ローカル線の秋 

okitsu0711_1.jpg

奈良県の御杖村から程近い、県境を越えて三重県に入った
JRの伊勢奥津駅で撮影しました。

バイクの休憩スポットで、駅は結構利用する場所です。
駅に行けば大体お手洗いや自動販売機がありますので、
結構便利なものです。

道の駅も便利なんですけど、ローカル線の駅で列車がくるまで、
止まったような時間を一人きりでのんびり過ごす…
慌しい日常だからこそ、そういった時間が至福のひと時なんです。

普段は静かな地方の小さな駅ですが、そこにも確かに
秋が訪れていました。

(2007年11月撮影)

撮影地:三重県津市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



okitsu0711_02.jpg

迷った時の、アンケート!!
また、皆さんのご協力をお願いいたします(^^;

列車にピントを合わせたものとススキにピントを合わせたもの、
2つのカットを撮りましたが、この場合皆さんの好みはどちらですか?

僕個人的には列車にピンを合わせてススキをボカした方が好みですが、
ぜひとも皆さんの好みをお聞かせ下さい!!
[2007/11/16 23:55] 三重の風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは^^ モノクロがいい雰囲気を出してますね。
わたしは ススキに ピンがきてるほうが好きです。
ススキがとても きれいに撮れていて、
そして、その後 後ろにボケてる電車に視線が流れて
写真の中に 入って行けるからです。その視線の流れの
間に いろんな物語が頭の中に広がったりして^^

1枚目だと 電車にいきなり視点が行くから、、、それから前のススキに戻るってことはない気がして。

あくまでも わたしの好みですけど^^;
[2007/11/17 21:36] みのりん [ 編集 ]

私は1枚目に1票です
[2007/11/18 07:19] きらきら [ 編集 ]

 むむっ、これは難しいですねぇ・・・・・。

 でも、タイトルどおり「ローカル線の秋」を表現するならススキにピンが合ったほう・・・・・でしょうか。

 ただし、鉄道マニアさんが撮る写真だったら多分、電車にピンを合わせるかと。

 要するに、何が表現したか、なんでしょうね。
[2007/11/18 22:11] RKROOM [ 編集 ]

みなさん、ご協力いただきましてありがとうございました!!


>みのりんさん

実は、曇天で光的にパッとしなかったので、
モノクロでごまかしたんです(苦笑)
鉄道写真なら1枚目なんでしょうけど、ススキを
主役にするなら2枚目ですね。
こうしていつもピントの合わす位置に戸惑うので、
その際は両方撮っておくのが一番ですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。


>きらきらさん

ありがとうございます。
実はここは終着駅で、もっとローカル線の終点の駅を
表現したかったんですけど、なかなか難しいものですね。
僕の好みも1枚目でしたが、どちらも捨てがたいです(笑)


>RKROOMさん

ありがとうございます。
そうなんですよね、自分がメインにしたいものなんですが、
それが撮影時に両方とも主張したかったもので(笑)、
両方とも撮っておきました。
いっそのこと、思いっきり絞り込んで両方ともピンを
合わしてみようか…と思いましたが、絞込みプレビューをしたら
あまりにも平凡なんでやめました(苦笑)
優柔不断なんで、一発でコレ!と決めれなくて…
貴重なご意見、ありがとうございました。
[2007/11/18 23:09] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/246-6da8113b