自分マインド 

my_mind.jpg

病み上がりの中、不安を残しながら実家に帰る途中の夜、
乗り換え駅のホームで、電車を待っている時に撮りました。

壁に映った自分の影が、なんとなく心細さを表している感じがして、
その時の自分の気持ちを写し止めておこうと思いました。

写真のジャンルの中には「セルフポートレート」というものがあります。
僕は自分で自分を撮れるほど容姿に自信はありませんが(笑)、
自分のその時の心を写す、セルフポートレートならぬ
「セルフマインド・ポートレート」として、イメージフォトを撮るのも
おもしろいかと思いまして…

自分の写真が、「写心」であり続けるためには、時にこういう表現も
ありだな…と感じた、帰り道でのちょっとした発見でした。

(2006年4月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・阪神電鉄西九条駅

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2006/04/17 23:02] スナップ | TB(0) | CM(11)

こんばんはー。
かっこいいっす!
いいですわー。
[2006/04/17 23:30] namosuke [ 編集 ]

不思議

カメラをもってないのに、どうしてこんな自分の写真が取れるの?
すっごく、カッコイイ写真だわ~
[2006/04/18 00:07] きらきら [ 編集 ]

 面白い。こういうのもアリですね。

 うまく言葉にはできませんが、伝わってくるものがあります。
[2006/04/18 00:37] RKROOM [ 編集 ]

うーん。。。

病み上がりだからなのか、寂しげなカンジ。。。
大丈夫ですか?
無理しちゃダメですよ、何事も無理は禁物です。

がんばるな、と言ってもがんばってしまう。。。
わかるような気がします。

大変な時ありますよね(想像)大変から逃げないで、耐えてるとその後にご褒美のようないい事が必ずあります。(これ本当です)

難しい事ですが、気負わずホドホドに。。。v-48

[2006/04/18 10:55] ぷりん [ 編集 ]

影には自己心理が反映されているとか・・
病み上がりで弱ってた気持ちが反映されてたのかもしれませんね。


[2006/04/18 16:16] NOM [ 編集 ]

ウォークマン?かなにかのヘッドホンの線?がちょっと写っているところが、なんかかっこいいです。
動きのある写真も大好きだけど、こういう「静」の写真も心をゆさぶるものがありますね。
[2006/04/18 21:54] atom. [ 編集 ]

驚き!

おっきィさんの写真には、いつも驚かされます!

今回の写真も素直に驚きました!(^^)
「写真」は心を写す「写心」っていうのも凄くうなずけます。

私も、ぴけてんを愛しいと思いつつ撮ってると、より可愛い写真が撮れる気がしますもん♪

体調に合わせつつ、これからも素敵な、面白い?、おっきィさんの味のある(笑)写真を撮り続けてくださいね!楽しみにしてます。
[2006/04/19 09:25] カッパ小屋 [ 編集 ]

昨日は歯医者に行っておりました。
子供みたいですが…歯医者と注射(特に肩の近くに打つようなやつ)は大嫌いなんです!!
歯医者に行ったとたんに聞こえてくる「キイィ~ン!!」という、歯を削る音を聞くだけでもう、ノックアウト寸前だというのに、昨日は下の右奥歯を景気よく削られまして(笑)、悲鳴をあげそうになってしまいました…
家に帰ったら、全身脱力状態…そのまま深い眠りについてしまいました。もちろん、うたた寝状態で(汗)
みなさんも、ぜひ歯は大切にしてくださいね…(T_T)


>namosukeさん

ありがとうございます。
なんだか、自分の写真(影ですが)を公開するのって、すごく照れくさかったんですが、そういっていただけると幸いです(^^ゞ


>きらきらさん

実は画面に写ってないんですが、カメラは持ってます(笑)フレームアウトしてしまったんで、カメラの影が排除できて、ちょうどいい感じになりました(^^)


>RKROOMさん

たまには、こういうのもいいですよね。
しょっちゅうやると、ちょっと陰気くさくなってしまいますが(笑)
普段何気ない風景も、探せば絵になるということを勉強しました。


>ぷりんさん

ありがとうございます。
気候も穏やかにんなり、体調のほうもすっかりよくなりました。
ちょうど一週間前がノックアウト状態だったのが信じられません(笑)
その時はちょうど仕事を休みたくない時期だったんで、何かと不安だらけでした。
今ではまた軌道に乗り出しましたが、結構精神的にきつい時がありまして…
次の週末は、思う存分自分のしたいこと(=写真)を楽しみたいと思います(^^)


>NOMさん

撮った時間が夜の10時、病み上がりで不安定な体調の中、駅でボーっと待つ自分の姿が一層不安さを表してました。
影の表情って、楽しい時はイキイキして見えるし、なんだか不思議ですね。


>atom.さん

ちょうどこの時はHDウォークマンを聞いていました(笑)
僕は電車で移動するときはだいたい音楽を聞いています。
退屈な時間がパッと華やかな時間に変わるので、結構好きです(^^)
今までこういった写真はあまり意識しなかったんですが、
今回の撮影でちょっと捉え方が変わりました。
影を意識した写真って、結構おもしろいですね。


>カッパ小屋さん

ありがとうございます♪
写真はホントに「写心」だと思いますよ。
カッパ小屋さんが撮られるぴけてんちゃんを拝見すると、
ホントに彼らを愛されている気持ちが伝わってきますから(^^)
僕は小鳥好きなんで、野鳥撮影(特にメジロ)に
挑戦したいんですが、野生の鳥は難しかったりします…
色々なものに目を向けれるよう、感性を磨いていきたいです♪

[2006/04/19 22:40] おっきィ [ 編集 ]

皆さん同様、すてきな写真だと思います。
私には、マイルスのカインド・オブ・ブルーが聞こえてきそうです。
[2006/04/23 00:11] CLと棒 [ 編集 ]

>CLと棒さん

ありがとうございます。自分の影をアップするのって、多少抵抗はありましたが(笑)、いい雰囲気で写すことができたので公開しました。この感じを伝えることができて幸いです(^^)
[2006/04/23 21:11] おっきィ [ 編集 ]

すごく素敵♪

どきっとしましたよ♪
グリーン、影の色 そしておっきィさんの色 
エンボス加工したみたいです、立派なハードカバー表紙になります♪
髪の毛の感じ、ヘッドホンコード、かっこいいです。

[2006/04/23 23:20] 黒糖 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/23-03ddb4e1