優しく包み込んでくれる 

wata0704.jpg

タンポポの綿毛を見ると、ちょっと嬉しくなります。
そっと近づいて、決して壊さないようにして優しくなでて見ると
とても植物とは思えないくらい柔らかい感じがします。
マクロレンズで撮ってみると、画面いっぱいに綿毛が入り、
レンズ越しに包み込まれそうな錯覚さえ覚えるから不思議です。

(2007年4月撮影)

撮影地:兵庫県加西市

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
[2007/04/29 08:10] マクロ | TB(0) | CM(8)

綿毛

凄い! 流石マクロの世界~♪
綿毛の先の細かい所まで鮮明に写るんですね

タンポポの綿毛を見つけると
大きく息を吸い込み・・・
思いっきり『 ふぅ~! 』って吹き飛ばしたく成るのは私だけでしょうか~??
童心に返って楽しい気分になれますよね
[2007/04/29 10:39] 鹿の子 [ 編集 ]

 おお、マクロワールド。
 たんぽぽの綿毛ってふわふわしていて、なんだか不思議な感じがします。
[2007/04/29 23:52] RKROOM [ 編集 ]

本当にふっわふわに見えますねー。
実際の柔らかさよりも柔らかそうに写ってるんじゃないですか?!
さすがです(^。^)

春はマクロが楽しいですね♪
[2007/05/01 22:57] atom. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

たんぽぽの綿毛って、てんちゃんやブンちゃんのモハモハな羽を想像しませんか?!(^m^*)
ところで、ヒナブンちゃんは元気かな?
大きくなって一人前の白文鳥さんに変身しましたか?
今度実家に帰ったら写真送ってね~
[2007/05/02 18:04] カッパ小屋2号 [ 編集 ]

初めまして(^^)

私、自分のブログを始める前からあなたのファンでした。niftyの頃の日本海の写真など素晴らしい感性を持った方だと思っておりましたが、最近あの感性豊かな作品が見受けられないように思います。あの頃の感性豊かな作品がみたいな~
[2007/05/06 21:48] 光悦 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/06/13 21:08] - [ 編集 ]

タンポポの綿毛きれいですね

フアフアしていて

きれいに撮れています。
[2007/06/18 12:06] ryuji_s1 [ 編集 ]

まとめレスですいません。
春先に撮ったタンポポの綿毛です。
今年の春は蓮華の撮影をしたかったのですが、
ちょうどその辺りから体調を崩してしまったので
来年に期待したいですね。
マクロの世界は人間の視覚を超えた表現ができるので
とても楽しいですね。
これから夏本番ですので、マクロレンズを駆使して
花の撮影を楽しみたいです。
[2007/07/30 19:47] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/201-0f017e0b