何度も見たい海 

wakayama3.jpg

子供の頃、和歌山に行くたびに見てきた海。
和歌山の海を見る、ワクワクした気持ちは
大人になった今でも全く変わりません。
今まで見てきた海、これからも変わらずに
いつまでもこの風景であって欲しいと願うばかりです。

(2007年8月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡串本町大島

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



さて、この夏に撮った故郷の串本シリーズも、これで一区切りです。
久々に帰った風景は何も変わってなくて、とても懐かしく思えました。

実はですね、この春先にブログを休止していた間、精神的に疲れてて
いたわけですが、その時にも和歌山に帰りました。
疲れたとき、故郷の海でボーっと過ごすのがいいかもしれない…
そう思って故郷に帰ったとき、南紀の大自然を目の前にして、
なんだか日常生活での悩みが小さく思えたものです。

これからも、時々は故郷の和歌山に帰る時間を大切にしたいですね。

その時に撮った写真も少しながらあるので、また公開したいと思います。
そうですね…ネタ切れしそうになった時に(笑)
[2007/09/14 22:32] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(5)

わたしも 疲れたとき 自然の中に身をおきます。
そしたら いつにまにか 癒されてる。
写真を撮ってるときも、自分と被写体だけの世界に
入り込めたら、、、、それだけで いつの間にか癒されてるんです♪
風景を見て ポロポロ涙がこぼれたとき、、、
自分の心の疲れが こんなにもひどかったのかって
思いました、、、

ところで エキブに引っ越したんですよ、わたし。
よろしければ お時間のあるときにでもリンク先
変更お願いします♪
[2007/09/14 23:04] みのりん [ 編集 ]

 わかります。幼い頃から見つめてきた風景、変わらずにそこにあって欲しいですよね。

 私は、心身ともに疲れると、遠出したくなります。
 その名も「自然欠乏症」(笑)
 遠出して、大自然に触れ、己の小ささを鑑みることで、「ふっくわぁつぅぅぅぅ」となるんです。
 たまの遠出、やっぱり必要ですよね♪
 (ほんとはしょっちゅういけるといいんですが)
[2007/09/14 23:30] RKROOM [ 編集 ]

僕は故郷というものが無くて、何だか寂しい思いを
している様ですが、実を言うと寂しい何ていうのは
無いのかも知れませんね。見ていても疲れる様です
よね・・・というのは強がっている様ですよね。
実際の所は、羨ましく思っているのかも知れません
がね。おっきィさんが羨ましいですよ。
[2007/09/15 13:32] cowzoh [ 編集 ]

本当に大自然ですねー。
自分の悩みが小さく感じるのも分かる気がします。
とてもいい写真が続いていますね。
まだあるのなら、ぜひ見せてくださいね(*^_^*)
[2007/09/16 21:18] atom. [ 編集 ]

>みのりんさん

サンクチュアリといいますか、自分の心を許せる風景って、
写真を撮っている人には必ずあると思います。
その風景の中に身をおいているときだけは、ホントに
心の中が洗われていく気持ちになりますよね。
僕も結構浮き沈みが激しいですが(笑)、時々そういった
場所に行って無心で過ごす時間を大切にしたいと思います。

お引越しの件、承知しました!また変更したらご報告しますね♪


>RKROOMさん

都市部は開発によって激しく姿を変えていっていますが、
こうした地方の風景は今も昔もほとんど変わらずです。
そういった場所って、何度行っても落ち着くんですよね。
大自然の風景は特にそうです。僕も日々が自然欠乏症ですよ(笑)
週末はいつも自然を求めていまして、時間があれば
お手ごろな自然の中に出かけています。
RKROOMさんにも一度、大阪からお手軽にいける
大自然をご紹介しましょう♪


>cowzohさん

そうですね、僕はこういった帰る場所があることは
とても幸せなことなんだな~と感じることがよくありますね。
疲れたときはこういった風景の中で写真を撮りながら、
のんびり過ごす時間が自分の中ではとても大切です。
写真を撮る人には皆、原点の風景というのがあると思います。
それが近場であっても遠くであっても、いつまでも
大切にしたいものですよね。


>atom.さん

ここにいると「うみはひろいなー!」って、叫びたくなります(笑)
それくらい、大自然の中にいれることが嬉しくて、
自分の悩みも小さく感じてしまいます。
全ての悩みがそれで解消されるわけではありませんが、
そういった気持ちになれる場所、時間はとても大切ですよね。

春先に撮った写真、また必ずアップします(^-^)
[2007/09/17 08:33] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/222-6438cc58