大山を遠くに望む 

daisen5.jpg

この夏休みに行った、鳥取ツーリングの写真に戻ります(^^;
あと3回ほどお付き合い下さい(笑)

米子の街から見える大山を大きく切り取ってみました。
米子市街から車で約1時間の位置にあります。
夏は避暑地、冬はスキー場になる、自然豊かな大山。
こんな身近に大自然がある米子の人達が
とても羨ましく感じました。

(2007年8月撮影)

撮影地:鳥取県米子市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



遠景なので、青みがかってるのはご勘弁下さい(^^;

さて、カメラ業界ではこの秋以降の新製品が続々と登場しているわけでありますが、
我がニコンも例外ではなく、D3とD300がすでに発表されており、ニコンユーザーの
皆さんは発売を心待ちにされているところだと思います。

僕もD200を使っているわけですが、D300にも魅力を感じつつ、買い換える資金など
ないものですから、今のままで不満はありませんし(ただ、ゴミ取り機能は欲しい!)、
しばらくはD200を使っていくものだと思います。

思いのほか万能なのが、18~200ミリのレンズです。
写真をアップするたびに使用撮影機材を掲載していますが、最近では
ほとんどと言っていいくらいこのレンズ1本で対応しています。
もちろん、超広角レンズが欲しかったり、他のレンズにも魅力を感じる
わけではありますが、なんといっても手ブレ補正がついていまして、
ありとあらゆる条件の下で、撮影の幅を広げてくれるレンズだと思っています。

(D200はゴミ取り機能がないため、1本で対応する事により付け替えの
手間を省き、ゴミの進入を防ぐ効果もあります)

お金もないものですし、しばらくは今の機材で満足だな~と思いながら、
ホームページを何気なく眺めてる今日この頃です(^^;

あ、でも軽くて多機能なカメラが出たら、検討するかも知れません。
D90の発表はまだなのか~い?(笑)
[2007/09/19 22:19] 鳥取の風景 | TB(0) | CM(5)

 18~200ミリのレンズが万能なのは、私も同感です。
 私のは手ブレ補正はついていませんが、そこは気合で・・・・・^_^;

 結構一本でいろいろと使えてしまいますね。
 ISOの感度を上げてもきれいなCANON機ですので、夜景撮影時はこれで、ISOを1600まで上げたりして・・・・・^_^;

 ・・・・・なんだか、道具の性能に頼っているようで、どうもすっきりしない・・・・・(;一_一)
[2007/09/19 23:43] RKROOM [ 編集 ]

一度だけ見ました、大山。
すっきりと晴れているとキレイですね。
冬の雪山も見てみたいです^^;
私もズームレンズ欲しいな。
[2007/09/19 23:47] [ 編集 ]

おっきィさん♪
自然は やっぱり 気持ち良いね。
疲れた心を 揉み解してくれる そんな気がします。

18-200は 1本持ってると 便利だよね^^!
わたしも 山に行くのに18-200買ちゃったもん。
純正は高すぎるので シグマのOS 手振れ補正つきのレンズ、便利です(^^!

マクラーのわたしとしては、NICONのVRマクロがとってもうらやましくって、、、(^^;
ほんと 物欲はつきませんね(笑)がまん我慢(^^;
[2007/09/20 10:00] みのりん [ 編集 ]

僕の所にも招待状が届いているのですが、
今回は見物にでも行ってみようかと思っているので
すが・・・・。
そろそろデジタル一眼も買い換えようかと思ってい
た所なんですが、なかなか値段を見てビックリですよ。
手を出せる金額ではなさそうなので・・・・(^^;
[2007/09/20 20:41] cowzoh [ 編集 ]

>RKROOMさん

高倍率ズームは1本あるだけで、あらゆる撮影に対応しますね。
感度1600が使えるとは、羨ましいです(^^;
D200はISO800くらいが限界でしょうか…
あまり使ったことがありませんが(苦笑)


>海さん

僕も大山を見るのは2回目だったんですが、
見る方向によっては、富士山のように綺麗に見えます。
春先には残雪が残るようなので、今度は春に訪れたいと
思っています(^^)


>みのりんさん

シグマから18-200の手ブレ補正が出てましたね。
ホントにこのレンズがあれば大抵の撮影に対応できますから、
僕もとても重宝しています。
手ブレ補正があるので、いままで三脚を使用しないと
いけなかった場面も手持ちで撮れる事が多くて便利です。
ニコンの105ミリマクロにも手ブレ補正がついていますが、
これもまた、すごく便利です(^^)


>cowzohさん

招待状がきてるのですか~。ぜひ製品を手にとって見てくださいね。
確かに、今回発表されたD3とD300は、値段も高価ですよね…
僕もD200を買った時はかなり思い切りましたが、
それゆえにそう簡単に買い換えられないんです(笑)
僕はあと2年くらいは今の機材でやっていきそうです。
[2007/09/21 23:26] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/224-93de89a3