星降るような、柿 

takarazuka07_07.jpg

大きな柿の木を見つけました。
その木には、無数の柿が実っていて、それはもう
ファインダー越しに降ってくるかのような勢いです。

決して1年では成長しない、年季の入った柿の木。

その貫禄のある姿に出会えたことが、とても嬉しく思えるのでした。

(2007年11月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



takarazuka07_06.jpg

takarazuka07_08.jpg

今年の秋の撮影テーマのひとつに「柿写真」がありまして、
柿の木はあちこちにあるんですが、思い通りの大きさの木が
なかなか見つからない…
そうして探しながら移動していると、あった!!
桃栗3年、柿8年と言いますが、8年以上の歴史を刻んだ
とても大きな柿の木でした。

実はこの木、いつも出かける馴染みの宝塚-三田のフィールドで
見つけたものです。
長年通い続けた場所なのに…こんな木があるなんて知らなかった!!

柿の木って、意外と柿の実がならないと気づかないものなんですよね。
これでますます、この場所を探検する楽しみが増えました
[2007/12/13 22:05] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 まさに降ってきそうな柿ですね。

 そういえば、私実家に柿の木があったのに、柿の木が植えられていても、全然気づきません。
 実が生ればわかるんですが・・・・・(^_^;)
[2007/12/13 23:57] RKROOM [ 編集 ]

ホントに降ってきそうと言う表現がピッタリです。
今、家の中には、つるし柿があります。
美味しそうですよ^^
[2007/12/15 22:13] - [ 編集 ]

立派な柿木ですねー。
そして本当に降ってるみたい♪
落ちてきて、うわー、痛い!って
なりそうです(笑)
[2007/12/15 23:13] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

実がなるまで、柿とは気づかないことがよくあるものです。
この木もいままで全く気づきませんでしたよ。
学生の頃から通ってる場所なのんですけどね(^^;


>海さん

こんなに数多くの実がなってる柿を見たのは初めてかもしれません。
こんな立派な木がいつも行ってる場所にあったなんて、ショックです(笑)
つるし柿ですか、おいしそうですね~(^^)


>atom.さん

大きな柿の木は、柿の実の数でも圧巻されました(^^)
ひとつくらい落ちてこないかなーと思ってたんですが(笑)
でも、これってやがては落ちていくんですよね…
そう思うと、その後の姿が少しさみしい気もします。
[2007/12/16 17:28] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/255-c8f938de