ってますから、大きく見えてますが、
実際はとても背の低い花なんですよ~。
だから、撮影の時も腰が痛くて苦労しました(笑)
atom.さんも、これから田んぼのある辺りを見てください。
ピンク色に咲く鮮やかな花があれば、それが蓮華ですよ。
一度ぜひ、撮影してみてくださいね~(^^)
[2007/04/23 23:06] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/199-7c188363