夏の名残雲 

cloud001.jpg

9月に入り、少しずつ秋めいてきたかと思いきや、
この週末は夏らしい暑さに逆戻り。
空には過ぎ行く夏を名残惜しんでいるかのように、
入道雲が力強く立ち込めていました。
今年の夏最後の力を出し切っているようなその様に
どことなく寂しさを感じる風景でもありました。
この暑さが過ぎると、いよいよ秋が到来することでしょう。

(2007年9月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



cloud002.jpg


cloud004.jpg


9月16日の日曜日、天気予報は見事にはずれ、昼過ぎまでは
夏のような太陽が降り注いでいました。
こんな日はバイク日和!早々と実家に帰り、用事を済ませて
空いた時間を使ってツーリングです(^^)

ただ、山に出かけた午後からはあいにくの曇り空、うーん、
今日はいい風景に出会えないかなぁ~と思って山をのんびり
走っていると、東の空にどんより雲の切れ間が出てきて、
青空と白い入道雲が見えてきました。

なんたる偶然と思い、あきらめかけていた気持ちが一気にヒートアップ(笑)
すぐさまバイクを止めて、無我夢中でシャッターを切りまくります。

ホントに偶然の風景でした。こういったことがあるから、写真を撮るのって、
やめられないんですよね(^^)


cloud003.jpg



ちなみに、撮影現場はこのような感じでした。
自分が立っている辺りはどんより雲で覆われていて、影になっています。
ホントに雲の切れ間といった感じで、幸運でした。

今回、夢中になってシャッターを切ったので、この入道雲だけで
なんと107カット(オートブラケットを含む)も撮影してしまいました(笑)
おかげで、後からチョイスするのに苦労しました(^^;
[2007/09/17 08:40] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 おおぉ~。もくもく(笑)

 昨日今日と、空といい、雲といい、写欲をそそる空模様ですね。
 夏の最後の、一踏ん張りでしょうか。
[2007/09/17 20:56] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは~。
ここ数日は晴れ→曇り→雨とめまぐるしく気候が変化しますね。
いやぁ~凄い入道雲。
あの中はどうなってるんでしょうね。

↓の南紀シリーズ、楽しく拝見しましたよ。(^^)/
[2007/09/17 23:36] とっぷん [ 編集 ]

嬉しい、偶然の出会いですねー(*^_^*)
なんだか、今年は残暑が厳しくて
まだまだ、暑そうですねー。

秋が恋しいなーと思いながらも、
夏が去るのも寂しくもあります(^^ゞ
[2007/09/18 21:12] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

秋が近づいているというのに、残暑が厳しい今日この頃ですね。
この時もまるで夏そのものの気候でしたので、見事な
入道雲が出ていました。
そろそろ秋雲も見てみたいものですね(^^;


>とっぷんさん

ご無沙汰しております~。
残暑が厳しいですよね~。そろそろ穏やかになっても
いい時期なんですが(^^;
入道雲は結構好きで、ファインダー越しに覗いていても
その形は刻一刻と変化していて、その迫力に圧倒されますね。


>atom.さん

おそらく、今年は入道雲見るのはこれが最後かな~と
思いながら撮りました。ホントに偶然でしたよ(^^)
まだ暑い日が続いていますが、写真を撮る方からすれば、
まだ夏の風景が撮れると喜ぶか、秋の風景も見たいと思うか、
複雑な心境であります(笑)

[2007/09/19 22:15] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/223-3623c044