収穫の後 

0710_2.jpg

実りの季節が終わり、収穫の後の田んぼの姿。
1年の仕事が終わり、来年の田植えの季節まで、
しばしの休息の時間がきます。
今年は酷暑が続きましたが、来年も豊かな稲穂が
育つことを願いつつ、写真を撮りました。

(2007年10月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



0710_1.jpg


休みの日、こうやって田園風景の中に身を置けること、
最近はとても幸せに思います。

電磁波を出すOA機器に囲まれたり、マウスクリックの
乾いた音が響き渡る事務室にいてると、自然欠乏症に陥ります…

自然が欲しい、緑が見たい。
田園風景の中で新鮮な空気をいっぱい吸えれば…

…てなわけで、明日は午後からですが休みが取れそうなので、
しばし自然を求めて、バイクで現実逃避ツーリングの予感です(笑)

今日置いてきた仕事が明日どれぐらい捌けるかによりますが、
人生、時には肩の荷をおろす事も必要ですよね(^^;
[2007/11/01 21:23] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(6)

 こういう風景を見ると、「農家の方もしばらくお休みかな?お疲れ様でした」と思います。
 ・・・・・もしかしたら冬、何かされているのかもしれませんが、そのへんは良く分からないので。


 ツーリング、いいですねぇ・・・・・。
 今週末は、お天気もそこそこよさそうですから、絶好のツーリング日よりでしょう。
 仕事のことなど忘れて思いっきり走ってきてください。

 ・・・・・私は、愛車を病院へ連れて行きますが・・・・・(^_^;)
[2007/11/02 01:14] RKROOM [ 編集 ]

私なんか、しょっちゅうそうなります。
自然はいいですね。
どちらへ行かれるんでしょうかね・・?
[2007/11/02 22:44] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
田園風景って こころが和みますね
日本の風景ったかんじがいいね~♪
今週末は どこにお出かけでしょうか?


[2007/11/03 22:29] みのりん [ 編集 ]

今年も無事、収穫出来て 農家の人達も一安心なのかな?
苦労も報われる瞬間なのかもしれませんね♪

下の写真の
首筋・・・艶っぽぉ~~~い
惚れちゃいますね♪

[2007/11/04 11:23] 鹿の子 [ 編集 ]

のどかでホッとする風景ですね。
おっきィさんが癒されるのも納得です。

休みをとろうと思うと、仕事もはかどったりしますね(笑)
そうやって自分を励まして?癒していかないとですよねー。
[2007/11/04 19:27] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

刈り取られた後の耕作地は寒々とした風景になりますので、どことなく寂しいものがあります。でも、台風や猛暑など、厳しい自然と戦いながらですから、まずは「お疲れ様」と言いたいですね。


>海さん

自然の中で空気を吸うのは気持ちがいいものです。
僕は行きやすい場所が山なので、森林や田園の中で撮影することが多いんですが、海の波の音の中で撮影するのもいいものですね。


>みのりんさん

今の季節の田んぼは、刈り取られた後なので少し寂しいですが、それでも田園風景はとても和みますね。
毎週どころか、毎日でもそういった風景を眺めていたいくらいです(^^)


>鹿の子さん

今年も酷暑や台風に見舞われたため、農家の方々の苦労は想像以上に大変だったかも知れません。普段から米を何気なく食べていますが、農家の皆さんの苦労は忘れてはいけませんね。


>atom.さん

普段は自然とは無縁の都市部にいるので、こういった風景を求めて週末は山や里に出かけています。
しばらくボーっと眺めているだけでも、心が洗われます(^^)

休みを取れた時はいいんですけど、休み明けに机の上にどっさり書類が乗っかっている事を想像すると、少々憂鬱になったりもします(苦笑)
[2007/11/04 22:22] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/239-7c9a46b8