中之島で見たもの 

yodoyanashi0709.jpg

少々ネタ切れなので、お蔵から出してきました(笑)

大阪を散歩しながら撮影しました。
この日は曇天で、いまいち面白い発想が思いつかない。

うーん、困った時はモノクロだ(笑)
そして、カメラを傾けてみるのだ!!

そうして、苦し紛れに出来上がったのが、これです(^^;
高速道路を下から見た遠近感を強調したかったのですが…
…うーん、なんだか微妙ですね(汗)

(2007年9月撮影)

撮影地:大阪府大阪市 ・中之島水晶橋

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



今日は20日、1ヶ月で楽しみにしている日のうちのひとつです。
というのも、いつも読んでる月刊カメラ雑誌の発売日。

僕は写真を本格的に始めてからずっと「月刊カメラマン」を
読んでいたのですが、ここ最近は「CAPA」と見比べています。
どっちもとても読みやすいんですが、購読期間が長かったのは
月カメの方なんで、そちらの方が素直に馴染みやすいかな…

写真は独学でやっていますので、学生の頃は月カメが教科書でした。
絞りは?ピントは?…おぉ~!こんな裏技が!!なんて、
ページをめくるのがすごく楽しかったなぁ…。
当時はデジカメなんてありませんし、一時期マニュアルカメラ特集を
している時がありましたので、毎晩寝る前にワクワクしながら読んで
いました。主力メーカーのカメラの機種もほとんど覚えていたなぁ。

でも、世の中がデジタル主流になってからというものの、覚えることが
すごく多くなってしまったので、カメラの機種さえもきちんと覚えれない始末…

だから、こうやって写真をやっていても、お恥ずかしながら大して
デジタル写真のこと、わかっていません(笑)
レタッチなんて、基本の初歩しかわからないしなぁ…

そんな事を考えながらも、これでご飯食べてるわけじゃないし、
そこまで深く考えずに、ただ単純に写真を楽しんでいるわけであります。
だから一向に写真が上達しないんでしょうね(笑)

さて、これから寝る前まで、のんびり月カメを読みふけることにしましょう…
[2007/11/20 22:04] モノクロ | TB(0) | CM(4)

 幸か不幸か、私はディジタルから入ったので、フィルムカメラって良く分からないんですよねぇ・・・・・。
 というか、フィルムカメラのほうが難しいと思っています。
 なんたって、ディジタルと違って、仕上がる「絵」が想像できない(←単なる、経験不足!?)
 露出間違えると、ネガスキャンするときに、色が転ぶし(笑)
 ちょっとだけ、ポジに手を出そうかなぁ・・・・・と優柔不断なことを考え中(^_^;)
[2007/11/20 23:19] RKROOM [ 編集 ]

>RKROOMさん

RKROOMさんのように、デジタルで始まった方が
フィルムに取り組まれているのは、とても素晴らしい
ことだと思います。
僕なんて、フィルムの頃に苦労してきたので、
結果が見えるデジタルに甘えてしまったりします(笑)
ポジはいいですよぉ~!シャープさが全然違いますよぉ~!!(←誘惑)
[2007/11/22 19:30] おっきィ [ 編集 ]

こんばんは(^^)
わたしも 独学なので、全然 わかんないです(TT
奥が深いですよね、、、カメラって。

最近は どんどん 深みにはまって わけわかんなくなってきちゃったりしますよ(TT
自分らしさ 探すのって 簡単なようで難しいです^^
[2007/11/22 23:24] みのりん [ 編集 ]

>みのりんさん

ホントに奥が深いですよね。だから難しくて面白いんですよね(^^)
デジタルになってから、僕も何が本当かわからなくて
困惑している事が多々ありますね。でも、デジタルでも
フィルムでも撮る時の姿勢というか、写真に対する
思いは同じなので、撮影後のレタッチをすることよりも
現場で一発勝負!というのをいつも心がけています。
[2007/11/22 23:46] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/248-4bd4d29f