風の贈り物 

daisen8.jpg

米子から国道9号線を東に走ると、数多くの風力発電用の風車が立っています。
山陰の風に吹かれて力強く回る風車は、その発電力は小さいながらも、
自然の力を利用して電気を作り上げる、環境に優しいものです。
青い空に円を描くように回る風車は、人工物であるにもかかわらず
辺りの風景に見事に調和していました。
風によって作られた電気は、まさに自然の贈り物。
何気なく使っている電気、大切にしたいですね。

(2007年8月撮影)

撮影地:鳥取県大山町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



daisen6.jpg

daisen7.jpg

米子から倉吉に向かったのですが、ホントに一体何機の風車があったことでしょう。
それくらい、国道沿いには数多くの風車があり、見ていて飽きませんでした。
この辺りは風の強い地域なんでしょう、風車のほとんどは回転していて、
自然の力を利用した、この地域での環境への取り組みの姿勢を感じました。
それにしても、風力発電用の風車ってデカいですね!
間近で見たのはおそらく初めてで、その迫力に圧倒されました。




追伸:ブログの左側に、先日より天気予報を表示するようにしました!
   皆さんが撮影やお出かけに行かれる際の参考にお使い下さい(^^)
[2007/09/21 23:51] 鳥取の風景 | TB(0) | CM(6)

おはよう(^^)
一枚目といい、2枚目といい、風車の羽根の動きが
いいね。面白いです。
風が吹いて、羽根がまわってるんだなって、わかるね。

[2007/09/22 08:22] みのりん [ 編集 ]

 私も見かけたことありますよぉ~。
 モチロン鳥取で。

 ・・・・・でも、撮ったことはない・・・・・ですね(;一_一)
[2007/09/22 21:43] RKROOM [ 編集 ]

さわやか!

こんばんはv-209
さわやかな風力発電ですね♪
竹とんぼのように空を 飛んでるような風に見えます。
1枚目の写真 キレイです♪
[2007/09/22 23:55] きらきら [ 編集 ]

エコロジー♪

空の青に風車の白が見事に映えて爽やかですね

下の大山ももう少しすると山肌の色が
秋色に色付いて来るんでしょうね

秋風が待ち遠しい今日この頃です。
[2007/09/23 10:19] 鹿の子 [ 編集 ]

鮮やかできれいですねー。
風車があると絵になりやすいですし、
とても素敵です(^v^)
[2007/09/24 21:01] atom. [ 編集 ]

>みのりんさん

いらっしゃい♪
これらの写真は、動いている感じを出すのに苦労しました。
シャッター速度は1/15秒で、通常なら手ブレしますが、
そこは広角域と手ブレ補正の恩恵にあやかってます(^^;
間近で見る風車はとても大きくて、迫力がありました。


>RKROOMさん

こんな数多くの風車が鳥取にあるの、初めて知りました。
やっぱりこの辺りは風が強い地域なんでしょうね。
鳥取砂丘の風紋も風が作り出すものですし、
鳥取は風に縁のある、魅力的なところですね。


>きらきらさん

ようこそ♪
この日は雲ひとつない真夏の晴天でして、バイクで走るには
ちょっと暑すぎるくらいでした(苦笑)
でも、おかげさまでこんな青空と風車を撮ることが出来ました。
余談ですが、1枚目の写真は風車の影に入って撮影してるんです。
真夏の午後ですから、遮るものがなくて一苦労でした(^^;
風車の影に救われる思いでした(笑)


>鹿の子さん

今年の夏は暑かったですからね、そろそろ秋模様に
お目にかかりたい時期になってきましたね(^^;
大山もこれから秋を経て、厳しい山陰の冬にさらされることでしょう。
大山の秋も、見てみたいものです。


>atom.さん

関西ではなかなか風車がある場所がなくて、鳥取には
国道沿いに何機も立っているものですから、その数を
見たときは圧倒されました!
風車って、ホントに回るんですね(当たり前ですが)。
風の力を使ってグングンと回る姿は、すごい迫力でした!
[2007/09/24 22:32] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/225-9792312b