奥越前の旅 -越前大野- 

echizen1.jpg

9月の休日を利用して、奥越前ローカル線の旅をしてきました。
場所は福井県の越前大野。
福井駅から越美北線というローカル線に乗っての旅です。
のんびりした時間を味わいながら列車に揺られ、
日常では過ごせないスローライフを堪能してきました。

(2007年9月撮影)

撮影地:福井県大野市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



kippu.jpg

毎年10月14日は鉄道発祥の日=鉄道の日として、各鉄道会社が様々なイベントを行ないますが、その一環として、JR西日本がエリア内を3000円で1日乗り放題という「西日本乗り放題きっぷ」を毎年発売しています。
今回はこの切符を使って、大阪からひたすら鈍行で福井県の越前大野を目指しました。
学生の頃はよくやった鈍行一人旅、働き出してからは時間が取りにくくその回数は激減したものの、昔の懐かしい旅スタイルを楽しむため、カメラバッグ片手に出かけました。

echizen14.jpg

echizen13.jpg

大阪から鈍行を乗り継いで約5時間、越前大野に到着しました。
5時間という時間は長いようですが、列車に乗って車窓を眺めているとそれほど長く感じないから不思議なものです。



echizen2.jpg

越前大野は古くからの城下町で、町のあちこちには年代を感じさせる建物が建っていて、訪れる人の心を和ませてくれます。
詳しい観光案内は大野市観光協会のホームページをどうぞ。



echizen3.jpg

echizen4.jpg


年代を感じる酒屋の店先です。こういう雰囲気の店は大好きなんですが、日本酒を飲むことができたらもっと楽しいんだろうなぁ…と、いつも思います(日本酒飲めないんですよ…もっぱらビール!)




echizen5.jpg


灯篭の中を覗いて見ると、小さなお地蔵様が寄り添っていました。
なんとも愛嬌がありますなぁ(^^)




echizen6.jpg


山の上の越前大野城。あれを目指して山頂までプチ登山です。




echizen7.jpg


再建された城とはいえ、風格は十分です。今まで数々のお城を訪れてきましたが、石垣や天守閣を見ると胸が高鳴る思いをするのはなんででしょう。この時も迷わず天守閣見物をしました。




echizen8.jpg

echizen9.jpg


天守閣から眺める越前大野の町です。
奥越前の山に囲まれた盆地の中にある城…なんだかドラマを感じます。




echizen10.jpg


城のふもとでは、ネコがの~んびりお昼寝中。
越前の町の時間はとてもゆっくりと流れていきます。




echizen11.jpg


空を見上げると秋の雲。
のんびりした城下町の時間…冬の雪が積もる季節に来ると、また趣きも違うのでしょうね。冬になったらまた来て見たい、越前大野の町でした。


奥越前の旅、もう1回続きます。

[2007/10/16 21:30] 旅写真 | TB(0) | CM(6)

旅ですか・・いいですね。
今、一番したいのが旅です。
時間を作って、思いっきり出かけないと駄目ですね。
よおし。
[2007/10/16 22:16] [ 編集 ]

 素敵。
 素敵です。

 思わず、食い入るように見てしまいました。

 いいですねぇ・・・・旅情を感じますよ~~~~~。
 
[2007/10/16 23:02] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは(^^)
お隣の県までいらしてたんですね!
いつもは お隣でも 富山ばっかり行ってしまうわたし、、、今度、大野も行ってみようかなって思いましたよ^^ 秋には ぜひ 時間みつけて スーパー林道にお越しくださいね^^ お時間あったら 金沢にもお立ち寄りください!おっきィさんと 1度 お会いしてみたいものです^^
[2007/10/17 01:19] みのりん [ 編集 ]

いいな~
いいな~
ローカル線に乗っての旅は気持ちよさそうですね!
特に白黒に猫ちゃんも!可愛いわ~
 
追伸 ワタシは月曜日のお給料日まで 2,000円で暮らします。

[2007/10/19 19:10] きらきら [ 編集 ]

ローカル線の旅、楽しそうですねー。
ゆったりと楽しんでいる様子がうかがえます。
うらやましい限りです。
[2007/10/20 08:27] atom. [ 編集 ]

>海さん

普段、仕事や私生活があるとなかなか時間が作りにくいものですよね。
僕もこの旅には1ヶ月以上前から計画をしていました。
時には日常を忘れてのんびり出かけるのも、いいものですよね。


>RKROOMさん

そう言っていただけるとは、ありがとうございます~(^^)
風景写真…というよりは、旅のスナップを羅列しただけですが(笑)
この旅の雰囲気がほんの少しでもお伝えできれば幸いです。


>みのりんさん

福井まで、頑張って行ってきました(^^)
福井駅で金沢行きの各駅停車を見て、あと1時間程度頑張れば
金沢まで行けると思いましたが、福井に着いたときは
もうお昼…各駅停車で日帰り旅行は福井が精一杯のようです(苦笑)
大野の町は素朴な城下町の風情があって、楽しかったです。
今度はぜひ、雪の季節に行ってみたいと思いました。

白山スーパー林道、さらには金沢行って見たいですね。
なんとか時間を作りたいと思っていますが…
今の段階では微妙ですね(T_T)スーパー林道は諦めて
雪の金沢にしようかとも思っています(^^;


>きらきらさん

ローカル線は先を急がない旅ですので、のんびり過ごしたい時には
もってこいの旅ですよ!学生の頃はよくやったものですが、
仕事を持つと丸一日それに費やす事が難しくなりましたので、
本当に久しぶりでとても楽しかったです。
こうした町での偶然の出会い(お昼寝ネコちゃん)も
旅の醍醐味の一つです。


>atom.さん

僕はローカル線にのんびり乗って旅をするのが好きですので、
久々に旅行(日帰りですが)できて、いい気分転換になりました。
途中、特急に何本も抜かれましたが、急がず気ままに
車窓を眺める旅はいいものです。
普段は車やバイクで移動してますが、鉄道の魅力を
再発見した旅でした。
[2007/10/21 22:48] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/232-1fcf2e82