信貴生駒スカイライン 

shigiikoma0710.jpg

大阪と奈良の県境にそびえる、信貴山。
その山際には、「信貴生駒スカイライン」と呼ばれる
ドライブウェイがあり、大阪と奈良双方の街並みを
見下ろすことができます。
夜は絶好の夜景スポットとなり、ドライブには最適の場所です。

この夜景は大阪側の夜景。
夜景を眺めていると、少々嫌なこともちっぽけに思えて
吹っ飛んでいってしまいますね(^^)

(2007年10月撮影)

撮影地:奈良県生駒市・信貴生駒スカイライン

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



今日の朝、大阪では体に感じる地震がありました。
その震源地は、この信貴山の東側、奈良県でした。

会社にいたんですが、大声で「地震や!立て揺れや!!」と
叫んでしまいました(苦笑)

最大震度は奈良県の震度3、会社がある八尾の震度は2でしたが、
建物の4階にいたものですから、震度3近い揺れだったのでは…

阪神大震災以降、地震にはすごく敏感になってしまいまして…(--;

テレビやラジオ等で緊急地震速報が始まりましたが、
いざテレビを見てるときにいきなり「あと数秒で震度5がきます」と
言われても、冷静に対処できるかどうか、今からとても不安が残る
今日の地震でした。

[2007/11/06 22:08] 奈良の風景 | TB(0) | CM(2)

 その地震、私も感じました。

 ・・・・・が、おっきィさまほど、慌てなかったのは、私が阪神大震災の震源近くにいなかったからでしょうね。
 ちょうどこちらは部内打ち合わせ中だったのですが、うちのボス(ずぅっと関西在住)は、縦揺れか、横揺れかを気にしていました。

 そのときなんでそんなこと気にするのかと思ったのですが・・・・・そうか、大震災の記憶がまだ残っているんですよね。
 たった数年前のことですもんね。



 ・・・・・当たり前のことを言ってすみません。
 そのとき私は、名古屋の両親の元にいたものですから、あの地震を体験した人たちに比べて、かなり呑気なようです。
[2007/11/06 22:31] RKROOM [ 編集 ]

>RKROOMさん

僕も立て揺れと横揺れは結構気にしますね。
阪神大震災の時は強烈な立て揺れのあと、激しい横揺れがきました。
今回の地震も立て揺れで、その後に横揺れが来るかと思って焦りましたが、なんとか収まってくれました。
何年経っても、あの時の恐怖は色褪せないようです。
いざという時冷静に対応できるか、今から心配です(--;
[2007/11/08 23:30] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/241-da1560d8