初秋の緑に包まれて 

nara9.jpg

初秋の風物詩、収穫前の稲穂と彼岸花です。
田んぼの中にアクセントとして咲く花を見ると、
残暑が厳しくても秋の到来を実感します。
これから肌寒くなって、少し切ない季節でもありますが、
秋ならではの色彩を楽しむこととしましょう。

(2007年9月撮影)

撮影地:奈良県明日香村・稲渕

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



nara13.jpg

nara8.jpg

nara17.jpg

稲淵の棚田にも秋の気配。
彼岸花は、本当にお彼岸の季節に的を絞って咲きますよね。
おそらく、そんな意識は全くないんでしょうけれど、
季節によって咲く花の中に刻まれた遺伝子といいましょうか、
「ここで咲くんだぞー!」という生命の意思を感じずには
いられません。

ちなみに、今回行った奈良の明日香村は藤井寺からバイクでたったの1時間。
引っ越してきてからは行ったことがなく、そんなに近いとは思いませんでした。
奈良は未開拓の地がまだまだ多く、新たな楽しみが増えた感じです。
[2007/10/05 23:59] マクロ | TB(1) | CM(6)

彼岸花

未だ 暑かったりもするけれど・・・
すっかり秋ですね

下の案山子達、可愛いぃ~♪
長閑な風景と微笑ましい案山子達に暫し癒されましたぁ~♪
[2007/10/06 10:51] 鹿の子 [ 編集 ]

 なんだかかんだ言ってあっという間に秋ですね。

 私たち人間がやきもきしなくても、花って自分が咲くべき時期をよく知っていますよね。
[2007/10/08 00:05] RKROOM [ 編集 ]

明日香村にも棚田があったんですね。
良い風景ですね。
なんか、カメの側には彼岸花がたくさん咲いていて
撮影に良い場所だと聞きましたが・・?

[2007/10/09 23:12] [ 編集 ]

彼岸花

こんな彼岸花しか撮れませんでしたが、
これでご勘弁を・・・・。
[2007/10/12 22:31] cowzoh [ 編集 ]

バイクで1時間、行きやすいところをみつけた
ようですねー(~o~)

彼岸花鮮やかでいいですねー。
シャーって怖い何かをだしそうです(笑)
[2007/10/13 13:44] atom. [ 編集 ]

>鹿の子さん

季節はすっかり秋めいてきましたね。
朝晩が涼しくなってきて…ここ最近は体がだるくて
夏の疲れが出てきたようです(苦笑)


>RKROOMさん

そうですね、彼岸花はまだか~…とか言っていても、
来るべき時が来れば自ら咲き出す花の生命感は不思議ですね。


>海さん

明日香の稲渕の棚田は日本の棚田100選に選ばれているらしく、
今回初めて訪れましたが、里山の雰囲気がとてもいいところです。
田んぼに水が張られる頃から稲刈りまで、1年を通して
綺麗な風景なんでしょうね。


>cowzohさん

トラックバック、ありがとうございます。
拝見しましたが、とても綺麗じゃないですか!!
やっぱり彼岸花の赤は秋を知らせる色で、とても綺麗ですよね。
この花を見ないと秋が来た感じがしませんね。


>atom.さん

この花、顔近づけすぎるとシャーって噛まれますよ(笑)
今まで奈良方面は未開拓でしたので、これからどんどん
開拓していこうと思います。
写真を撮る場所を探しながらぶらりバイクで走る…
至福のひと時なんですよ~♪
[2007/10/15 21:36] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/230-05e323b0


彼岸花part2

こ、こんな所にも・・・Camera : Nikon D80Lens : AF MICRO NIKKOR 70-180mm 1:4.5-5.6 DFilter : PL-F鶴見緑地公園まで行かなくても、家(マンション)の前に咲いていましたよ。鶴見緑地公園には負けるけれども、シッカリ咲いていましたよ。"^_^"こちらの方が良
[2007/10/12 22:29] URL Cowzoh's PhotoBlog