自然の険しさ 

wakayama4.jpg

長い年月をかけて荒波に削られた岩は
とても険しい表情を表しています。
はるか昔からの造形を今こうして
歴史を超えて目にしている時間が
とても貴重に思えてなりません。

(2007年8月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡串本町大島・海金剛

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



wakayama5.jpg


ひと足伸ばして、串本にある紀伊大島で撮影しました。
通称「大島」の景勝地である「海金剛」と言います。
その名の通り、波が長い年月をかけて岩を削り上げできた、
とても険しい自然の造形です。

…が、ここに来たのは初めてなんです(笑)

南紀には数多くの観光地や温泉があるんですが、僕はここを「故郷」と
とらえていますので、帰省しても観光することはあまりないんですね…。

ちなみに、過去の周辺有名観光地に行った回数は…

          那智の滝…2回
          串本海中公園…2回
          勝浦温泉…1回
          勝浦紀の松島巡り…1回
          熊野葉速玉大社…0回
          太地くじら博物館…0回

※ただ、那智勝浦に関しては親戚がいてるので何度も行ったことがありますが…


…う~ん、少ない(苦笑)

子供の頃は帰省しても海で泳ぐのがほとんどでしたから…
たまに南紀の観光地を聞かれても、あまり知らずに困ってしまうことが
多々あります(汗)

案外、地元の観光地って、行かないものではないですか?(僕だけ?^^;)




=================================================================

さて、鹿の子さんからバトンをいただきました。
この場をお借りして、回答してみます!


★ ルールは 3つ。 ★
1.まわってきた人以外やっちゃいけない。
2.もらったお題を 「 」の中に入れて答える。
1、好きな「 」 2、嫌いな「 」 3、最近思う 「 」
3.次にまわす人を三人決めなければいけない。



鹿の子さんのお題は「乗り物」でした。
で、僕がもらったお題は「おかず」です。


1好きな「おかず」

 ⇒秋刀魚
  
  最近、胃の調子がよくなくて、肉よりも魚を好むようになりました。
  嗚呼、悲しきかな30歳…
  でも、これから秋刀魚がおいしい季節ですよね~♪

2嫌いな「おかず」

 ⇒しいたけ

  子供の頃から大の苦手!!野菜は大人になるにつれて次々と克服
  できたのですが、これだけはクリアできません!!
  おそらく前世でしいたけの難にあったのかも知れません(笑)

3最近思う「おかず」

 ⇒サラダ

  不思議なもので、緑黄色野菜をパリパリ食べたくなる時が最近多いです。
  子供の頃は葉っぱの味が大嫌いだったのに、今では好物になるから  不思議ですよね~。
  食生活においても、サラダを食べるよう心がけています。


さて、次に回す3名ですが…

…すいません、ブログを復活させて間もないので、いきなり皆さんに
お願いをするのも難しいので、僕はここで完走させていただきます!!
ゴール!!

鹿の子さん、よかったですか?(^^ゞ
[2007/09/03 21:49] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(3)

 わかりますね~。
 私も地元を案内してくれと言われたら泣きます(^_^;)
 いやマジで知らないし。

 地元・・・・・?名古屋・・・・・?
 名古屋城と、TV塔、それぞれ一回ほど行ったくらいか?
[2007/09/03 23:52] RKROOM [ 編集 ]

自然の彫刻ですねー。
すごい迫力です。

てっぺん触ったら、痛そうだー、、、、(笑)
[2007/09/04 21:18] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

ちなみに、東京から来た人に大阪を案内する場合も
結構困りますね。
大阪の観光地?うーん…
大阪城、通天閣…そんなありふれた場所で楽しんで
もらえるのでしょうか(^_^;


>atom.さん

てっぺんは、たぶん刺さりますよ(笑)
この形ができてどらくらい経つのだろう、そして
この形はどのくらいで崩れ去るのだろう…
そんなことを考えると時の長さを感じて
気が遠くなってきますね。
[2007/09/05 21:21] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/217-e21969c4