写真の心 

ajisai07.jpg

しばらく写真から離れてしまっていましたが、
久々にカメラを取り出し撮影をしてみました。

少しずつ、ほんの少しずつでも、写真の心を取り戻せていけたら。
そう思いながらアジサイの花に向き合ってみました。

(2007年6月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


(しばらくご無沙汰しておりました…)


5月からの長期更新停止(しかもなんのご報告もなしで…)、すいませんでした。
その間に何度もこちらまで足を運んでくださった方々には大変ご迷惑やご心配をおかけしたと思います。

連休明けからの僕はといいますと、実は精神疾患(というと大げさですが、そんなに重くない程度のうつ病です)がひどくなってきまして、何をするについても無気力状態が続いていました。
心療内科に通って薬でごまかしてきたのですが、その間は仕事から自宅に帰っても、疲れ果ててすぐに寝てしまったり、週末は実家に帰る程度で写真も撮れない、ブログを更新する気持ちが起きない日々が続いていました。

そんな状態の中で、更新停止や休止といったことをブログで表現してしまうと、本当に自分の気持ちが折れてしまいそうだと思ったので、勝手ながら何もブログで発表しない形にさせていただきました。本当にすいませんでした。

うつ病の原因は仕事の人間関係や業務内容の重さによるストレス等から来ているものなんですが、自分はどうも追い込んでしまうタイプのようで、休日はジョギングをしたり、友達と出かけたり、家族と話をしたりして気分転換を図ったりの毎日でした。

僕にとって、写真が撮れないというのはすごく焦りだったのですが、ようやく最近、気持ちが少しずつ軽くなってきまして、写欲といいますか、被写体に目を向けれるようになってきました。

写真って、ホントに気持ちに直結しているんだなぁ~って感じます(僕だけかもしれませんが…苦笑)
まだ自分は趣味の範囲でやっていますが、これが写真を撮り続けなければならないプロの場合、ホントに大変ですね。

まだ薬を飲んでいるので、また気持ち的に重くなるときが出てくるとは思うんですが(以前からこちらに来ていただいている方には、ブログの文章からもおわかりですね…汗)、今は少しずつ快方に向かっているようです。ようやく被写体に向き合おうという気持ちになってきており、また写真というものを大切にして、付き合っていきたいと思っております。

なんだか言っていることが非常に情けない気がしますが(苦笑)、こちらに来ていただいている皆さんには何のご連絡もできなかったお詫びを申し上げるとともに、これからもまた少しずつではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

まだ本格復帰とはいきませんが、日々コツコツと撮ったものを少しずつアップできていければと思います。

前回の記事にコメントをいただいた皆さん、申しわけありませんが、お返事はもう少しお時間を下さい。
また後日、皆さんのところにもお伺いさせていただきます。
[2007/06/20 23:15] マクロ | TB(0) | CM(7)

おひさ

どうも~~~!
心の風邪ひき と うつ病のことを言ってるけど
まじめ(だと 思っている)な人ほど なると思うよ!
休日には 身体を動かそう それが一番 気分転換に
なるよ!

[2007/06/21 08:13] きらきら [ 編集 ]

おっきさんも しんどい思いたくさんしてきたんだね。
うん、無理せずに 少しづつだよ(^^
わたしも お休みしてたけど なんか 今は すっきりしています。写欲も少し復活!!
この紫陽花 素敵だね。
おっきさんの紫陽花 ふうわふわで 優しい色。
写真も人生も 最後は自分らしさで(^^
そんなこと思いました、おっきさんの写真見てて。
またきます、履歴みて おっきさん来てくれたんだって
それだけで 十分うれしいかったですよ♪
[2007/06/21 23:59] みのりん [ 編集 ]

 何事も無理せず・・・・・でいいと思いますよ。
 撮りたいときに撮って、撮りたくないときは脇に寄せて。

 ゆっくりのんびりいきましょう。
[2007/06/22 20:49] RKROOM [ 編集 ]

私の身近にも心の風邪を引いている人がいます。
『頑張らないこと』これが心の風邪を治す
第一歩です。

焦らず、ゆっくりと、また素敵な写真を撮って
いきましょう。
僕もそれまで腕を磨いてますよ~!
[2007/06/24 00:44] ゆうき [ 編集 ]

こんにちは~、お久しぶりです。(^^)

>なんだか言っていることが非常に情けない気がします

ちっとも情けないことないですよ。
れっきとした病ですので、無理せず焦らずにゆっくりとお過ごしくださいね。
撮影したくないときは撮影しないでいいのではないでしょうか。

今回はおっきィさんの文章で現状がわかってうれしかったです。(^^)

[2007/06/24 13:39] とっぷん [ 編集 ]

お久しぶりです。

おっきィさんは、きっと真面目過ぎちゃうんだね!

人生色々だから・・・
余り考え過ぎず、肩の力を抜いて
気楽に物事と向き合ってみて下さい
楽しく気分転換して下さいね

綺麗な紫陽花
どうやったら こんな風に撮れるんですか?
[2007/06/25 15:54] 鹿の子 [ 編集 ]

※まとめレスですいません※

季節もすっかり夏ですね。
色々と気分転換をしてみたりしていますが、ようやく
夏の季節に誘われて、カメラを外に持って動くことが
多くなってきました。
しかし、ブランクというものはやはりあるものでして…
なかなか感が戻らないものですね(苦笑)
さて、アジサイの季節も過ぎ去って、これからは
青空と太陽が眩しい季節です。
夏になると写真が撮りたくなるだけの心があるうちは
まだ大丈夫だろうと自分で思っています。
これから、少しずつですがアップしていければと思います。


鹿の子さんへ

この写真は、実は多重露光といって、一種の合成なんです。
ピントの合った写真と、ずらした写真を重ねて撮影することで
このような幻想的な写真に仕上げることが出来ます。
気分転換に、こういった表現も楽しいですね。
[2007/07/30 19:52] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/202-a60dea47