ライオンの誘惑 

turumi003.jpg

その時僕は、緑が繁る丘の上を歩いていました

「ちょっと、そこのお兄さん、私を撮らずして立ち去ることができるの?」

どことなくそんな声が聞こえてきたような気がして、ふと足元を見てみると

そこには馴染み深い春の花が咲いていました

今の声はこの花のメッセージでしょうか、その実態はわかりませんが

次の瞬間、僕は引き寄せられるかのようにその花に近づき

レンズを向けてシャッターを切っていました

鮮やかに咲く春の花は、写真好きの人を虜にしてしまう

不思議な魔力を持っているようです

(2006年4月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・鶴見緑地

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)



turumi004.jpg

公園を歩いていると、タンポポがたくさん咲いている丘にたどり着きまして、
思わずそこに寝転がるかのように撮影をしていました。

はたから見たら、結構怪しかったかもしれません、いや、十分怪しかったです…(自認)

タンポポはこの季節を代表する花のひとつで、馴染み深い花です。
今は緑の中に黄色が映える、鮮やかな花を咲かせますが、綿になったタンポポも
白が映えて、とても魅力的なんですよね。
子供の頃は、よく吹いて遊んだものです(^^)

で、なぜ「ライオン」と表現したかと言いますと、
タンポポは英語で「ダンデライオン」と言うんですね。
だから、タイトルも「タンポポの誘惑」とストレートに表現するんじゃなく、
あえて想像を膨らませるようにしてみました。
詩の中でも、「春の花」として、タンポポという表現は控えました。

あんまし文章は得意じゃないんですけど、時にはこういった言葉遊びも
面白いものですね(^^)


[2006/04/16 15:00] マクロ | TB(0) | CM(5)

たんぽぽ!!

菊かと思いました。。。まだまだ修行が足りません。
季節が違いました、菊は秋でしたね。

私はよく風邪をひくので、治ってはもらい、治ってはもらいして、最長2ヶ月位引き続けてたこともありました。
違う病気じゃないかと不信がられてましたけど。。。

夕方からお出かけですか。。。まだ復調してない様子なのに大丈夫ですか?
温かくして出かけてくださいね、あまり無理しないように。。。
この時期こじれるとせっかくのGWが台無しになりますよ。

お大事にm(_ _)m



[2006/04/16 15:21] ぷりん [ 編集 ]

はて?

こんにちは。
タイトルを見てなにが「ライオン」なのかしばらく考え込んでました。
花がタテガミみたい?綿のふさふさが似てる?
ギブアップでネットのお世話に。

答え
葉っぱの形がライオンの歯に似ている。
dent de lionから変化してdandelionに。
ようやく納得(笑)
[2006/04/16 18:04] tpn [ 編集 ]

風邪が治ってきたみたいでよかったです。
そして、今日は自宅からコメントできるみたいで、嬉しいです。
すごく鮮やかな黄色ですねー。
黄色って撮るの難しくないですか?私は結構苦手です。
でも、これみたらチャレンジしてみたくなりました。
[2006/04/16 21:22] atom. [ 編集 ]

 お体のほうは、まだまだ治りかけですか?
 治ったと思って無理したら駄目ですよー。
 風邪ウィルスは潜伏しており、隙あらばまた繁殖してしまいますからね。

 お写真、綺麗な黄色に綺麗な背景ボケですね。

 しかし、写真やってると不思議なことに遭遇しますよね。
 認識していないはずのものからの呼び声。

「ちょっと、そこのお兄さん、私を撮らずして立ち去ることができるの?」

 写真をやっていないうちの口の悪い同僚に言ったら100%こう返って来るでしょう。

「幻聴ちゃうん?」

 ・・・・・理解、されませんよねー。
[2006/04/17 00:49] RKROOM [ 編集 ]

久々に満員の地下鉄に乗りました。
電車通勤しなくなって、どれくらいたつのかな…
立ちっぱなしの車内、地下鉄なので外はトンネル闇の中、だんだん気分が悪くなってきて、電車の中でひとり酔ってました(笑)
いつも電車で通勤されてるみなさん、ホントにご苦労様です…(-.-;


>ぷりんさん

お気遣いありがとうございます。
あまり無茶しなかったので、なんとか無事でした(笑)
僕はよくストレスから神経性胃炎になるため、年中お腹をかかえてます(汗)
もっと強い精神を持たんといかん!!と思うんですが、まだまだ自分は未熟です…

タンポポもここまで拡大すると、なんだか新鮮でしょ?(^^)


>tpnさん

す、すいません、補足してませんでしたね(汗)
おっしゃる通りで、葉がライオンの歯の形ににているんでついた名前だそうです。
一見、ライオンのたてがみに見えるから?と僕も最初は思ってたんですけどね(笑)
でも、なんだかいいネーミングだと思いませんか?


>atom.さん

僕のサイトのテンプレートがズレてしまう現象は治りましたか?
何が原因なんでしょう…でも、いつでも書き込みしていただけるようになって、嬉しいです(^^)
黄色って、難しいですよね~。
カメラの値のままに撮影すればアンダーになるし、上手に補正しないと飛んじゃうし…
こんな時は大いにAEB(露出ずらし)が役にたちますね。


>RKROOMさん

お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
もう、結構治ってきたので、もう一歩…といったところです。
次の週末こそはぜーったい撮影に行こうと思ってます(笑)


そうです、おそらくこの声は写真を撮る心がない人にはなかなか理解されません(^^;
でも、花がなにかを伝えようとしていると思えるときって、結構ありません!?
僕はあると思うんだけどなー…みなさんはどうでしょうか(^^;
[2006/04/17 22:50] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/22-8bc57e3e