季節は進む 

mitsue04.jpg

この葉が全て散ってしまうとき、季節は冬を迎えます。
暖冬と言われながらも、秋の山の凛とした冷たい空気を
肌で感じると、季節は確かに進んでいることを実感します。
色彩の乏しい季節が近づいていますが、その前に
鮮やかな紅葉が見れることを期待したいものですね。

(2007年11月撮影)

撮影地:奈良県御杖村

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



大阪では、朝晩こそ冷え込んできたものの、
日中はいまだにジャケットを着ずに歩くことができます。
職場なんて、まだ冷房が入っていますから(苦笑)

11月の半ばなんですよね…
これで本当に紅葉が来るの?といった感じです。

季節感が狂わないために、今回のような写真をアップしましたが、
暖かい気候の中ではなかなか秋の実感が沸きません。

いったい、いつ頃に紅葉の照準を合わせればいいのか…

それ以前に、今年の冬は雪があるのか…

去年のゲレンデの二の舞になってしまうのか…

季節を気にする風景写真を撮っているがゆえの悩みです(--;
[2007/11/14 18:55] 奈良の風景 | TB(0) | CM(4)

 去年のゲレンデは、酷かったですね(笑)
 で、各ゲレンデが早々に閉鎖したあとに大雪・・・・・。

 私も去年は、「さすがにもう雪も降らんだろ」と思って福井へ行ったらしっかり積雪してましたし。

 安全ドライブのためにも雪だけは、暦どおりに降って欲しいと願う私は、やはり自分勝手なのでしょうか?(笑)
[2007/11/15 00:27] RKROOM [ 編集 ]

そちらはまだ暖かいんですねー。
私はいつからコートは着ていいものか、、、。
と思い始めています。

そちらの紅葉はもう少しですね。
楽しみでしょー。
[2007/11/15 20:20] atom. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
今年の秋は ホントにあったかくて おかしいよね。
季節感が狂ってるのかな、、、でも、今日は 冷え込みが厳しいですね^^!
この冷え込みで 紅葉がきれいに色づくといいのだけど^^;
[2007/11/16 22:10] みのりん [ 編集 ]

>RKROOMさん

先シーズンの雪の少なさには、本当に参りましたね。
毎朝会社から各ゲレンデの積雪量をチェックしてましたよ(笑)
なかなか思うように行かないものですが、今年の冬は
せめて先シーズンよりは積もってほしいと思っています。
冬は苦手ですが、やっぱり寒さあっての冬ですよね。


>atom.さん

段々と朝晩は冷え込んできたんですけどね、まだまだ
日中はジャケットなしで歩けそうな勢いです。
でも、天気予報を見ると北海道や東北地方は結構
冷え込んでるようですね。
こちらも、油断してると紅葉を逃してしまったり、
それ以前に体調を崩しそうなので気をつけたいです。


>みのりんさん

今日は確かに朝は寒かったですね~。
夜が一気に冷え込むと、紅葉も期待するところですが、
逆に一気に色づくこともありますから、油断できません。
ここ最近の紅葉は、本当にタイミングというか、
いつがピークで色づきはどうなのか、全く読めません(^^;
[2007/11/16 23:46] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/245-fc1cb711