闇の中の光 

hikari.jpg

明日どうなるかわからず、不安だらけの今の世の中ですが、

自分の歩んできた道を信じていれば、いつか希望の光に出会えるのかな…

結局今日も答えは見つからず、それでも人は暗闇の中を歩き続けます。

将来のことをあれこれ考えすぎるよりも、今この時を一生懸命生きてみよう。

いつかくる、光に満たされる明日を信じて。

(2002年5月撮影)

撮影地:兵庫県篠山市

撮影機材:Canon Power Shot G2



昨日は後輩のうちで朝まで飲み明かしてました(笑)
みんな集まって飲む時間、とても時間はゆっくり流れて、夜中は眠たくて仕方がなかったですが(笑)、時にはこういう時間も必要ですね。仕事をしているとあまりにも時間が過ぎていくのが早くて、なかなか自分の時間というものが持てないときが多いですから…
おかげで、いい気分転換になりました。今日は夕方すぎまでぐっすり寝てましたが(笑)

最近、週末は天気がよくないですね…
こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、撮りたいときに天気が悪いと、写真を撮る気が無くなってしまうんです…
天気が悪ければ悪いなりの撮り方をしないといけないんですが、特に仕事をしている平日は晴れているのに、休みの日になったら天気が悪いというのがとても悔しくて、ストレス溜まりまくりです(--;
みんな、天気のいい日に撮影したいですもんね。
今日も外は曇り空、なんだか気分がのらなくて、天気にイライラしている自分がちょっと嫌で、家の中でプロ野球のラジオを聴きながら、昼寝をしていました(笑)

…あぁ、こんなんじゃダメダメ!!
次の週末は天気がいいことを信じて、写真に対するモチベーションを上げていくようにしないと(汗)
[2006/04/23 21:34] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(10)

お酒はあまり飲めない方なんだけど、でも
こうやった仲間と集まってぐだぐだする時間って大切だなぁーと思います。

そうですね~ 私も天気がよくないと気分も半減してしまいます(;^ω^)
今週末は結局何も撮らずじまいでした。
[2006/04/23 22:15] NOM [ 編集 ]

・・・今日は割りとええ天気だったと思うぞ?
ねてたんか?

ん~~いい天気の日の写真もいいけど
ピーカンでは撮れない写真もあるよ。
雨の日のほうがきれい、ってのが。

・・・って前もそんな話してたことあるなあ・・・

昼休み、カメラ持って散歩してみれば?
いい風景が意外とあるもんさ(あんねんて)
[2006/04/23 23:04] my0817@goo.jp 信道 [ 編集 ]

 ありゃりゃ、ジレンマですね~。

 私も今週は行きたいところがあってお天気チェックしていたのですが、天候の事情から断念しました。
 雨なら雨で全然かまわないのですが、初めて行くところなので土地勘がないため天候不順は避けたかったのですよ。

 お天気に翻弄されつつ、空模様を見てそれにあった撮影場所と撮影技術。これはもう磨いていくしかないですね。
[2006/04/24 00:30] RKROOM [ 編集 ]

イイ写真ですね。
葉の透き通る感じがものすごくイイ。

キレイに生きていきたいものですね。
[2006/04/24 00:46] ななめ [ 編集 ]

おはようございます。
人生、晴れたり曇ったり。
いつかはきっと晴れると信じて生きてます。

私の休日、木曜日も1月近く晴れません。
今秋の週間予報も木曜だけ雨。
雨ならではの被写体もあるとは思いますが、同じく気が進むこと少ないです。
とりあえず週間予報はずれてください。
[2006/04/24 09:42] tpn [ 編集 ]

明るい未来をイメージできるような、すがすがしい写真ですね。
今、春で楽しいですが、新緑の季節を思うと、それはそれで楽しみです。
光の入り具合がきれいですね。
[2006/04/24 21:06] atom. [ 編集 ]

木漏れ日いい感じですね。
さわやかです。

次に晴れたら時用に、撮影意欲はとっておきましょうv-219

[2006/04/24 21:26] ぷりん [ 編集 ]

お腹をこわしたようで、先週末からご飯を食べた後のデザートは正露丸という生活が続いています(笑)ずっと続くようなら、また病院に行かないといけませんね…変なものでも食べたのかなぁ(?_?)


>NOMさん

ホント、こういった時間は大事ですね。こればっかりもダメだし、仕事ばっかりもダメ…双方のバランスが取れてこそ、心の健康が保てるんですよね。
天気が悪い日が続いていますが、たまには晴れてほしいです、もちろん休日に(泣)


>信道さん

この時はオールナイト明けだったんで、ベッドに沈んでました(笑)いや、でもスカッと晴れてたわけではなかったのでは?
あまり快晴の週末に最近出会ってないので、たまにはええやん…と天気にお願いをしてしまうこの頃です。
昼休みは…睡眠時間なもので(-_-)zzz


>RKROOMさん

もう、ストレス溜まりまくりですよぉ~(泣)
例えば、青い海が見たい!!と思って出かけても、曇ってたら海は青く見えないんですよね…そういった意味でも、晴れた日の被写体を求めてしまうんです。
もちろん、曇りの日に出かけることもありますが、やっぱり久々の撮影となると、いい天気の中で撮りたいものですから…精神的に(^^;


>ななめさん

ありがとうございます。
暗闇の中を歩き続けてきたから、この光は眩しかったよぉ。光に照らされる葉がホントにクリアーで、「生きてる」ってことが刻まれている景色でした。
キレイに生きる…みんな願うことだろうけど、なかなか難しいですよね。そのためには、もっともっと自分自身を磨かないといけないんでしょうね。
僕もがんばります(^^;


>tpnさん

今日の僕の心は曇っていました。週初めの仕事中はいつもこうです(笑)晴れた気持ちで臨まないと、いい仕事はできませんよね(^^;
「週間天気予報なんて、あてにならない!!」っていっつも突っ込んでいたんですが、最近になってとても的中しますよね(泣)今週も木曜が雨ですね。いっそのこと、思いっきり外れて快晴になってもらいたいものです…晴れなら誰も文句言いませんから(笑)


>atom.さん

新緑の透き通った葉っぱ、逆光で撮るととてもみずみずしく写ります。
この季節の緑が一番いい色をしていて、とても気持ちがいいですよね。
ひとたび森の中に入ると、グリーンシャワーというんでしょうか、それを浴びると心の中にあったモヤモヤが全て抜けていく感じがするから不思議です。


>ぷりんさん

もうすぐしたら、このような新緑に会える季節です。
今年は桜をあまり撮らなかったので、新緑で挽回しようと思ってます。
次の週末はぜひ晴れてほしい…と言いたいんですが、実は週末は予定が入っていまして(泣)
…どうやら撮影はGWまでお預けのようです(T_T)
[2006/04/24 23:25] おっきィ [ 編集 ]

はじめまして。
ぺんぎんと申します。
こちらに引越しされる少し前から伺っていました。
いつも素敵な写真に癒されています(^^)
この「闇の中の光」は、自分に光が差し込んだような感じがしました。
光に透ける緑がまたきれいで。
なんだか頑張ろうって気持ちになりました。

私の他愛も無いブログですが、リンクさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします(^^)
[2006/04/30 02:10] ぺんぎん [ 編集 ]

>ぺんぎんさん

初めまして!
ココログの頃から来ていただいていたなんて、嬉しいです(^^)
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

薄暗い森の中を歩いていて、ほんのわずかな木漏れ日に照らされる光に気づき、撮影しました。
そう言っていただけると、とても嬉しいです!

さらにリンクまでしていただいて、本当にありがとうございます。こちらからもぜひリンクさせていただきますね!
また後ほどお伺いいたします。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね♪
[2006/05/01 23:52] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/26-ca59e5aa