南国の花 

wakayama6.jpg

情熱の夏に咲く、南国を象徴するハイビスカスの花。
夏の南紀にぴったりの花です。
照りつける熱い太陽の光に負けないくらい、
元気に咲き誇っていました。

(2007年8月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡串本町橋杭

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



wakayama7.jpg


ここで皆さんにアンケートです。

最初の写真と次の写真、構図的にはどちらがお好みですか?
最初の写真は空の割合が多く、次の写真は景勝地の橋杭岩を
画面に取り込んでみたものなんですが…。

構図的に安定するのは最初の写真、でも風景も交えて考えるなら
次の写真かな~と、アップするのにとても悩んだ結果、両方とも
アップして皆さんのご意見を聞くことにしました(^^;

[2007/09/05 19:21] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(7)

こんばんは(^^)おっきィさん♪
タイトルが 南国の花なので 1枚目かな(^^

わたしは メインが右で 左が空間(風景)という
構図がすきなので 2枚目は 少し違和感が^^;

ハイビスカス きれいです
[2007/09/05 22:54] みのりん [ 編集 ]

この場所、まだまだ咲いているでしょう。
日当たりがいいからね。

そうですね、一枚目に一票!

[2007/09/06 00:18] [ 編集 ]

こんばんは おっきィさん
串本といえば 海浜公園?に行った記憶があります
海の生き物をたくさん見ましたよ!

ワタシも 1枚目に1票です
ハイビスカスがメインだから、、、。




[2007/09/06 01:59] きらきら [ 編集 ]

 一枚目、ですかねぇ・・・・・。
 いえ、2枚目は、ハイビスカスの上に岩が生えていたのでつい・・・・・(笑)

 ただ、私が撮るとしたら2枚目に近い構図で撮ると思います。
 私の場合は、「花のある風景」であって、「花」が主役ではないから(笑)


 しかし串本、行きてぇぇぇぇぇ。
 まだ、道中混むかなぁ・・・・・?
[2007/09/06 23:05] RKROOM [ 編集 ]

南国っぽいですねー。

私も一見、一枚目の方が、、、、と思いましたが
見比べると、奥深いものを感じて、どちらがいいか
迷ってしまいました。

ただ、何が主体なのかがはっきりしているという点で
やはり私の好みは一枚目かなと思いました^^

比べるのも面白いですね!
[2007/09/07 12:03] atom. [ 編集 ]

ハイビスカス

海風に耐えるハイビスカスですよね!?

写真の事は良くわからないけど・・・
私は、最初の写真が好きですよ~♪

★バトン受けて下さって有難う御座いました。
[2007/09/07 13:47] 鹿の子 [ 編集 ]

みなさん、アンケートにご協力いただきましてありがとうございました(^^ゞ
やっぱり1枚目の方が圧倒的でしたね。
撮影する時に構図に悩むのは写真を撮っている人みんなが同じで、
とりあえず念のため、いくつかの構図で撮るのが定番ですよね。
デジカメで撮ると、枚数を気にしないだけに余計に数が多くなって、
選ぶ際にとても困ることが多いんです(^^;


>みのりんさん

ありがとうございます。
2枚目は、ちょっとバランス的に中途半端かな~と思う
部分もありました(^^;
南国っぽさを出すには、空をもっと多く入れていいかも
知れないな~と、後から思いました(笑)


>海さん

ありがとうございます。
ここはたくさんのハイビスカスがまだまだ元気に咲いていましたね。
田原から串本に向かう際、この場所は絶対目にする場所ですよね。
しかし…この直前の国道42号線の右カーブ、とても狭く急で
いつも通るたびにハラハラするんですよ…飛び出してくる車がいないかと(汗)


>きらきらさん

ありがとうございます。
串本には海中公園がありまして、グラスボートに乗って
沖合いの珊瑚礁を鑑賞することもできます。
公園内にもたくさんの南紀ならではの海の生き物が見れて
とても楽しいです。
建物が少々昭和の香りがするのですが、それもいい味出してます(笑)


>RKROOMさん

ありがとうございます。
うぉっと!!確かに2枚目の花から岩が生えている(笑)
う~ん、気づきませんでした…気づかないとダメですね(--;
串本はですね、大阪都心部からなら高速1時間半、
下道(国道42号線)を2時間、ゆっくり走って4時間少々で着きます。
渋滞は、高速の海南~吉備インター(車線減少の為慢性的な渋滞)、
国道42号線の田辺市内での2~3キロ程度の慢性的な渋滞がありますね。
(白浜方面に行かない限り、そんなに苦痛のものではないです)
でも、風景も綺麗だし、温泉もあるし、一度行ってみる
価値は十分にありますよ!!ぜひ、いかがですか?(^^)


>atom.さん

ありがとうございます。
悩んだ時は人に選んでもらおう!!という、図々しい企画でして(笑)
また時々皆さんにお願いできればと思っています(^^;
構図は露出と合わせて、写真を撮る上で難しいですよね。
全てがバシッと決まれば文句なしなんですが、なかなか
決まらないですよね。
そんな時はフォトショップに逃げることもしばしばです(苦笑)


>鹿の子さん

ありがとうございます。
夏らしいハイビスカスの撮り方を!と追求してたんですが、
現場は灼熱の太陽が降り注いでいたため、その場では
5分と持ちませんでした(笑)
やっぱり、1枚目が一番落ち着いて見れますよね。
貴重なご意見、ありがとうございました(^^)
バトン、完走しちゃったんですけど、よかったですか?(汗)
[2007/09/08 08:34] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/218-a3f0b2be