紅葉が終わる前に、京都で… 

nanzenji07_01.jpg

今年の紅葉、最後は南禅寺の紅葉です。
最後は京都で…というのが、ここ数年の恒例になってます。
時期的には落葉の一歩手前で、葉も少々痛み気味でしたので
マクロで撮影することができなかったのが残念ですが、
少しでも工夫して…撮ってみたのですが、どうでしょうか。

(2007年12月撮影)

撮影地:京都府京都市・南禅寺

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



nanzenji07_07.jpg

nanzenji07_05.jpg

nanzenji07_04.jpg

nanzenji07_06.jpg

nanzenji07_03.jpg

nanzenji07_02.jpg

すいません、紅葉の一番いい季節が終わってしまったので
急いでアップしました(苦笑)
紅葉ガイドの「見頃期間」というのは、おそらく写真を撮る人にしては
あてにならないでしょう。
写真を撮る人にとって、本当のピークはほんの数日。
でも、見頃期間というのは2週間程度あります。
あの見頃期間は、「万人に綺麗と思われる色づき具合」の期間でしょうが、
写真を撮る人が求めるのは、「葉が痛んでいない、真紅の紅葉」だと思います。
だから、毎年紅葉の季節になるとすごくシビアになってしまうんですよね。
働き人にとっては、そんな短期間の中で撮影するチャンスを作るのも
なかなか難しいもの。
休みの日に雨なんか降った日には、泣くに泣けないですよね…

[2007/12/08 10:32] 京都・みやこの風景 | TB(0) | CM(5)

こんばんは^^
紅葉の締めが京都だなんて 贅沢な!
私も 秋に行きたかったのですが 今年もいけそうになく、、、年明けぐらいに行こうかなって思ってます、京都♪
今年の紅葉は 特に 痛みが激しかったみたいですよ^^ 来年に期待かな~
北陸は 毎日のように はれ、曇り、雨、霙、時々雷というめまぐるしい一日の天気が続いてます、、、こんなに天気が変わるところも 珍しいかもです
[2007/12/08 18:33] みのりん [ 編集 ]

 今年は、南禅寺の紅葉、見なかったなぁ・・・・・。
 人がものすごく多そうだったので、ついつい敬遠(笑)
 ここで見れたから、まぁいいや(笑)

 ちなみに私は、花や、紅葉の見頃は、常に自分の勘で行きます。
 ネットの情報は、参考にしますが、全面的に信じません。
 「今大体こんなもんだろう」と思って出かけて外したことはないです。

 ・・・・・毎年、シビアに見ていると、なんとなくわかってきませんか?
 
[2007/12/09 00:19] RKROOM [ 編集 ]

お久しぶりです

素敵な紅葉ですね
中々、昼間の外出がままならないので
こちらで紅葉狩りを楽しませてもらいましたぁ~♪

紅色にパワーを戴きましたぁ~!
[2007/12/09 13:00] 鹿の子 [ 編集 ]

そうそう、見ごろってニュースとかで
やっていても、
終わってるじゃーん(-"-)ってことありますね。
本当に、桜と紅葉の時期は休みを増やしてほしいですね。
[2007/12/10 19:51] atom. [ 編集 ]

>みのりんさん

いやーこの上ない贅沢でした(笑)
行きの京阪電車の中は相変わらずの人ごみで、
秋の京都の人気の高さを改めて実感しました。
南禅寺は2年ぶりなんですけど、不思議と秋しか
行った事がなくて、今度は春先に行ってみたいです。

北陸の方は寒さも増してきたでしょうか。
これから、厳しい冬を迎えますね。
結局、白山スーパー林道が冬季閉鎖になる前に
北陸に行くことはできませんでした…(T_T)


>RKROOMさん

紅葉も終盤だったので、人はめちゃくちゃ多かったですね。
京都に行くにはそれなりの覚悟をして行かないといけませんね(苦笑)
紅葉の色づき具合は近くの山を見てるとなんとなく
わかってきますが、場所によって微妙に違いますよね。
その場所に行くタイミングが微妙に難しかったりします(^^;


>鹿の子さん

こんばんは。この時期は紅葉めがけて予定を立ててますから、
友達の約束をドタキャンすることもしばしばです(笑)
毎年、同じような撮り方になってしまってるんですが、
やっぱり出かけて撮らないと、季節を過ごした実感が
沸かないものでして。
でも、これからの寒い時期、こたつの番をすることが増えそうです(笑)


>atom.さん

そうなんですよ~仕事してる時は天気がいいのに、
休みの日になったら天気が悪いなんて、ショックですよ…
桜と紅葉の時期は期間が限られるだけに、いつも以上に
天気にシビアになりますよね~。
今年の京都、滑り込みセーフといった感じでした(笑)
[2007/12/10 22:03] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/256-39b38443