心に響く優しさの灯り 

hanatouro07_00.jpg

嵯峨野嵐山の夜を鮮やかに照らし出すイベント、京都花灯路です。
近年、各地で鮮やかなイルミネーションイベントが開催されていますが、
京都で照らし出される灯りは、はんなりとした「和」の灯り。
寒い冬に照らし出される灯りは、幸せを感じさせてくれる平和の灯りでした。

(2007年12月撮影)

撮影地:京都府京都市・嵯峨野花灯路

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



hanatouro07_03.jpg
hanatouro07_02.jpg
hanatouro07_09.jpg


紅葉の季節が終わって、観光客がまばらになる時期の活性化のために
行なわれるイベントでしょう。
夕方4時頃、嵐山に向かう阪急電車が混む事は通常ありませんから、
この時期に数多くの人が呼べるイベントを行なうのは、正解だと思います。

イルミネーションの鮮やかな灯りとは違った、ほんのりと優しい灯りです。
山も近い嵯峨野の冬の凛とした空気の中、みんなゆっくりと灯りを
「味わう」かのように、その灯りが灯しだす暖かさを楽しんでいました。







佐世保で、悲惨な事件が起きましたね。
佐世保は昨年の夏にバイクツーリングで行った場所だけに、とてもショックでした。
なんで、人は人を傷つけようとするのでしょうか…

今年もあと2週間で終わります。

毎年冬の季節に各地で灯される灯りは、一年の締めくくりの灯りでもあります。
いろんな事件があり、そのたびに心が痛む一年でもありました。

今年の漢字は「偽」となりました。そんな漢字が今年の象徴とは、
正直、世の中はどこまで落ちたのか、と思いましたね。

数々の凶悪な事件、地球温暖化…将来を考えると不安ばかりが見える世の中ですが、
せめてこういった灯りを眺めている間だけでも、穏やかな気持ちになっていたい…

この灯りが世界を平和にすることができるなら、世界中にこの灯りを灯すべきだと思います。
そして、願わくは、来年こそ「偽」ではなく、「幸」があふれる世界になってほしいと
願うばかりです。
 
 
[2007/12/16 17:54] 京都・みやこの風景 | TB(0) | CM(7)

 行ってこられたんですね、花灯路。
 心身と寒さがこたえるこのイベントですが、その中でほんのりと灯る明かりはとてもきれいですね。
[2007/12/16 22:23] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは~。

行ってこられたんですねぇ~(^^)
嵐山の夜は冷え込みもきつそうですが、暖色の灯籠で心は温かくなりそうですね。

今年一年を思い返すと暗いニュースばかり思い出しちゃいます。
心だけはホッコリしてたいものですね。
[2007/12/17 11:47] とっぷん [ 編集 ]

こんばんは^^
花灯路、行って来られたんですね。
わたしも 行きたかったけれど スタミナ切れで(笑)
下の柿木、わたしも 撮りました^^;
ほんとに 見事に 生ってましたよね。
[2007/12/17 21:12] みのりん [ 編集 ]

優しく暖かな灯りですね。
この寒い時期にホッとな気持ちになります。
風情もあるし。
[2007/12/18 20:22] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

大阪はそんなに寒くないので大丈夫だろうと思いきや、
やはり嵯峨野の夜は寒かったです。
寒い時だからこそ、このような灯りはとても心を
暖めてくれますね。


>とっぷんさん

人手が多いのを覚悟していってきました(笑)
寒くなれば一層灯りが綺麗に見えますので、一見の価値あるイベントですね。
本当に今年は嫌な事件が多かったです。
来年こそは、明るくいい年であってほしいと願うばかりです。


>みのりんさん

そうですね、夜の京都で行なわれるイベントは体力を消耗しますからね(^^;
人ごみは多いですが、嵯峨野の落柿舎やニ尊院周辺は
人も少なくていい雰囲気でした。
次回、ぜひ行って見てください!オススメですよ(^^)


>atom.さん

イルミネーションもそうですが、寒い時期になると
夜の鮮やかな光りが気持ちを落ち着かせてくれますね。
最近はこういったイベントに行かないと冬が来た
気がしなくなってきました(^^;
[2007/12/22 00:05] おっきィ [ 編集 ]

はじめまして・・とっぷんさんのところからふらりとやってきましたら、京都の写真があって・・・うれしくなってコメントいれさせていただいきます。
花灯路は二回行きました・・・そのイベントの前に宝厳院にも行きました。すごくよかったですよ。また来てくださいね!!(土日に重なったときはいろんな意味で悲惨でした・・)
[2007/12/22 00:21] べいべ [ 編集 ]

>べいべさん

初めまして!お越しいただきましてありがとうございます(^^)
京都はここ数年、秋になると必ず訪れています。
人ごみは苦手な方なんですが、京都の風景の素晴らしさを考えると
少々の人ごみも気にならないような、そんな魅力ある場所ですよね。
べいべさんは2回も花灯路に行かれたのですか~羨ましいです!
冷たく張り詰めた空気の中で見る和みの灯りは、まさに
京都にぴったりですよね。今年初めて行きましたが、
ぜひとも来年も行きたいと思いました!
僕の拙い写真にご感想、ありがとうございます。
またいつでもお気軽に書き込んで下さいね(^^)
[2007/12/25 22:19] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/258-647f566b