稲渕の案山子 

nara1.jpg

お彼岸の日、奈良県明日香村の稲渕というところに出かけました。
ここは関西でも屈指の棚田風景で有名な場所なんですが、
今回の主役は、この案山子たち。
明日香村稲渕では、毎年お彼岸の頃に「案山子祭り」が開催され、
さまざまな案山子が棚田の中で疲労されます。
それぞれの人々がいろいろなアイデアで作り上げた案山子が
見る人の目を楽しませていました。

ちなみに上の案山子はヤクルトレディーです(^^)
遠目で見ると、本当に人のように見えてきます。
結構、美人な案山子ですよね(笑)

(2007年9月撮影)

撮影地:奈良県明日香村・稲渕

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



nara5.jpg

ビールが好き。僕もビールは大好きです(笑)

nara4.jpg

少々マッチョな女の子(^^;

nara11.jpg

こんな綺麗なお姉さんなら、スズメは逃げずに寄ってくるのでは?(笑)

nara7.jpg

幸せそうな家族。世の中みんながこんな風だったらいいのにな~。

nara19.jpg

定番の「へのへのもへじ」田んぼの中で一番絵になる案山子ですね。

nara20.jpg

ダンシングダンシング♪

nara3.jpg

稲渕の棚田です。

nara10.jpg

nara12.jpg

お彼岸の日、彼岸花がたくさん咲いているかな~と思って訪問したんですが、
思いのほか花は咲いておらず、これから咲き始めの花が多く見られました。

たまたま同じく撮影されていた方と立ち話をしてたんですが、やっぱり
今年は例年に比べて開花が遅いとの事。
夏の猛暑の影響と、雨が降らなかったからですかね…と、彼岸花目当てで
来られたその方は少々残念そうでしたが、目標を案山子に変更して、
それなりに楽しんでおられました(^^)

[2007/10/03 22:17] 奈良の風景 | TB(0) | CM(4)

楽しい~~~

いいね~~~面白い!
案山子のコンテストみたい!
ヤクルトおばさん(失礼)ヤクルトレディーが傑作!
近所に自転車乗って 毎日お目にかかってます。

子どもが踊っているのも 楽しいし、
これだったら すずめや鳥達は 田んぼと荒らさない
でしょうね♪


[2007/10/03 22:31] きらきら [ 編集 ]

 へぇぇぇぇぇ、いろいろな案山子があるんですね。
 面白い(笑)

 皆さん、アイデア豊富ですよね~~~~~~~。
[2007/10/03 23:50] RKROOM [ 編集 ]

素晴らしい棚田ですねー。
鮮やかな色がとても引き立ちます。
彼岸花とのコラボもとてもいいです。
いいところですねー。
ぜひ行ってみたいところ、また増えました。

案山子さんもいろいろと凝ってておもしろいですね(^。^)
[2007/10/05 20:11] atom. [ 編集 ]

>きらきらさん

案山子をここまで遊び心満載で飾ってあるので、
見ていてとても楽しかったです♪
スズメが逃げる効果があるのかは怪しいですが(笑)
皆さんとても思考を凝らして作成されてました。


>RKROOMさん

案山子もここまで装飾されたら、芸術作品ですね(^^)
毎年お彼岸の頃にやってるそうなんですが、
なかなかおもしろかったので来年も行こうと思っています。


>atom.さん

彼岸花は咲き始めでちらほらといった感じだったんですが、
場所によっては綺麗に咲いていてくれました。
創作案山子と一緒に楽しまれている人々が多かったです(^^)
[2007/10/05 23:12] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/229-4d58815c