何気ないけど、気になる風景 

mono_fujiidera.jpg

僕が藤井寺に引っ越してきてから、あと1ヶ月足らずで丸2年になります。
最初は不安だらけだったけど、それでもこの街を好きになろうとして、
街中を歩いていたときに出会った場所でした。
通りからそれた路地に入った、なんとなく気になった風景。
家の外壁に塗られた「飲料水 米 燃料」の文字がなんだかすごく気になって
今ではすっかりお気に入りの風景になってしまいました。
僕は尼崎の下町で28年間育ってきたんで、なんだかこの風景に懐かしさを感じます。
この風景、今も出会ったときと変わらないまま。
何気ないけど、なんだか心が落ち着く、気になる一枚なんです。

(2006年4月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL
[2006/04/19 22:45] モノクロ | TB(0) | CM(9)

藤井寺がどういう所なのか。。。
この風景だけを見てると、昭和の町並みが残ってる感じがします。

実際はどういう所なんでしょうか?

まだまだ知らない事だらけで、日々勉強の毎日ですが、何事も人生経験ですから、いつか機会があれば藤井寺にも足を運んでみたいですね。

今度は歯医者ですか。。。
お大事にm(_ _)m

[2006/04/20 00:32] ぷりん [ 編集 ]

 引越し慣れしていないと、越してきたばかりのときって不安がありますよね。

 でも、その不安すらも実は新鮮だったりして・・・・・(ん?私だけか)。
 でも、どんなところでも「住めば都」なんだと思いますよ。

 おっきィさまは、この2年で藤井寺が好きになれましたか?
[2006/04/20 01:04] RKROOM [ 編集 ]

「きらきら」は高槻近辺をうろうろして、大阪時代をすごしたので、藤井寺には足を踏み入れたこと記憶がありません。でも、「米」の文字がいいですね。最近米屋さんも経営が大変そうですが、、。
味わいのある一枚ですね。
[2006/04/20 08:03] きらきら [ 編集 ]

原点に帰れる場所があるって 素敵ですね。
わたしも 生まれ育った京都を離れて だいぶたちますが、、、やっぱり 京都に帰るといろんなこと思い出したり 考えたりします。
風邪の方は よくなりましたか?
[2006/04/20 21:39] ふみか [ 編集 ]

平和な空気の流れていそうなところですね。
自分の住んでいるところを、好きになるって本当にいい事だなって思います。
おっきィさんの住むこの町もきっとすてきなところなんでしょうね。
[2006/04/21 12:42] atom. [ 編集 ]

昭和30年代の風景!?

凄い!!モノクロ効果v-218

映画(3丁目の夕日)のセット??って感じの建物ですよね
営業は、してるのかなぁ~??
でも・・・大きな地震があったらチョット怖い建物でもありますよね
[2006/04/21 21:42] 鹿の子 [ 編集 ]

>ぷりんさん

ちなみに、藤井寺には「葛井寺(ふじいでら)」と言って、西国三十三箇所の第5番札所になるお寺があります。
あと、近年までは近鉄バッファローズの本拠地になっていた藤井寺球場がありました。
街並みは、一部古さを感じさせる道がありまして、観光地というよりは、素朴な街といった感じです。
もし大阪に足を運ばれることがありましたら、ぜひ藤井寺にもお立ち寄り下さい。天王寺より近鉄で15分もあれば着きます(^^)


>RKROOMさん

引越し当初は尼崎のほうが落ち着ける街だったんですが、今となってはすっかり藤井寺の街が好きになってしまいました(^^)
「住めば都」と言う言葉、本当ですね。長い間同じ場所で過ごしてきたら、その場所を離れるのは抵抗を感じますが、今は街をでる勇気を出してよかったと思います。


>きらきらさん

高槻は京都に行く際、よく通りますよ。茨木はエキスポランドに行く時によく歩きましたが、高槻はまだ駅を出たことがありませんね。今度いっぺん行ってみよう(^^)
同じ大阪でも、摂津や河内では全く表情が違って、面白いです。兵庫も同じで、尼崎と北部の城崎を比べると、本当に同じ兵庫県!?と思ってしまうくらいの差がありますね。


>ふみかさん

ハイ、風邪はすっかり治りました。お気遣いありがとうございました(^^)
原点の場所って、なんだか自分にとっては特別な場所です。で、ふと原点に戻るととても新鮮な気持ちになって、見慣れた街も違う角度で見えたりしますよね。
僕の場合、生まれ育った尼崎がそうです。工場だらけの空気が汚れた街ですが(笑)、たまに戻ると尼崎のよさを再発見したりします。


>atom.さん

藤井寺の街は、古い街がそのまま都会になろうと努力したような感じがありまして(笑)、主要道も狭く、渋滞が発生しやすい街ではあるんですが、山が近くて都市部にいながら自然に触れやすいところが気に入ってます。
なによりも、田舎なんで家賃が安い!!(笑)
まだまだ未開拓の場所が多いんで、のんびり散歩するのもありかなと思ってます。


>鹿の子さん

おそらく、倉庫として使ってるみたいなんで、店頭販売はしてないようですが、この古さがとても味があって、僕は好きです。
古くてボロボロ、でもそこがいいですよね~。ホント、「3丁目の夕日」に出てきそうです。
車がもっとレトロな感じだったらよかったんですが、この風景を保ってくれているこの建物の持ち主に感謝したいですし、そんなぜいたくも言えませんね(^^)
[2006/04/22 01:02] おっきィ [ 編集 ]

こんばんは
久しぶりにお邪魔致しました。
なんだか、「Always 3丁目の夕日」に出てくるようなシーンですね。(あっ!上のコメントに書いてありました!)あの映画に出てくる時代に大阪に住んでいたのでこのような風景は妙になつかしいです!
[2006/04/24 21:20] akashiahime [ 編集 ]

>akashiahimeさん

こんばんは!!遊びにきていただいて、ありがとうございます♪
僕が生まれ育った尼崎には、こういった古い感じの風景が小さい頃はまだ残っていました。学校から帰ってきたら、お小遣いの50円をもらって、近所の駄菓子屋に駆け込んだ毎日を思い出します(^^)
…今どき50円じゃあんまりたくさんお菓子買えませんよね(笑)
[2006/04/24 23:31] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/24-0ec0c0b3